2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同期ができんくなる

またもやあのMP3プレーヤ(電源が切れる、2題 - 主夫の生活)。まあええかげんやめたらどうだ?と言われそうだが、まだまだいけるとこまでいってみます。 いつものように、なかみの曲を入れ替えようとPCにつないだ。いつものように〈どうするか?どうしたい…

ラジオを入れ替える

台所のラジオ(正確にはCDラジカセ、ただしカセットテープは動かない)と寝室のラジオ(これは本当にラジオだけ、BOSEのやつ)を入れ替えた。 というのも、ちょっとまえになるけどラジオではクリスマスソングばっかり。あいかわらずの山下達郎や荒井由実。あ…

電柱が建物の中に入って建物から出とる の補足

このまえ(2012-12-20 - 主夫の生活)の写真ではわかりにくかったというかわからなかった(露出を補正しても完全につぶれていてどうにもならなかった)ので、撮影しなおした。 下のほうはこのようになっている。 その近くで、ひどくただれたようになってるコ…

妻の教習を見にいく

ひまなので二人でいった。 自分の場合、四輪の教習では、皮肉を言われたり、カーブの手前でシフトダウンをして「どこでそんなことを教わったんだ?自動車学校はレーサーを養成するところではないっ!」と叱られて嫌な思いをしたことを覚えている。その質問の…

電源が切れる、2題

MP3プレーヤ もうひと月ぐらいになるかもしれない。 まず、電源を入れても入らないことがある。この件についてはのちほど。 次に、電源が入って、ききはじめると、たいていはすぐ切れる。電源を入れなおしてききはじめるとまた切れる。こういうことを数回く…

オートバイのいいところ/わるいところ

NSRがやってきて、オートバイが2台になったから妻が免許を取ろうということになったわけではない。が、取れたときにはその2台をあてにしていたことはたしかである。 ところがそのうちの1台がほぼつかえないという状況になり、じゃあなにか1台買うか?という…

電柱が建物の中に入って建物から出とる

下のほうつぶれちゃって全然わかんないや。でも、コンクリートブロック部がそこだけ凹んでて、電柱が外から見えるようになってんの。なんでかな?老朽化確認用?

猪瀬直樹

俺はむかし猪瀬直樹がクイズ番組で、ネルソン・マンデラの写真を見せられて誰か答えれんかったことを覚えている。ノンフィクション作家だかなんだか知らねぇが、こいつは駄目だ、と思った。ネルソン・マンデラがそう珍しい時代じゃなかったのだ。

でかミラー

ホシザキ電機本社前 傾斜地ゆえ玄関までのアプローチが道路と直角ではなくかなり角度がついており、出るクルマにとって右は右後方となりかなり見にくい。また、出るクルマにとってすぐ右に坂の頂上があり、その向こうからくるクルマはかなり近づくまで見えな…

マルサン調整豆乳とクルミは、ほぼ同じ味

やっと20,000km

こんどはMV660(ミラバン)の話。 2006年に急に必要になってあわてて買って(ミラバンを買う - 主夫の生活)6年とすこし。乗ってねぇ〜なあぁ〜。 ねらっていたけど忘れとって気づいたときは20000をすこし超えていました。1・2・3の数字がスピードメータの34…

老朽か!

あんまりここ、とおらんほうがいいかも。

どうなっとるんだ?

虫が巣つくっとるんか?

サンタ?

しょっちゅうまえをとおるのに全然知らんかった。この時期だから気づいたのか? あんまり上を見て歩かんでだろうな。

レッドバロンにいってみる

〈NSR、もどる(もどっただけ) - 主夫の生活〉のコメント欄で助言をいただき、レッドバロンまで行ってきました。とりあえず話だけ聞こうと思って。手ぶらで、歩いて。 まずリサイクルパーツについては、〈ロイヤルクラブ〉に入らないと在庫の確認もできない…

散水栓のホース取り付け部をなおす?

〈水道代がえらいことになる - 主夫の生活〉で発覚した、取り付け部の破損。夏まで放置の予定だったが、このまえY氏に里芋をもらって(いもをもらいにいってうどんをよばれる - 主夫の生活)、その土を洗い落とすのに流しを使いたくなかったのだ。散水栓でビ…

Drag Star はようやく20,000km

いま車検証を見てみたら、初年度登録は平成9年つまり1997年か。15年半で20000km。そんなもんかなあ? ちなみに、前回の車検が平成23年5月で16200km。 もうひとつまえの車検が平成21年5月で15000km。 ならば、この約1年半で3800kmというのは、まあいいペース…

光学ディスクドライブが出川ルイ

そういえばNTT西日本の〈フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼〉には謎のUSBポートが2つあり、たぶんネットワーク対応プリンタとかHDDをつなぐんだろうなあとは思ったのだが、説明書を読んでも「USB機器を接続します」としか書い…

NSR、もどる(もどっただけ)

バイク屋から電話があり、結論からいうと「なおらない」。 「なにもせず1日おいといたらエンジンはかかった。すこしかけて止めたとしても、またかかる。しかし、エンジンがあったまるくらいになると止まってしまう。そうするともうかからない。そしてまた1日…

ブレーカが落ちる

これもへこむお話。 昔はよくブレーカが作動した。サービスブレーカーが切れることも、配線用遮断器が切れることもあった。なので、契約アンペア数をあげてもらおうとしたら、屋内配線が二線式なのでそのままでは無理だという。屋内配線を全部交換するとなる…

また高なっとる

アカンわ。がっくり、というほどではないが、ちょっと凹んどる。コレステロール値の話。 きのうは寒かった。こんな早い時期から、当地ではめずらしく、雪なんか降りやがって。家の中が寒てかなわんで医者にいくことにした。ちょうどきのうのぶんで薬がなくな…

NSR、なおったと思ったら逆もどり

バイク屋から電話があった。予想よりはやくできてよかった、と引き取りにいく。 プラグを交換したらエンジンがかかったと、プラグを見せられレクチャーを受ける。プラグはまっ黒け。前も後も。普通は前のほうが黒くなるらしい。前は風があたるのでシリンダが…

いもをもらいにいってうどんをよばれる

Y氏のうちへいく。寒いのでMV660でいく。302でいく。山手通りでいこうか迷ったあげく周回コースなら左回りのほうがよかろうと思って。 Y氏は最近自分でうどんを打って自分で味付けした汁で味噌煮込みうどんにして食すことが多いらしい。その一部をもらって食…

NTT代理店からキャッシュバック

〈フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼〉に乗りかえた関係のキャッシュバック。プロバイダ料金と電話料金の1年分か2年分。コミュファ光の中途解約金相当分をふくむ。なんかもう詳しいことは忘れてしまった。 はじめは10月12日工事…

NSR、ドック入り

チクショー、しょうがないないなあ。どうにもならん。もう、プロにまかせるしかない。 最近乗ってないからちょっと動かしとかなかんと思ったんだよね。たしかに、Googleカレンダーできょうをふくめない直近の1週間を見ると、動かした記録がみつからない。そ…

[舞妓はんひぃ〜ひぃ〜]はどうしてこんなに辛いのか

きんぴらごぼうをつくるとき鷹の爪を入れるタイミングになって準備してないことに気づき、急遽手近にあった[舞妓はんひぃ〜ひぃ〜]を一振り入れた。 やっぱり辛いですわ。 なんでこんなに辛いんだろう、なんか入っとれせんか?といってもなにかを辛くする…

給油

近所の三井石油のスタンド、ラピット豊明。ここは月に1回くらいリッターあたり10円引きの日がある。いちおう指定されたなにかを持っていかなければならないことになっている。たとえば、きょうの場合は[お気に入りのCDまたはレコード](だったと思う)。11…

『陰謀の日』シドニィ・シェルダン(著)天馬龍行(訳)★★☆☆☆

陰謀の日(上)作者: シドニィシェルダン,Sidney Sheldon,天馬龍行出版社/メーカー: アカデミー出版発売日: 1999/02/01メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る陰謀の日(下)作者: シドニィシェルダン,Sidney Sheldon,天馬龍行出版社/メーカー: アカデ…

世界地図?

雨が上がってしばらくしたこのまえの*1歩道橋の上。自分の足が写っているとは知らんかった。 *1:歩道橋に弁当 - 主夫の生活

写真のサイズと画質の設定によるちがい

元の写真 サイズ:画質=1メガピクセル:ファイン サイズ:画質=2メガピクセル:ファイン サイズ:画質=2メガピクセル:スーパーファイン サイズ:画質=1メガピクセル:スーパーファイン トリミングしてみる サイズ:画質=1メガピクセル:ファイン サイズ:画…