前庭に穴を掘る

野菜くずを埋めるための穴。裏の堆肥所がキャパいっぱいになってきたため*1
直径20センチ弱、深さは指先からひじぐらいまで。子どもたちがリフティングの練習をやりっからかして完全にはげちょろけになってしまったところ。これで、栄養分が補給されて、土が軟らかくなれば、また芝(もどき?)が復活するかもしれない。
直径が小さくて(15〜20センチぐらい)できるだけ深さの深い穴を掘る道具をいろいろ考えたのだが、あんまり深くしても、根の届かない深すぎるところに栄養分が補給されることになっても意味ないし、今日みたいに、スコップ(シャベル?移植ごて?)で掘って、最後だけは手で土を掻き出すというやり方で、まあいいだろう。
あとで盛り土をしたところなので、表層は踏みつけられて固くしまっているが30センチも掘ると結構やわらかい。この調子で、どんどん穴をあけていっても大丈夫なのかと少し心配だが(何がおきるかわからないがなぜか心配)、まあなんとかなるだろうし、やってみなきゃわからないので、知りたければやるしかない。俺はいつもそれで失敗するのだが、成功も同じくらいはしていると思う。