2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「メタボラ」桐野夏生 著 ★★★★☆

メタボラ作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/05/08メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (79件) を見るここのところノンフィクションが続いたので、ここらで少し息ぬき、ということかな?上の子と歯医者にいく(マウス…

NetbookをPC本体として使う

妻のInspironMini9の話だが、きのうも書いたように、キーボードが小さくて打ちにくいのと、画面が小さくて、したがって字が小さくて目がしょぼしょぼするのと、タッチパッドでスクロールできないのがいやで、Dimensionで使っていた17インチのディスプレイと…

義母のもらってきたPC

OSはWindowsXP。起動にめっちゃ時間がかかるので「コリャダメか」と思っていたらそのうち起動し、起動したら普通に動く。 ただしインターネットにつなげようとしてPPPoE接続の設定をしようとしたらラジオボタンが薄くなってて選べないようになっている。普通…

ついにハードディスクがいかれる

朝はやく起きて2階で洗濯物を洗濯機に詰め込んでいると下から妻の声が。なにを言っているのかと階段を少し下りて耳をすますがよくわからない。そのまま下までいって妻の見ているもの、すなわちPCの画面を見てみると、真っ黒で「最初の画面でRを選ぶと回復で…

「拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる」関岡英之 著 ★★★★★

拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)作者: 関岡英之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/20メディア: 新書購入: 20人 クリック: 184回この商品を含むブログ (165件) を見る43ページめで読む気の90%をうしなった*1俺は、しば…

マウスピース

管楽器のと区別するためにマウスガードということが多くなってきているらしい。またスポーツマウスピースということもあるようだ。上の子がラグビー部に入ったので、そういうものが必要になってしまったのである。 で、きのう、近所の歯科医にいってとりあえ…

これもクルミの木か

実は、もうひとつ胡桃の実を埋めたところがあって、そこからもきのうの写真と同じような感じの苗木が生えていた。そのようなことがらをあわせて考えるに、やはりそれらはクルミの木にちがいない。 きのうは、まわりの植物がまあ枯れることはなかろうとたかを…

点の記を見る

映画を見たのではない。本物のほう。映画のほうはTVでいまさかんに宣伝しているけど、だから、ではない。 はじまりは、Wikipediaでなんか地名を検索したこと、である。そうしたら「ウオッちず」というのがリンクされてて、どんな地図かと思ってみてみると、…

ベランダでノウゼンカヅラがたくさん咲いた

こうなることを頭に描いて5年ほど過ごしてきたので、こうなってうれしい。願わくば、ベランダの端から端まで咲いてほしい。そうしてその下にずらーっと葡萄がぶら下がってほしい。

これはクルミの木か?

知らんまにこんなに大きくなっていた。ちょうどY氏にもらった胡桃をうめておいたところなんで、きっとそうだと思う。WWWのどこかで"まわりの植物が育たなくなるほど生命力が強い"みたいな記述を見た記憶があるので、いささか心配ではある(クルミを埋めたあと…

下に敷くもの

きのうのエントリに対するコメントにお返事を書いたあとすぐまた草取りをし始めた。ああ書いたあとなので、「なにか膝の下にひくものないかな?」と思ってみると、なんだ、膝どころか尻の下にひくのに好適なものがあるではないか。サッカーボールである。い…

草と虫の日々

最近は、天気がよければ1日に1回は雑草とりと芋虫とりをやっている。梅雨入りしたと誰かがいっていたが、このところ、ずっと晴れつづきで、したがって、まいにち雑草と芋虫との(ついでに蚊との)たたかいである。 草とりは 1回1時間ぐらいやると思う。それを…

「拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる」(関岡英之)

拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)作者: 関岡英之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/20メディア: 新書購入: 20人 クリック: 184回この商品を含むブログ (165件) を見るアマゾンで品切れがつづき、マーケットプレイスでの…

裏社会の日本史(フィリップ・ポンス (著), 安永 愛 (翻訳))★★★☆☆

裏社会の日本史作者: フィリップポンス,Philippe Pons,安永愛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/03/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る内容的にはよかったんだけど、原文がわるいのか翻訳がわるいのか、読みづらかっ…

猫も木にのぼる

まえはいつもトラと一緒に活動していたブチ。あるときトラが1.5mぐらいまでのぼると、「俺もできるぜ」みたいな感じでやはり1.5mぐらいまではのぼったことがあった。が、最近はほとんど単独行動で、トラのほうはとんと見かけない。そして、今回、なにを思っ…