また高なっとる

アカンわ。がっくり、というほどではないが、ちょっと凹んどる。コレステロール値の話。
きのうは寒かった。こんな早い時期から、当地ではめずらしく、雪なんか降りやがって。家の中が寒てかなわんで医者にいくことにした。ちょうどきのうのぶんで薬がなくなるってんで、あした(つまりきょう)いこうと思っとったもんで、んなら1日はやめてきょう(つまりきのう)いこうということで。医者ならあったかいだろうし、どうせ長いことまたされるだろうで、そんだけ長いことあったかいだろう、と。と同時に、雪が降っとるできっと空いとるだろうラッキーと、矛盾したことも考えていたのだ。
ところがどっこい、ロビーには普通にたくさん患者がいて、しかも、そんなにあったかくない。出入り口はエアロックになっているのだが、それがまるで機能していない。外扉と内扉が同じ向きの、いわば直列型で、風がまっすぐ吹きこむ。しかも自動ドアのセンサが過敏というか感知範囲が広く、名前を呼ばれた患者が受付にいくだけなのに扉が開いてしまう。
一番いいのは片方のドアが閉まるまでもう片方のドアが開かないようにすることだが、そういう機能は自動ドア会社から提供されているのだろうか。いまさらドアを互いに直角になるように作りなおすなんてことはむずかしいだろうが、せめてセンサの向きを調整しなおすとか、センサにマスク(カバー)をつけるとか、ひとの出入り以外で扉が開かないようにする工夫はしてもいいだろう。受付のおねーちゃんか医師に言ったろうかと思ったのは、帰り道だった。


クレストール錠2.5mgというのを飲んでいて、じゅうぶん値が下がったので、メバロチン錠5というのにかえて、それで1ヶ月ぐらい試して、それでも値がよければもうお薬はやめましょうか、といっていたのに。ああ。またクレストール錠2.5mgに逆もどりだ。しょうがねえな。親父も高かったで。いわゆるひとつの家族性高コレステロール血症というやつなんだろうな。