2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の季節は終わりか?

左下(人によっては真下?)のグラフを見ていただきたい。ここんとこ1日あたりのアクセス数が減ってきている。つまり、今までの値に戻りつつある。ちょっとまえの値はちょっと特別だった。「栗景気(マロンケーキ)」とでも名づけますか。 あのころのアクセスを解…

指を砥ぐ

包丁を砥いでいたら、研ぎ汁が一部茶色の筋になった。「なんじゃ?」と思ってふと左手の人差し指を見ると、おお、血が出ているではないか。どうも指先まで砥いじまったようだ。指が刃先からはみ出していることに気づいていなかったのだ。 出血はほんの少しなん…

懸賞が当たる

キリンの「のどごし〈生〉」4本と、「グッさん(山口智充)オリジナルイラスト入り!!のどごし〈生〉オリジナルグッさんグラス」2個。 「のどごし〈生〉」はありがたく頂戴するが、グラスはいらねえな。読者の方の中で、誰か欲しい人いませんか。送料のみでお譲りし…

バックアップツールの使用と保存用ドライブ

わが家のSHARP Mebiusは、WindowsのCDがついてなかった。てめぇでリカバリ用CDを作りやがれ、と説明書にも書いてある。データはHDにあるし、ツールもプリインストールしてあるでよう。というわけだ。 だが、それでWindowsを再インストールしようとすると、ま…

照明について考える

ときどき妻が寝室の照明をつけっぱなしにして寝ている。 このまえ下の子が熱を出したとき、夜中に気持ち悪くなって目ざめたとき、もう少し明るいといいと思った。 これらのことが、照明について考えることの動機になっていたと思う。要するにつけっぱなしに…

「NAOKO LIVE」*5の感想

うーん、ビミョー。SPAINはそれなりにいいが、でもちょっといまいち。こじんまりしてんだよね。終わり方もね。 やっぱJean Luc Pontyを期待しちゃいけないんだよね、当然。Jean Luc Pontyが聴きたければJean Luc Pontyを買えばいいのだし。でも、彼のLive*1…

学区の運動会

出たのは綱引きと、ファミリー競争というのでのお祖父さん役。 綱引きは面白かったよ。1回戦目はなかなか勝負が決まらなくって、ものすごく長いあいだ引っぱり合いをして。おかげで、いまだに手のひらに感触が残っているし、腰にも少し影響がきている。1Hzぐ…

YESとの接点

そして、ベーシストBunny Brunelが気になって他のも少し見てみると、こんなもの*1を発見。なんと、キーボードにあのパトリック・モラーツが参加しているではないか。パトリック・モラーツといえば、一時期、YESのキーボード担当だった人。こんなところでこん…

「Tap Step」(CD) を買う

というわけで、「Tap Step」がムショーに聴きたくなって、またまた注文してしまった。かつてLPでもっていたのだが、あれはいったいどこへやったのやら。A氏か、M氏か、Y氏のところか、それともP-CAN FUDGEか、BANANA RECORDか。よくまとまったいいアルバムだ…

もうひとつのSPAIN

ここに1本の古いBASFのカセットテープがある。俺が1980年にキリンビールとブリジストンタイヤ提供の番組[ゴールデン・ライブ・ステージ](FM愛知)をエアチェック(懐かしい!)したものだ。番組では5週にわたって[ライブ・アンダー・ザ・スカイ '80]の模様を放…

「シザーズ/氷の誘惑」を見る

面白かったよ。シャロン・ストーンはきれいでいい。口元が妻にそっくりだ。 なんか古くさい(実際に古い(たぶん1990年))感じだけど、映像も音楽も実際の古さよりも古くさく感じるように作ってるんじゃないかな?ヒチコック風にしてるような気もする。 あと、…

SPAINのまちがい

いやあ、たいへん失礼しました。Chick CoreaのSPAINが入っていたのはLight As a Feather*1でした。Return to Forever*2には入っていません。かん違いしていました。Chick Coreaバージョンを聴いてみようと思って気づきました。 このまえ書いたぶんは訂正しと…

スーパーのはしご

ドラゴンズは日本一になれなかったが、日本一セールのために仕入れた商品をさばくセール(「勇気と感動をありがとう」セール(イトーヨーカドー)、「感動ありがとうセール」(アオキスーパー、およびユーストア)、「燃えたぞ2006最高の感動をありがとう」セール(FEEL)…

冷蔵庫がびたびた

朝飯がおわってラッキョウとか梅干をもどそうと冷蔵庫をあけると、中がびたびた(といっても棚板からこぼれ落ちるほどではない)になっている。犯人は豆腐である。 俺はいつも豆腐をパックの中で切り分ける(1回分3分の1丁約150g)のだが、きのう包丁をかなり気…

携帯電話料金プランの比較

実際どのくらいお得になるのか計算してみた。 結論から言うと、全然お得じゃない。 理由。 ゴールドプランというのはソフトバンク携帯電話への音声通話、およびソフトバンク携帯電話とのメールの送受信は無料だが、他社携帯電話へのそれらには課金される。現…

ふつうにおいしい

http://booton.exblog.jp/4543096/のエントリに関して。 私とコトガラ。がなかなか更新されないので、自然、むかしのエントリを何度も見ることになる。それでまたまた考えた。 コメントでは、「まずくねえってことなんだろ?」と書いたが、それだと「わりとお…

包丁改造計画

いつも使っている包丁がおもに2丁ある。どちらもステンレス製の、自分で買った記憶はないが、どうせ安もんだろう。しかし、包丁砥ぎは俺の数少ない趣味のひとつで、どちらもまあまあ切れるほうだと思っている。以前わが家に来てお料理のお手伝いをしてくれた…

細かいことまで書く

昨日があっさりしすぎていたのでその罪滅ぼしというわけでもないが、今日は何かひと仕事やったらそのつど何をやったか書いておいて、あとでそれについてゴニョゴニョ書いた。アー、しんどかった。 昨日はそもそも昼間ずーっと家におらんかったので、書けんか…

辛い青とうがらし

と銘打って売っていただけのことはある。きのう墓へいった帰りに東区鍋屋町通りのフード・マルキで購入。100gぐらいで120円。 いやあ、それにしても辛かった。この辛さはあれだね。タイの青とうがらし。本当に辛い。近頃シシトウに当たり(一般的にはハズレ?…

火災報知器を取り付ける

部屋の中央につけろということなので、2つあるダウンライトの真ん中ということになる。ここで、少しだけずれていると、まったくはずれているよりみっともないことになるので、今回はちゃんと糸張って位置決めしたぜ。 ところが天井が石膏ボード(たぶんアイカ…

携帯の料金プラン変更について考える

ソフトバンク携帯電話の[予想外割](ゴールドプラン)というやつ。ソフトバンク携帯電話への音声通話料、メール代およびパケット代が無料らしい。http://mb.softbank.jp/mb/special/yosougaiwari/index.htmlを見ると、メール代に*3とサーフィックスがあり、 *3…

切り餅1kg197円

今までで一番安かったのは、スーパーサンユーの1kg128円。それよりは高いがそこまでのはそうそうあるもんじゃないということで買い。 これは、雑煮で喰うにはチト・クエンテだけど、薄くスライスして鍋に入れるぶんには十分。このまえの初鍋のときはまだ買い…

?火災報知器の選択を誤る?

煙感知式と熱感知式があるので、少しでも安いほうということで後者を買った。 取り付けるとき説明書を見ると ●設置および維持基準については、政省令で定める基準に従い、市町村条例で定められます。 各市町村によって設置場所が異なる場合がありますので、…

?火災警報器を買う

妻が労働組合(みたいなもの)から補助金をもらうため、あと2000円分何か買わないかんと言う。何かといっても何でもいいわけではない。ちょうどこのまえプリンタのインクがなくなったのだが、コンピ関係では、ハードウェアやソフトウェアはいいがサプライ品は…

ハローランドへ自転車で行く(と思う)

今までたぶん自転車でいったことはなかったと思う。それは、ハローランドまでのいつもの道が結構な坂道だからだ。が、ときどき書いているように、自転車の場合、坂さえきつくなければ多少の遠回りは問題にならない。てなわけでいつも図書館へいく道から工事…

晩ご飯でなやむ

今晩は焼き魚定食にしようと思っていた。で、朝飯のときそう宣言すると、妻がそれを[焼きそば定食]と聞きまちがえ、「焼きそば定食が食べたくなった」とのたまう。なるほど、焼きそば定食か。その手があるな。昔は土曜の昼に喫茶店でよく喰ったもんだ。なんか…

寺井尚子のCDを注文

NHK-FMを聞いていて、思わず注文してしまった。寺井尚子がゲストで来ていて、リー・リトナーのCaptain Fingers*1から数曲、そして最後に彼女のライヴ*2からスペイン。これはご存知Chick Coreaの名曲。Light As a Feather*3に入っているが、このアルバムが初…

扇風機をしまう

このまえhttp://d.hatena.ne.jp/masatec/20061018、1日1台ずつ"しまっている"ようなことを書いたが、それはその日までで、あれ以降作業がとどこおっていた。あのペースでいけば、扇風機は5台なのだから、21日にはすべて片付け終わる(なんてことは小学生でも…

墓へいく

ミラバンを少し走らせたかったが墓ぐらいしかいくところがない。なんか寂しい話。

つながってる

図書館の〈ご自由にお持ち帰りくださいコーナー〉からもらってきた「BC!な話」*1を読み終えたので、〈さて次は何を読むか〉と本棚を眺めると、おなじく図書館の〈ご自由にお持ち帰りくださいコーナー〉からもらってきた「宇宙衛生博覧会」*2があったので、その中…