下に敷くもの

きのうのエントリに対するコメントにお返事を書いたあとすぐまた草取りをし始めた。ああ書いたあとなので、「なにか膝の下にひくものないかな?」と思ってみると、なんだ、膝どころか尻の下にひくのに好適なものがあるではないか。サッカーボールである。いつも庭にころがっているのになぜ今まで気がつかなかったんだろう。これなら、腰掛けるのにちょうどいい高さと固さ、しかも移動が楽なコロコロタイプ、しかも接地面が大きく芝を傷めない。いうことなしでぇ。
そして、きょうは、キンチョールまで用意して万全の体制である。
ところが、やはり腰が痛い。尻の位置が高くなるため、かなり前かがみにならざるを得ず、それで腰が痛くなるのであった。