いもをもらいにいってうどんをよばれる

Y氏のうちへいく。寒いのでMV660でいく。302でいく。山手通りでいこうか迷ったあげく周回コースなら左回りのほうがよかろうと思って。
Y氏は最近自分でうどんを打って自分で味付けした汁で味噌煮込みうどんにして食すことが多いらしい。その一部をもらって食べた。なかなかうまかった。うどんは自分で打つとかなりいいものができる。たいていの店よりはうまいものができる。
メインは里芋だが、大豆ももらった。米ももらった。とうがんをすすめられた。このまえもすすめられた。が、おことわりした。どうやって食っていいのかわからない。とうがん汁以外。
帰りにタチヤによろうと思っていたのだが、どっちの道でもタチヤをとおる。山手通りなら八事店。302なら平針店または緑神沢店。ただし後者はすこし入りにくい。なんだかんだいって302のほうがやっぱりはやいだろうということで結局いきとおなじ302で帰ってきてしまった。左回りの周回コースのことなどすっかり忘れていた。
ところが、途中工事をしていて、ちょっと渋滞していた。それに名東本通は東向きの信号のつながりがわるいと思う。
東山通りの新池あたりののイチョウはすっかり葉が落ちていた。きっと銀杏もすっかり落ちたあとだろう。