2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭もこんな感じです

風呂場に置きっぱなしで、水もほとんどやらない。外が雨なら中にいるこいつらにも、と思ってはいるのだが、気づいてやるのはその4回のうち1回ぐらいか。こいつらいったいどこから水を得ているのか?気根から空気中の水分を吸収してるのか?

ごみ袋を破られる

わが家では、野菜くず堆肥化計画を実行しているので、可燃ごみを出すこと自体が、とても久しぶりなことなのだ。どうだろう、2週間に1回ぐらいだろうか。でもって、たぶんカラスだろうなあ猫じゃあないと思う、袋が破られて中身がさんばらまきになっちゃった…

沈丁花が咲き始める

株がまだ小さいので、かなり近づかないといいにおいがしない。今後の成長に期待。

尿素の結晶

下の子作。といっても、尿素を溶かした水に、それを吸い上げるように紙をひたしただけ。色がついているのは、色のついた紙を担体にしたため。 たまに[ゆりあ]という名の子どもがいるが(たぶん大人になってもその名だろうが)、ユリアとはこの尿素のことである…

ラグビーは負け

トヨタ対東芝の試合。サッカーの試合から帰るクルマの中でラジオで聞いていたのだが、まるでわからなかった。家についてすぐにTVで見る。こういうのはやっぱりTVじゃないと。 先週よりなんかよくわかったし、それなりに面白くはあったのだが、俺の弩素人判断…

サッカーは勝ち

午前中昭和区の村雲小に下の子のサッカーの試合を見にいく。結果は勝ち。このまえは、楽勝という感じだったが、今日はそうでもない。勝ち進んできたところと対戦しているので、それも当然か。まあ、でもこちらが優勢という感じ。 次の試合までに2時間50分も…

エイリアンの卵?

たこ焼きの、上にチーズをかぶせたもの。上の子の得意技。

1年越しの解答

前回米が当たったときのエントリを見にいった。ちょうど1年ぐらいまえの話だ。あたりまえだ。毎年同じスケジュールでやってるキャンペーンなんだから。 ついでに、去年の今頃何をやっていたのか見てみた。そうしたら、"こんなの"を見つけてしまった。解答を…

QTムービーが再生できないのはやっぱりIE7のせい?

本当はあの時点で書くべきだったのかもしれない。あの時点というのはこの時点のことである。そのとき、柱時計の写真をわざわざ撮らずに、昔の画像(動画)を使えないかと考えたのだ。そうして、その昔のページを開こうとすると、とても長い時間(2〜3分)が経過…

やっぱりIE7を斬る

エラーが多くてかなわん。なんかやってると突然エラーメッセージが出たり、急に動作がのろくなってそのうちエラーメッセージが出たり。でても無視してしばらく仕事は続けられるけど、のろいのはかなわんし、いずれは止まっちまったり、終了しちまったりする…

米が当たる

今度は米である。しかも、魚沼産コシヒカリ。5kgだけど、5kgでもありがたいです。そんな高級な米は食べたことがありません。と思ったら、以前にも当たっていただいたのであった*1。契約しているCATV局のキャンペーンでした。 *1:またもや当たる - 主夫の生活

自転車でアオキスーパーへいく

陽光に誘われて自転車でいく。思えばミラバンを買って以来、ほとんど自転車でいってない。ひょっとして初めて?いやそんなことはない。風が冷たい - 主夫の生活というのを覚えているからね。 でも、陽射しはすっかり春めいていても、たしかに風もそんなには…

ユーザ辞書(の内容)が消える

内容だけが消えるということもなさそうなんで、たぶんファイルごと失われて、新規のユーザ辞書ファイルが生成されたのだと思う。 心当たりは、昨日、Windows Live Onecareというやつの、チューンナップというのがおこなわれて、その一環で「不要なファイルを…

チキチキ音の原因

なんか助手席側のダッシュボードあたりから「チキチキ」という音がときどき聞こえて気になる。ちょうど、ヒューズボックスがあるあたりで、かつ、ETCをアースしたりその配線まとめて既存の配線に結束バンドで固定したあたりなので、余計に気になる。ヒューズボ…

カラー毛?

なんか小学校でも英語の授業が始まるらしい。それで下の子がヘボン式のローマ字の練習をしていた。見ると「karage」と書いている。 「これは何だ?」 と問うと、 「から揚げ」 と答える。 「だったら『a』がひとつたりないじゃん」 と言うと、 「ヘボン式のローマ字で…

きょうはTVデイ

まず昼前に、下の子が録画しておいた「世界で一番受けたい授業」を見て、引き続き「演歌の女王」を1つ半見て、寿司屋から帰ってきて「演歌の女王」の残り半分を見て、そのあと、ラグビーの日本選手権を見る。よくわからないながらも、結構楽しめた。 ラグビーの試…

スシローの避難はしごはオリロー

上の子の誕生祝ということで義父母のおごりであきんどスシローへいく。スシローは初めて。かつていこうとしたが満員で断念した経験あり。100円系回転寿司の中では、カッパ寿司よりも元気寿司よりも無添くら寿司よりもうまいと思った。が、年のせいか、日ごろ…

前庭に穴を掘る

野菜くずを埋めるための穴。裏の堆肥所がキャパいっぱいになってきたため*1。 直径20センチ弱、深さは指先からひじぐらいまで。子どもたちがリフティングの練習をやりっからかして完全にはげちょろけになってしまったところ。これで、栄養分が補給されて、土…

ETCのマイレージの登録

をしようとしたら、「まあええ」と言われた。どうも、あれは、カードに対しておこなうもののようだ。調べてみると、一度登録したカードはどの車載器でも使える、とのこと。なのに、なんで、登録の際、車載器の番号が必要なのか? 自分はクルマを持ってないが、…

ETCが届く/取り付ける

はじめは、常設にするか、使うときだけ取り出してシガーライタから電源をとる方式にするか迷っていたが*1、なんか、もう、ほとんど常設するほうに気持ちは傾いていた。うまく作動しなくて料金所のバーが上がらず事故になったり後続車に迷惑をかけてもいかん…

ピアノの調律

毎年この季節。今回の調律師のお姉さんは、しゃがむと背中(腰)が出て、とてもよかった。

長かった ★★★☆☆

ラビリンス 下作者: ケイト・モス,森嶋マリ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るわりとはやく読めたのは、それなりに読んだから。日数はかかっていなくても時間はかかっている…

これを書かない

きのうは本当にねたがなかった。というのも、1日中ほとんど本ばかり読んでいて、ほかには、ルーティン以外まあなにもしていない、しかもまだその本は読み終えていないからである。 それで、この画面(「はてなダイアリ」の「日記を書く」ページ)を開いて、記入欄…

ちんちんが痛い

ずっとではない。痛いときもあるしそうでないときもある。先っちょから2〜3㎝のあたりの感じ。そんなに激しい痛みではない。たぶん、あのときの尿路結石*1がおりてきて、尿道に少しかすって傷がついたのだと思うが、そもそも結石というのからして当てずっ…

確定申告を終える

今年も所得税はなしだ。ざまあ見ろ。って、収入が少ないってだけの話なんだが。 きょうはこれだけ。

2日連続で小牧にいく

きのうは、まず、熱田区の小学校へ下の子のサッカーの試合を見にいき、そのあと小牧の体育館へ妻を送る。クラブバスケットボールの東海大会である。俺はそのまま帰宅し、帰りはチームメイトに乗せてきてもらった。 きょうは、まず、きのうの続きで小牧に妻を…

本についての書き方

このまえ「これからはこの形でいきます」と、書いたのに*1、つまり、「はてな」の「レビュー」という機能を使って書くぞ、という表明をしたのに、 レビュー機能は廃止しました。 http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%…

地球は宇宙の孤島 ★★★★★

文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (上)作者: ジャレド・ダイアモンド,楡井浩一出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/12/21メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 319回この商品を含むブログ (198件) を見る南の島。強烈な日差しを反射する砂の白さ、真…

保険の更新

2台クルマがあって、2台とも保険の満期が3月なのでややこしい。このまえフィットだと思ったらこんどはミラバンである。 どちらもいわゆる一括見積もりというのをとって一番安いところを選んでいる。フィットはソニー損保からアクサダイレクトに、ミラバンは…

来年からは自家製で

上の子のお誕生日ケーキに「何がいい?」ときくと「チーズケーキ」と答える。自分でつくるか、ケーキ屋で買ってくるか、大いに悩むが、つくる様子をざっと頭の中でシミュレーションしたら、買ってくるほうに軍配が上がった。 記録をあたってみると、去年もどうも…