マウスピース

管楽器のと区別するためにマウスガードということが多くなってきているらしい。またスポーツマウスピースということもあるようだ。上の子がラグビー部に入ったので、そういうものが必要になってしまったのである。
で、きのう、近所の歯科医にいってとりあえず歯型をとったけれど、きのうは木曜のため休みの技巧所が多くて、とりあえず一つの所で聞いてくれたら3万ほどかかるという。そこで、きょう、ほかをあたって電話をしてきてくれたんだが、やっぱり3万ほどかかるという。
どうしてはじめっからそうしなかったのか。この段階でようやくWWWで調べる気になって、そうしたら、安いところでは7000円台、でもそれは東京のほうで、名古屋でも9000円台でつくれる歯科がある。それならきのうの歯型代は無駄になっても、そのまま続行するよりそういう歯科に乗り換えたほうがうんとお得だ。わざわざ電話をしてきてくれたり、俺も何回かいって気に入ってる歯医者なんだけど、3万円はちと高い。まあ、技巧所の出してくる値段なんでしょうがないっか。歯医者自身も、ほかで聞いてみることを薦めているような物言いだったし、そうすることにさせてもらいます。