2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマーの閉塞的状況

相変わらず、というかむしろ進行している。何とかしなければ。こういうとき俺のような単なる主夫ができることは何か。とりあえずミャンマーについていろいろ勉強してみる。とりあえずいく。たぶんその2派に分かれると思うが、俺なら「とりあえずいく」ほうだな…

イランの核問題とアメリカの出方

先進国は、ウラン濃縮の利権を自分たちだけ独占しようということなのか?早い者勝ちかよ。たしかにいまのイランにそれを認めるのは危険かもしれない。が、やめろというなら自分たちもやめるべきではないのか?大人が子どもの持ち物に制限を加えるのと同じで…

"1日あたりのPageView"の記録できなかった日のぶんの数値について

たとえば2日記録できなかったとすると、 これまでは、その2日は0、3日目にその3日分をまとめて記録していましたが、 これからは、3日分の数値を3日でほぼ均等に分けることにします。3日目の数値が突出するのを防ぐためです。

ズボンとの格闘

こんどは俺のではない。妻のズボンである。コール天のGパン形のやつ。チャックがはぜたのだ。つまり、歯が飛んでスライダが外れたのだが、これで3度目である。 1度目は、欠落した歯が2,3個でしかも下のほうだったので、はめなおしたスライダが歯の欠落してい…

燃費

帰りの高速も途中まで雪でチェーン規制。ちんたら走りのおかげで燃費はいいぞ。家についたときの燃費計(fit標準のもの)の指示値で18.2km/l。前日、燃料いれて燃費計(というかトリップメータ)をリセットして(トリップメータをリセットすると燃費計もリセ…

これが春スキー?

夕方には雨がだーだー降りとなり、雷もなって、明日も雨ならスキーはやめか、と思っていたのだが、朝おきたら真っ白け。雨ではなく雪である。まだガンガンに降っている。雨じゃなくてよかった。でも、やっぱり何も降っていて欲しくなかった。 すこし火が射し…

ログハウスの大きさ

ちいさなログバンガローの予定だったのだが、人数が多いから、ということで、大きなログコテージ(一昨年と同じ建物)に変更してくれた。本当はそこだと半額負担なのだが、当日たまたまあいていたからか、無料でOK。おかげで全員ベッドで寝れた(まだ5人…

郡上八幡の蕎麦

1日目。郡上で下り、「平甚」で蕎麦をくう。大盛りにしようと思っていたが、おばちゃんのくちぐるまに乗せられて、値段も大盛り分と同じだし、朴葉寿司というのをくう。くって「大盛りにしとけばよかった」と思う。が、蕎麦はやはりうまい。蕎麦の香りとほ…

スキー

明日からいくけど、天気が悪そうなので明日は滑らない。リフト代の節約である。でも滑らないわけにはいかないので、明後日は滑る。妻の仕事の都合もあって日程はずらせないのだ。よりによって明日から天気が悪くなるとは。また吹雪かな。このまえの御岳とい…

医療のあり方

親父が死んだというのに、辻はいつものように遅れて教室に入ってきた。自分の席につき、カメラの分解・組み立てをしてやがる。俺が「大変だったなあ」というと「いやあ、すっきりしたよ」とこたえる。そりゃそうだろう。13年もの闘病生活は、患者自身にとっても…

デジタルカメラ Fuji「FinePix6900Zoom」

こりゃまたすごいデジカメ。光学6倍ズーム。いつも持ち歩いてお気軽に、というわけにはいかない。ちゃんとした写真を撮る用のカメラだわ、こりゃ。わけのわからんボタンがいろいろあるぞ。 やはりIt氏から譲り受ける。夫婦2人でデジカメ3台あっても、結局2台…

アルカリイオン整水器 ナショナル「アルカリミズトピア」

なんでもお宅をリフォームするとかで、It氏からいただいた。It氏は、デジタルビデオカメラをくれた*1人。 そもそもアルカリイオンというのがわからんが、ようはプラスイオンのことか?説明書によると、なんか一応「電気分解」しているそうだけど。でもって、乳…

Performaとスキャナの接続

このまえ本人確認書類を送る必要があって思い出した。そういえばわが家にもスキャナがあったんだった。むかしPowerbookにつないで使っていたハンディスキャナが。そうだ、それをPerformaにつなげばいい。 そう思って引っぱりだしてみるとSCSIケーブルがPower…

またもやウンコをこかれる

といっても2回目というわけではない。が、はげしい被害としては「またもや」である。 きょうのウンコはでかく、しかも、その上に植え込みの植物を引っこ抜いてかぶせてごまかしてあった。まったく、サイテーである。いいかげんにして欲しい。いったいどういう…

自動車用燃料の脱硫化の現状

知りませんでした。日本の石油業界もやってるんだなあ。失礼しました。もう1年以上前の話です。詳しくは石油連盟 | 石油とエコ | サルファーフリーについてで。

空耳

食器洗い乾燥機の作動音が、「かっとばせー、かっとばせー」に聞こえる。聞いてみたい人は ここをクリックしてください。

湿潤療法

このまえ、エアレーションのため庭にねじ回しで(ローンスパイクがないので)穴をあけていて、手のひらに豆をつくってしまった。皮を破らないようにそおっとしておいたら2日後ぐらいにもうよさそうだったので、思わずまた同じ作業をしてしまった。ら、皮が破れ…

墓参り

お彼岸ということで墓参りにいく。しかし、春分と秋分の日にはご先祖様が彼岸から此岸にやってくるって?本気でみんなそんなこと信じとるんかいな?あ、そりゃお盆か。どっちでもいいや。 とにかく、俺たち家族と俺の母親は墓前で経をよむ。やはり「ナームーア…

上の子、風邪をひく?

午後になって、「風邪ひいたかもしれん。のどが痛い」という。そして、夕飯のまえ1時間ぐらい寝た。学校が終わって、気が抜けたか? きのう、自転車でアピタにいったし、お祭りにいくときもものすごく風が強かった。それで寒かった、とも考えられるが、大量…

妻が夕食をつくる

お据え膳でご飯がいただけるというのは、本当にうれしいことだ。「自分がつくったものじゃなきゃ、何でもご馳走」というせりふを聞いたことがあるが、残念ながら、味は俺のほうつくったものの方がいい。しかし、うれしい。

有松天満社の春祭り

いきたくなかったが、家族のつきあいと運動のためにいく。 俺は宗教上の理由でお祈りはしないが、お祈りをしている人を観察するのは楽しい。御神酒を小さめの紙コップに3杯と、つまみに生ハムと秋刀魚のみりん干をいただく。これは宗教上、特に問題はない。 …

上の子、子どもどうしで映画にいく

東浦のイオン(らしい)。名鉄で本笠寺まで行き、JR笠寺駅まで歩きそこでJRにのりかえる。そんな行き方があったとは。 何を見てきたのか、なぜか言わない。

卒業式、あの歌

2年前に勤めをやめ、もうあの歌も歌うことはないと思っていた。子どもの卒業式は想定外だった。俺は当然、替え歌*1で歌う。 *1:

睡眠不足

昨夜11時半までの番組*1が終わったのは覚えているので、眠りについたのはそれ以降だ。おしっこがしたくなって起きたとき時計を見ると2時5*分だった。それからなかなか寝つけなくて、「もういいや」と起きることにしたのが4時。で、いまとても眠たい。 *1:ht…

毛布を洗う

上の子のアトピーのことをきのう書いたが、できることからやっていこうということで、毛布を洗濯した。毛布を洗うのははじめてである。 上の子は、その毛布が大好きで、怖い映画(といってもジュラシックパークシリーズやホームアローンシリーズ程度のものだ…

失敗の研究

包丁で左人差し指の爪を少しの肉と一緒に切った。こういうどじをやるとどうしてどじったのか考える。そうやって考えていくうちに、いつかどじをしなくなる日が来ることを願いたいんだが、いやあ、そうは問屋が卸すまい。 かつて小笠原流礼法*1のビデオを見た…

子どものアトピー

上の子の話。 この家に引っ越してアトピー性皮膚炎が治ったと思っていた。年齢のせいもあるかもしれない。でも、この家のおかげもあると思っている。家そのもののせいもあるだろうし、家が明るくなったことによって汚れがめだち掃除の頻度が上がったせいもあ…

TCP/IPの設定

Macintoshの話。なんか全然インターネットにつながらなかったので、IPアドレスを手動で更新しようと思った。そこで、TCP/IPコントロールパネルを開いて、いったん「DHCPサーバを参照」というのを「BootPサーバを参照」というのにかえる。そうやっておいてTCP…

BSアンテナの顛末

このまえのBSアンテナの話*1、電気屋さんに来てもらって一件落着。角度じゃなくって、木がじゃましてたんだって。そういやあ木があったなあ。 *1:http://d.hatena.ne.jp/masatec/20060309/p1

山口紗弥加

俺に好意を寄せているらしい女性が2人現れる。その1人が山口紗弥加。という夢。もう1人は思い出せない。どうやら山口紗弥加という芸能人は他にもいるみたいだが、俺が見たのはこっち。 たしかに好きなことは好きなんだが、夢に見るほどじゃあないと思って…