悔い改める

このまえ、食事をしているときに義父の来て言う。
「なんか飲まんでもええのか。ようなんにも飲まずに食べれるなあ。わしなんか、トシのせいかも知れんけど、なんか飲まんとはぁーてけへんがや」
俺、答えるに、
「まあ、トシくってくりゃ、あちこち水分も減ってくるでなあ。俺ぁ、そんなもん全然いらんよ。何にも飲まんでも食べれるで。なんか飲みながら食べる習慣なんかあれへんでかんわ」
と、豪語しとったのだが、そういう食習慣がこないだの上の子の腹痛の遠因なのだ。上の子も俺と同じで、なんにも飲まんで飯を食うでねえ。そんだで、飯食っとるあいだはあんまり腹がふくれてこぉせんもんだで、どんどん食えてまって、そんでもってあとになって果物の水分とか吸ってガンガンにふくれてくるわけだわ。
ということで、食い改めます。これからは、水分をとりながら飯を食うことにします。そのほうが、短時間で満腹感が得られるので、食いすぎにならんだろうし、あとで胃が膨満してエラなることにもなりにくいだろうでね。
それから、自分だけでなく、家族みんな(妻はもともと義父同様、なんか飲みながらでないと食えん人だけど)そうするように、それなりの用意をすることにします。