2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇にピアス ★☆☆☆☆

USENのキャンペーンで招待券をもらったので映画館で見る。 だから何?って感じ。最近こういうの多いな。こっちの感受性の問題か? とにかく、まったく面白くなかった。気持ちわるいところは多かったけど。 むかし見た「青の炎」という映画を思い出していた。雰囲…

顔のない裸体たち(平野啓一郎) ★★★☆☆

顔のない裸体たち作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (77件) を見る久しぶりに図書館で本を借りた。150ページそこそこの本なのですぐに読める。しかも内容が(というか…

それで許されると思うなよ

いったいあの(笑)というやつはなんなんだ? なんだって(笑)さえつければ許されると思ったら大間違いだぜ。 よっしゃ、いっそのこと、句点を打てば(笑)が出るように単語登録してやろう(笑)どうじゃ、こんなもんじゃ(笑)

病気かもしれない

最近、新聞もバーッと飛ばし読みですぐに読み終えてしまう。図書館で借りている本はないので、家にある本でも読もうと思って読み始めてみても、すぐに飽きてしまう。録画してあるビデオを見始めてもすぐにつまらなくなる。ましてや放送中のTV番組は見る気が…

特定健康診査

通称メタボ検診。 血圧は1回目108/60、2回目110/60。あとはわかんない。血液検査の結果は3週間後以降だって。

きっかけ

マルちゃんの味噌煮込みうどんは旨くない - 主夫の生活のエントリに星をつけてくれた方がいらっしゃったので、お礼を言いたくて書いています。 ありがとうございました。

あの人は今

日本語学習のための歌をつくっているそうです。コメントをいただきました*1。 ちょっとまえのエントリに対するコメントなんで、みんなの目にふれやすいように、あえてここで紹介しときます。 歌、うまいです。初めて聴きました。リンク先で聴いてみて下さい…

これを忘れる

いちど失った習慣は、簡単にはもどらない。昨日はこれを書くのを忘れていた。正確には寝る直前に思い出したのだが、そのまま寝た。 忘れていたのはたしかだが、思い出す時間もなかったのだと思う。 午前中は、下の子のサッカーシューズを買いに、わざわざ菊…

ハンテッド ★★★★☆

ちょっとまえにTVから録画したやつ。フリードキンのいうことで録った。ランボーみたいなやつ。アクションが多いけど面白かった。2人の男の悲しげなところがよかった。

のメディア

たいていの映画は、去年録画したビデオテープで見ています。以前はCATVを契約していて、BSやCSからよく録画してました。いま見てるのはほとんど去年の5月にMoviePlusでやってたカンヌ映画祭特集のものです。見る機会がなかなかなくて少しずつ見ています。な…

火車(宮部みゆき) ★★★★☆

火車作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1992/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (37件) を見るそういえばお休みしているあいだに本も1冊(?)読んだ。 面白かったけど、やはり、だから何?って感じ。 守山区の小…

ディスタンス ★★☆☆☆

ついでのもうひとつ。 数人の人が集まる。その人たちはなんかよくわからないけど宗教的テロ(地下鉄サリン事件のような)の加害者(集団自殺済み?)の遺族。ひとりはドタキャンで実行犯にならなかった元信者。その人たちが、ぼそぼそと昔を思い出すお話。 それ…

過去のない男 ★★★☆☆

ついでだから、お休みしていた間に見た映画のことも書いておこう。 フィンランド映画?のんびりした雰囲気。古い時代のお話かと思っていたら、最後のほうでわりと新しいボルボがでてきて、あれ?って感じ。 あ、そうそう、もうひとつビックリすることがあっ…

アメリカン・スプレンダー ★★★★☆

サクセスストーリーといやあそうに違いないが、爽快なお話じゃあない。まあ、そこがいいんだけどね。クスリと笑えるところが多くて、ちょっとヨーロッパの映画の雰囲気もあるよ。 自分の生活をコミックの原作にしてそれを映画にしているという構造。 主人公…

iTunes8をためす

直前のバージョン(7.7.1.11)かそのまえのバージョンになってから、CD-Textを書き込む設定にするとCDの作成ができなくなってしまっていた。その因果関係に気づくまで何枚のCD-Rを無駄にしたことか(ほんの数枚です)。ていうか、[CD作成がうまくいかない場合はC…

おわび

このエントリ以前の最後のエントリが「人生は無意味・・・」みたいなやつだったので、それで余計に(あらぬことまで)心配したという人もいらっしゃいましたが、けっして世をはかなんで自殺をはかったり、人生の意味をさがして旅に出たりしちゃったわけではありませ…

ブラウザをGoogleChromeにする

まだ対応していないサイトもあって(Mapfanの地点登録など)、そういうのに出くわすと不便を感じる。が、速いのがいい。 今までIE6を使っていたのだが、Gmailのバージョンが上がって(自分のブックマークからは旧バージョンにいくが、Googleの別のサイト(例:Goo…