バックアップツールの使用と保存用ドライブ

わが家のSHARP Mebiusは、WindowsのCDがついてなかった。てめぇでリカバリ用CDを作りやがれ、と説明書にも書いてある。データはHDにあるし、ツールもプリインストールしてあるでよう。というわけだ。
だが、それでWindowsを再インストールしようとすると、まずCドライブの初期化を要求される。つまり、「買ったときの状態に戻す」ことをあちらとしてはさせたいわけだ。
なので、初期化でなくなっては困るようなデータはCドライブに置いとけない。もちろんバックアップをまめにとれば被害は最小限にとどめれるだろうが、なかなかそうはいかない。そもそもバックアップが必要なのは、俺じゃないのだ。俺はなくなっては困るデータは、たいがい外部のサーバにおいてあるので、バックアップの必要はない。妻や義母もそのへんが理解できればまったく問題はないのであるが。
というわけで、妻や義母には、Cドライブの[マイ ドキュメント]ではなく、Dドライブに保存するように言ってある。だが、ついついうっかりデフォルトのまま[マイ ドキュメント]に保存してしまうのだ。
やっぱり「Dドライブに保存してね」というのは、ちょっと無理があるのかも知れない。ということで、ファイルの保存場所は[マイ ドキュメント]でいいことにして、バックアップ用のフリーソフトを使ってみることにした。RealSyncです。今のところいい感じです。