Dimensionの休止状態を無効にする

きのうは妻の半年に1度の検診の日だった。ところが、きのうから病院が電子カルテを導入したとかで(いまさら?)その初日とあって職員どうしで「ここどうすんの?」とかやってて、やたらと時間がかかった。それで、妻は仕事の時間がせまってきてあせる。そこで、おれを呼び出し、おれが会計、自分はいれちがいに仕事へ。
そして、おれが家へ帰ってきて、すぐか、いくらか時間がたっていたかわからないが、なにやら「ゴー」というか「サー」というかそういうののまじった音が聞こえるので、音源を探索すると、換気扇でもない、IH調理器でもない、外か?外からでもない、でPCだった。
なにやら冷却ファンがおもいっきりまわっているのだった。
わが家のPCは通常スタンバイになっているので、キーボードを押したりマウスをクリックしてみた。が、変化なし。電源ボタンを押してもダメ。電源ボタン長押しで強制終了した。
ためしにもう一度電源ボタンを押してみる。すると正常に起動した。
そこで、いつものようにスタンバイにして、それで終わりにしようと思ったんだが、復帰できるかどうかためしたくなってしまったのだ。
あかん。キーボートのキーを押してもマウスボタンをクリックしても反応がない。電源ボタンを押してもダメ。たぶんこの段階でも電源ボタンはオレンジ色点灯だったんだと思う。
しかたなく電源ボタン長押しで電源を落とし、ふたたび起動しようと電源ボタンを押したが、あかんわ。電源ボタンがオレンジ色に点灯するばかりでなにも起きない。
〈電源ボタンがオレンジ色〉をマニュアルで調べると、

POST前にエラーが発生しました。

って、なんのこっちゃそれ?
とりあえずもう一度電源ボタン長押しで電源をおとし、ふたたび電源ボタンを押すと、なんだ、正常に起動したじゃないか。
それでもまだこりずにスタンバイにしておいた。でももう、いじらない。
それで、だいぶたって、またファンが全開でまわっているのに気づいた。
Dimensionは、なにも操作をしなくなって4時間後に休止状態になるようにしてあったので、たぶんそのタイミングだったんだと思う。
しかたなくまたまた電源ボタン長押しで電源を落とす→電源ボタンを押して電源投入→まあスタンバイはいかん、と思って、普通にWindowsを終了しておいた。


そして、さっき、{スタンバイから休止状態への移行でファン全開・復帰不能になるのなら、起動からいきなり休止状態にしてみたらどうなるだろう}とためしてみたのだ。
やっぱりだめです。復帰しようとして電源ボタンを押しても電源ボタンがオレンジ色になるばかりで電源が入らない。いや電源は入っているのか。とにかく、ディスプレイの電源ボタンも信号がきてないときのオレンジ色のままだし、キーボードのNumLockをしめすLEDも点灯しない。内蔵HDが動いていることをしめすランプも消えたまま。
なので、休止状態にならなければ休止状態から復帰するのに失敗することもなくなるだろう、という、完全なる対症療法。挑戦しなきゃ挫折もない、というのとおなじ。
根本のところはなにも解決していない。その根本のところでは、いったいなにが起きているのか?