NSR、もどる(もどっただけ)

バイク屋から電話があり、結論からいうと「なおらない」。
「なにもせず1日おいといたらエンジンはかかった。すこしかけて止めたとしても、またかかる。しかし、エンジンがあったまるくらいになると止まってしまう。そうするともうかからない。そしてまた1日ぐらいおいとくとかかるようになる。症状から察するにスパークコントローラとかエンジンコントローラとかいう点火を制御している昔でいうCDIのようなものがいかれているのではないか。ところが、バイクそのものが20年ぐらい昔のものゆえ、それはもう部品として供給されていない。在庫があったとしても新品だと7〜8万円ぐらいする。そして、それはブラックボックス化しているので、中を開けて修理/調整というわけにもいかない。中古をオークションなどでしか手に入れるしかないだろう」
ずっと店においとくわけにもいかないので、とりあえず引き取りにいく。店でサービスマニュアルのようなものを見せてもらうと、それにはは48000円台の値段でのっていた。NSR250SP用のではいかんらしい。SPのついてないやつ用でないと。
たしかにエンジンはかかった。いけるところまでいこうということで走りだす。思ったより走れた。1号の大将が根交差点は東からいくと右折できないので、その先の桶狭間交差点を右折。さらに有松郵便局を右折。そこまではよかった。
が、そこでブルルルルル…まだクルマは動いているのに、エンジンは止まってしまった。あと少しだったのに、最後の最後で止まりやがって。そしてもうかからない。家まで押した。平らなところではあんなに軽いのに、ほんのちょっとでものぼってるとやっぱり重い。
あれから8時間ぐらいたっているので、どうかな?と思って車庫におりて試してきたけど、だめだった。
せっかく保険に入ったのに、いったいどうすればいいのか。まずは所有者のHくんに相談してみよう。