先っちょだけ日があたっとる

どうして目で見たまんまに撮れないんだろう。ちゃんとしたカメラならできるのだろうか?かと言ってでかいカメラは持ち歩けない。小さなカメラでもいつも持ち歩くというのは邪魔くさい。携帯電話など持ち歩かなければそれでもいい。でも携帯電話を持ち歩くのならそれだけですませたい。
まあ、これは家のなかで撮影したのだけれど、そして家の中にはでかいカメラがあるのだけれど、それでも手近に携帯電話があれば、そちらを使ってしまう。
はじめは最近メインで使っているガラケーで撮った。明るすぎてまっ白けでわけわからんくなっとるので、露出を補正した。全体にくすんでしまった。これはダメだ。
なので、スマホで撮った。これならまあいい。でも、目では背景の緑はもっと濃かった。このまえなにやらオレンジ色に光ってるものがあるので、それを撮影したとき、目で見たときの視野角に近づけようとズームアップしたらひどいことになってしまった(それも参考にのせておこう)。そんなことになるんじゃないかと心配していたが、それほどひどいことにはならなかった。でも、このまえのせたガラケーで撮ったヤツのほうがすこしシャープなんじゃないかと思う(比較のためそれももう一度のせてみます)。
でかいカメラならどう撮れるか、こんどこういう家の中で撮影する機会があったらためしてみよう。
ガラケーで撮影
スマホで撮影
ガラケーで撮影
スマホで撮影