乳、果物、そして花蜜

このまえK氏たちと飲んでいたとき、「『自然界で口に入れるためにつくられているものは乳だけだ』という話をラジオで聞いた、なるほどと思った」という話をした。するとK氏が「だったら果物もそうじゃないのか」と言った。「なるほど」と思った。
そう考えると、ハチミツもそうではないか。ハチミツも蜂たちの口に入れるために蜂がつくったものだし、その原料の花蜜も蜂やその他の昆虫(ときには鳥類や哺乳類も?)をおびきよせるためにその口に入るためにつくられている。
ということは、ヨーグルトに果物をいれてハチミツをかけたものは最強の食い物じゃないか。

このまえ(ヨーグルトの食べ方 - 主夫の生活)のよりはマズそうじゃないでしょ?
葉っぱや根っこや種子もいいけど、食べられたら困るところはなんか食べるとバチが当たるようなそういう物質がしこまれとったりするんだよな、基本的に、きっと。