メルベン*4、エンジン不調

「エンジンがかからない」と言って、朝、妻がもどってきた。フィットの鍵と交換するためである。
車庫に下りて確かめてみると、やはりかからない。セルは調子よく回る。しかし、1,2発火がついてすぐ消える、という感じ。ボッ、とか、ボボッ、てな具合。まったく点火してないわけじゃないから、と少しアクセルをあおって加減してやる。はじめはアクセルを踏み込むと踏み込むことによって失火するみたいな感じだったが、何回かやっているうちにかかる。しかし、エンジンがずーっと1100回転ぐらいで、いくらふかしてやっても下がらない。いつもならほぼ700回転ぐらいで一定なのに。寒い冬の朝でも、回転数はたしか変わらなかったはずなのに。そして、吹けることは吹けるのに。4000ぐらいまで(そんなに回すつもりはなかったのだが)一気にまったく息つきもなく吹け上がるのに。
たしかに今朝は雨が降っていて空気は湿っていただろう。そして、しばらく(このまえエンジンの調子を確かめるためにわりと頻繁に乗って以降)乗らなかったこともたしかなんだが。失火の原因はそれでなんとなく説明できたとしても、その後のアイドリング回転数が上がっちゃう現象はいったいなぜ?
ちょっと10kmぐらい走ってこようかな?とも思ったけど用もないのにガソリン使ってCO2出すのもなんだし、そもそも行くところがないし、それに途中で止まっちゃっても面倒だしねえ。
そういやぁオイルもずーっと換えてねぇな。距離計いかれちゃってるから何キロ走ってるかわからねぇし。そうなりゃ何年たったかで(推奨は半年ごとだっけ?)換えるしかないんだが、このまえいつ換えたかってぇのも、もう思いだせないんだよねえ。加修明細調べるのも面倒だし。だいたいいつまで使うかわからないものをちゃんとしとこうとは思えないんだよね。
それが危ないもとなのかもしれないけどね。昔、HONDA Life StepVan(360cc)に乗っていたとき、ブレーキが片効きしてること知ってたのに、もうFIAT PANDAを買うことが決まっていたんで(契約も済んで下取り価格も決まってPANDAの入港待ちだった)そのまま乗ってたら、急ブレーキかける必要が生じて、急ブレーキかけたら回転しだして横のダンプみたいのにぶつかっちゃったからなあ。