2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

以前のGoogle地図のHTMLソースを埋め込んでみる

[NHKの送信所の跡地を見にいく - 主夫の生活]より引用 より大きな地図で NHKの跡地にいく を表示おおこれならいけるわ。今のとどこがちがうんだろう。そうかこの〈はてなダイアリー〉にはマップ記法というのがあるのか。 map:x136.681667y34.345:map なる…

単気筒のBMW

近所のやってるのかやってないのかわからん中古車屋にて ガラス越しなんで、光っちゃってよくわかんねえな。 真っ黒けの、戦前か戦後まもないころのじゃないかなあ。これなら普通自動二輪の免許しかないおれでも乗れるかもしれん。250ccだと思う。うん、たぶ…

Dimension C521 のなれのはて

おととい24日、3連休があけるのをまってDellのサポートに電話する。予想はされていたことだが(電話に出たのは中国訛りの人で)、状況を説明し、指示をきき、それにしたがってゴニョゴニョやって、「ソレデシタラ、修理ニダスカ買いカエルカシカナイデスネ」…

スマホの〈GPS追跡〉の使いみちがわかる

GoogleEarthで開けばいいのだった。ファイルのアイコンをGoogleEarthの画面上にドラッグするだけ。 使いみちがわからなくて、邪魔くさいだけなんで、アンインストールしたかったが、プリインストールされてたアプリなんでルート権限というものをとらないとい…

Google地図の埋め込み

あのあと、むかしの〈主夫の生活〉のGoogle地図の埋め込みがされているページ(NHKの送信所の跡地を見にいく - 主夫の生活)をたしかめてみたら、ちゃんと表示されていたので、表示機能そのものがいかれているわけではなさそうだ。ということは、生成されたH…

各地の風速

寒さと電車の騒音に嫌気して、俺はこの地を去ろうと考えている。考えているだけでたぶん実行されないだろう。家を建ててしまったし、おまけに太陽電池までのせてしまった。ちょっとかわった家なので、借り手がつくかわからないし、正直、あんまり他人に貸し…

ついにつかんくなる

デスクトップPCの方である。Dimension C521。[2007-03-23]がそのはじまり。そうかあと3ヶ月で7年か?いろんなことがあった。とはいうものの、大きなものは次の2つ。 ついにハードディスクがいかれる - 主夫の生活 ネットブックは昇天、デスクトップPCは復…

ヘッドフォンの修理

マックスバリュの帰り、右の音が断続したかと思ったら、もうそれっきり出なくなった。どうせプラグが抜けかかったんだろう(そういうことはよくある)と思い、いじってみるがダメ。接触がわるくなったのか、とも思い、ぐるぐる回してみるがそれでもダメ。抜…

リストマニアに夢中

http://grooveshark.com/playlist/Lisztomania/88031410 下の子が〈愛の夢 第3番〉を練習している。それに触発されてきいてみたら、アカン。すっかりハマってまった。おととい2回、きのうも2回、今日もまたきいている。

先っちょだけ日があたっとる

どうして目で見たまんまに撮れないんだろう。ちゃんとしたカメラならできるのだろうか?かと言ってでかいカメラは持ち歩けない。小さなカメラでもいつも持ち歩くというのは邪魔くさい。携帯電話など持ち歩かなければそれでもいい。でも携帯電話を持ち歩くの…

奇妙な荷物

〈なるぱーく〉にて 自転車の荷台の上に折り畳み椅子、その上に木の根っこのようなもの。

俺の顔写真で検索した結果

なんか共通点ある?

靴をなおす

下の子のバスケットボールシューズ。誰かからもらったもの。ソールが完全にはがれたので捨てるという。もう片方は完全になんともないのでもったいないからと俺がゆずりうける。 靴用の接着剤ではなく、Y氏から借りている(と言っても使ったぶんは返せない)…

炊飯器がこわれてあせる

ちょっとまえの話。 おしゃべりをしながらやっていたのがいかんかった。下の子と、もう忘れてしまったが、そんなすぐに忘れるような、ほんとド〜〜〜デモいいことをしゃべっていたのだ、かなり興奮して。そうしたら、といだ米(ホントは洗ってるだけで研いで…

妻が飾った。俺は季節の行事はお正月だけじゃなくすべてやめようと思っている。 クリスマスも、おひなさまも、端午の節句も、七夕も、重陽の節句も(そんなのもともとやってないけど)、お盆も、誕生日も。そういうのは人間が決めたことだからあんまり意味が…

いかん、普通に起動で〈POST前エラー〉

あかんわぁ。あれ(Dimensionの休止状態を無効にする - 主夫の生活)からスタンバイにするのはやめにして、ちゃんと〈電源を切る〉ようにした。スタンバイからの復帰でも失敗しているので、そりゃやめだわ。ほかっておくとスタンバイになるような設定もやめ…

かっこいい自転車

最近日が落ちるのが早くて、そんなに遅い時間じゃないのにブレてまった。 カッコイイけどこんだけ車輪が小さいとちょっときついだろうなあ。直進性もよくないだろうし、路面の凸凹に対しても弱いだろうね。クルマに積んでって出先でちょこっととか、電車に持…

ほとんど意味の分からない説明

〈世界大百科事典 第2版の解説〉ドビー【dobby】 織機の開口装置の一種で,明治の初め,ジャカードなどといっしょにヨーロッパから輸入された。織物の組織が複雑になり,綜絖(そうこう)(ヘルド)が10枚を超えるとタペット装置では種々の不都合を生ずるので…

0円スマホ

ゆうべ刈谷のD社へいった妻の帰りを待っているあいだ暇だったので、ブックマークの整理をしていた。そうしたらこんなのを発見した。 おお、これはなんだ?え? ??? まてよ。そんなアホな。いや、ここはラッキー!!!と素直によろこぶべきか。 そんなうま…

Dimensionの休止状態を無効にする

きのうは妻の半年に1度の検診の日だった。ところが、きのうから病院が電子カルテを導入したとかで(いまさら?)その初日とあって職員どうしで「ここどうすんの?」とかやってて、やたらと時間がかかった。それで、妻は仕事の時間がせまってきてあせる。そこ…