各地の風速

寒さと電車の騒音に嫌気して、俺はこの地を去ろうと考えている。考えているだけでたぶん実行されないだろう。家を建ててしまったし、おまけに太陽電池までのせてしまった。ちょっとかわった家なので、借り手がつくかわからないし、正直、あんまり他人に貸したくもない。
が、それでも、引越し先を模索中なのだ。
候補は〈三重県志摩市〉。ここなら海が近くても海岸線はいりくんでいるし高台もおおいので、そういうところなら津波の心配もそんなにないだろう。地元の名古屋からも近いし、なにかと便利だとも思う。離島でもないので、通販でも送料が上乗せされることもなかろう。まして外国でもないので、送金とか納税とかそういう金銭関係もややこしくない。
きっと冬は暖かくて夏は涼しいだろうと思ってはいたが、実際のところどうなんだ?と調べてみたらたしかにそうだった。名古屋のほうが冬は寒く夏は暑い。

気象庁|過去の気象データ検索より(このエントリの気象データすべて)
背景がピンクのほうがより気温が高く、水色のほうがより低い。
こうしてみると如実に志摩のほうがすごしやすそうだ。
〈南伊勢〉という地点は気象庁のサイトで「ここです!」と地図で明示されていなかったが、緯度・経度がでてたので(34° 20.7', 136° 40.9')、めんどうだが自分で調べてみた。
(なんか地図の埋め込みができないのでリンクにします)
Google マップ

地図の埋め込み方がわかったので埋め込んどきます(2013年12月27日)。

すこし志摩市とはずれているが、近くだし、地形も似てるのでいいだろう。

しかし、もうひとつ重大なことに俺は気づいてしまった。
なんか、どうも、南伊勢のほうは風がよわい。

たしかに名古屋は風がつよい。それが名古屋の冬の寒さにつながっている。[ロシア駐在日記]のタチアナさんも言っている。「−20度のニジニ・ノブゴロドよりも+5度の名古屋のほうが寒い」と。岐阜県高山市の親戚も「名古屋のほうが寒い、風が寒い」と言っていた。
しかし、風のない夏はつらいのではないか?そんなところで、俺が生きていけるのだろうか?
ちなみに、学生時代に住んでいた津は〈風の街〉と同期のKが歌って彼の地の女子高校生から人気者になっていた。俺はそのとき{そんなに風つよいか?}と思っていたのだが、こうしてみるとたしかにつよい。俺は名古屋でわりとなれているから気がつかなかったのだろう。Kはたしか伊那か佐久の出身だった。内陸だからきっとあんまり風つよくないんだろうな。

あれ?伊那だったら名古屋とそうかわらんな。ああ、あそこは風の谷か。じゃあ、佐久だったかな?