子どものアトピー

上の子の話。
この家に引っ越してアトピー性皮膚炎が治ったと思っていた。年齢のせいもあるかもしれない。でも、この家のおかげもあると思っている。家そのもののせいもあるだろうし、家が明るくなったことによって汚れがめだち掃除の頻度が上がったせいもあるのではないか。なにしろまえの家は湿っぽくて雨漏りもしていたのでカビだらけだっただろうし、暗くてほこりがあるのかないのかもよくわからなかったからだ。掃除の頻度が上がったのは俺が専業主夫になったこととも関係があるだろう。
ところが、少しまえから首やひじの内側、ひざの裏側に症状が出ている。このまえ妻が大きな花束をもらってきて、部屋に飾ってあるのだが、それも疑っている。或いは、第2次性徴があらわれはじめる年齢なので、ホルモンバランスが変化してきているせいかとも思う。