2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス抜きですか?

なにゆえこのようなことをする必要があるのか?

うまいこといってる生垣

『恋する人魚たち』(原題:MERMAIDS)★★★★★

むかし録画したもの。気に入ってとってあった。また見ようと。でもずっと見なかった。録画したのは、2002年の4月19日である。どうしてそんなに自信をもって言えるのかというと、“井上参院議長が秘書裏金疑惑で辞意表明”というニュース速報が入っていたからで…

横断幕

下の子の自転車がパンクした。地下鉄の駅からボート部の練習場までの移動につかってるやつ。自分でなおしたらしいが、またすぐにパンクしたそうだ。おれが「そりゃあらたにパンクしたんじゃなくて、なおしかたがわるくて空気がもれてんじゃないのか」という…

『遊牧夫婦』近藤雄生(著)★★☆☆☆

遊牧夫婦作者: 近藤雄生出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2010/07/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (14件) を見るおもしろいけどおもしろくない。 ところどころ笑えるんだけど、全体としておもしろくない。〜〜〜というの…

乳、果物、そして花蜜

このまえK氏たちと飲んでいたとき、「『自然界で口に入れるためにつくられているものは乳だけだ』という話をラジオで聞いた、なるほどと思った」という話をした。するとK氏が「だったら果物もそうじゃないのか」と言った。「なるほど」と思った。 そう考える…

『純平、考え直せ』奥田英朗(著)★★★☆☆

純平、考え直せ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (104件) を見るおもしろかったけど、最後のほうと最後がいまいち。なんか強引に終わらせたって感じ…

『オリンピックの身代金』奥田英朗(著)★★★★★

オリンピックの身代金作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (101件) を見るおもしろかった。 著者にしては珍しい、やや社会派がかった作品。笑えると…

シャワーに消しゴムを入れる

わが家のシャワーは、お湯を出すとき回すやつと水を出すとき回すやつの真ん中のやつを引っぱり上げるタイプだ。 水や湯を多めに出さないと、その真ん中のやつが下にもどって、シャワーから蛇口に切り替わってしまう。とくにシャワーを手に持って浴槽や床を流…

ミラバンのうしろのカドのでっぱり

わっかるかな〜。リアコンビネーションランプのレンズのカドの部分がちょうどうしろのカドのとんがり - 主夫の生活のようにとんがってんの。たってにスーっとね。 ミラバンはバンパーのカドが丸まっているから、やっぱり古い理論に基づいたデザインなんだと…

『不平等社会日本 さよなら総中流』佐藤俊樹(著)★★☆☆☆

不平等社会日本―さよなら総中流 (中公新書)作者: 佐藤俊樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/06/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (107件) を見るわけのわからんところが2つあって途中で読むのをやめた。なので★の色…

USBケーブルについて2つ

あれはミニUSB(ヒロセタイプ)あるいはヒロセ4Pなどというらしい すこしまえに、楽天のポイントの期限が切れそうだったので、 [rakuten:yoijimu:10024781:detail] というのを買った。 そいつの出力側のジャックが、短辺側についている(リンク先参照)。とこ…

コレステロール計算表をつくる

こんどの土曜日、劇団名古屋の創立55周年記念公演第1弾『こんにちは、母さん』(作 永井 愛 演出 久保田 明)を見たあと、飲みにいくことになった。 そうなると、ベジタリアン・ナロードニキ(菜食者になろうとするもの)にとっては、いささか面倒な事態とな…

専用ケーブルでOK

ああきのうのあの苦労(というほどでもないが)は一体なんだったんだろう。 今朝、妻を見おくりに車庫におりたついでに専用USBケーブルをクルマからもってきた。スマホをPCにつないでみた。すると、例のPCToolというソフトが自動で起動した。それでスマホのS…

まとまった数の曲をスマホに入れる

平和堂に自転車でいくとき、家を出てすぐにMP3プレーヤの電池が切れてしまった。へへへ、そういうときのためにちゃんと予備の電池を常時携帯しているのだ。こういうときに電池式(脱着式)は便利だ。と、かばんをゴソゴソやる。いつも電池を入れているビニル…

激安衣料アップルズの看板

イオン有松ショッピングセンターの裏の電柱にあった。 こんな近いところにあったとは。知らなかった。 ちなみにいま履いているパンツ(ズボン)もここで買ったもの。100円か200円ぐらいだった。

屋根の浮いてる家

屋根のすぐ下に隙間が見える。屋根が建物本体から浮いているのだ。横からも撮ってみた。 この方がよくわからない。 夏の暑さはやわらぐだろうな。でも、冬はどうなのか。

『クリスマス・ストーリーズ』大崎 善生 (著), 角田 光代 (著), 島本 理生 (著), 蓮見 圭一 (著), 奥田 英朗 (著), 盛田 隆二 (著) ★☆☆☆☆

クリスマス・ストーリーズ作者: 大崎善生,角田光代,島本理生,蓮見圭一,奥田英朗,盛田隆二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見る図書館のサイトで[奥田英朗]で検索したら出てきたので…

『野球の国』奥田英朗(著)★★★★☆

野球の国作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る奥田英朗の小説の登場人物は小心者であることがおおい。きっぱり断るべきときに相手を怒らせたらどうし…

禁をやぶる

スーパーでいい(といってもお値打ちというだけ)鱈のフィレーを見つけたので買ってしまった。魚でいちばん好きなのは鱈かもしれない。そういうと魚好きの人は「へっ」と思うようだが、あまり主張のつよくないひかえめな味が好きだ。ムニエルより簡単なので…

『泳いで帰れ』奥田英朗(著)★★★★★

泳いで帰れ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/11/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る以前『港町食堂』を読んであんまりおもしろくなかった(「港町食堂」奥田英朗 ★★★☆☆ - 主夫の生活)ので、こ…

Drag Starでアピタ鳴海店にいく

きのうほど道は混んでなかった、と思う。でも、2輪車なのでよくわからない。お行儀よく4輪のうしろにくっついて待ってるなんてことしないから。すくなくとも、立て看板をもった警備員は見かけなかった。それにしても、前のクルマが左寄りなら左より、右寄り…

GrooveShark Downloaderという拡張機能

http://goo.gl/7HLP6 Groovesharkはアップロードができてもストリーミングで聞くことしかできずダウンロードができないことで、ぎりぎり閉鎖をまぬがれていると思っていた。のに、こんなChrome拡張機能があったとは。2012年6月7日午前9時12分時点でまだ3742…

ミラバンでアピタ鳴海店にいく

アピタに近づくと警備員の衣装を着たおっちゃんがアピタへお越しの方は左によってみたいな立て看板を持っていた。もうすこし近づくと、アピタ駐車場満車、とか、アピタへお越しの方は中央寄りでみたいな立て看板を持ったおっちゃんが集まっていた。どうも混…

ベジタリアンはむずかしい

買物にいくとついつい肉や魚を見てしまう。まあ、子どもがいるのでそれも必要ではある。が、自分の食い物として見ている自分に気づいて{ああ}と思う。スーパーでも肉・肉製品、魚介類・魚介製品の売り場はけっこう広い。 タンパク質はなにからとればいいの…

積極的ベジタリアンにナロードニキ

いままでは、〈自分からすすんで肉食をすること〉はしないという[消極的ベジタリアン]だった。が、もうすこし積極性をふやそうというわけである。 いままでは、家族が肉を食うなら自分も食べた。もちろん、外食のときも食べていた。 これからは、家では食…

『家族ゲーム』本間洋平(著)★★☆☆☆

家族ゲーム (1982年)作者: 本間洋平出版社/メーカー: 集英社発売日: 1982/01メディア: ?この商品を含むブログを見る読む本がなくて、しかたがないので家にあったこれを読んだ。妻にきいたら「もらったんじゃないか」という。 映画はおもしろかったけど、本は…

光学ディスクドライブを使う

このノートPCを買ってもう4ヶ月ちかくたつのに、はじめて使った。そんなことではいかんなあ。はやめにいろいろ使いまくって、具合の悪いところを洗いだしとかんと。でも、用もないのに使う気になれんもんなあ。 デスクトップPCの方は内蔵HDが80GB、外付けが…

ミラバンでタチヤ緑神沢店にいく

というわけでタチヤにいく。 MaxValuなら歩いていけるのに、最近Maxは米が高い。 米はやはり4輪車で買いにいったほうがいい。2輪車だとやはり不安だ。いらなくなった自転車のチューブで後部座席にくくりつけるんだけど、なんかの都合でチューブがはずれたり…

Drag Starで緑図書館にいく

HeartのBad Animalsを借りてくる。Bad Animalsアーティスト: Heart出版社/メーカー: Capitol発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るなんか予感はあったのだが - 主夫の生活のつながりである。 ついでにドン・キホ…