2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤフォンをひろう

このまえから、テレビ用のイヤフォンがひとつ見当たらなくなっていた。きょう買い物にいくとき、いっそのことダイソーによって買ってしまおうか、と考えていたんだ。 そうしたら、その1分後ぐらい(?)、距離にして30メートルぐらいのところで、電柱に白い…

チッチョの夢を見る

またもや。 俺は仕事場にいて、なにかの拍子に「そういえばチッチョ(アウトビアンキA112エリート、9年間乗っていたクルマ)が修理に入れたままになってたわ」と思い出し、「そうかまだあったんだよかったよかった、帰りによってもらってこうか、いや、俺は…

赤ちゃんを見にいく

甥のH君に赤ちゃんが生まれた。3日まえ。生まれたばかりの赤ちゃんは、普通、あんまりかわいくないんだが、かわいかったなあ。ちっちゃくて。 碧南の病院なんだけど、ナビの指示するところで出ようとしたら、出口を工事してておりれないの。そのあたり、片側…

椅子を壊す

しょうがないから家にある本でも読むか、と思って、本棚の上のほうにある本を選ぼうと椅子にのった。プラスチック製の、いわゆるガーデンチェアである。わが家ではそれを家の中で使っているのだ。と言っても、すでに、たぶん俺が1つ、子どもが1つ、壊して、…

『血と暴力の国』コーマック・マッカーシー(著)黒原敏行(訳)★★★★★

血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/08/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 182回この商品を含むブログ (123件) を見るハードボイルドだど。 心のなかのひとりごとがなくていい…

原付で2つ

白いナンバープレート きのうスーパーの横で。ナンバープレートの数字の色が完全に消えて真っ白。画像処理じゃないよ。もちろんエンボスは残ってた。ので、ナンバーがわからないように配慮すべきかと考えていたが、白とびしてその必要はないな。それにしても…

3日連続でキャッチボール、そして腰痛

今週は上の子がテスト週間で昼で帰ってくるので、庭でキャッチボールだ。空気のぬけたバレーボールで。10分ぐらいずつ。それで、腰が痛くなってしまった。それだけで。 そのあと、すこし丁寧に風呂場のタイル掃除をしたので、それに拍車をかけてしまったよう…

またもや、またもや頭を丸める

このまえ“ことし最後になるかな?”と書いたのに(またもや頭を丸める - 主夫の生活)、またもや丸めてしまった。暑かったからなあ。朝夕は寒いくらいなのに。

うごかない理由

GoogleChromeのウィンドウをとじたら、「プログラムを実行するか?」というダイアログウィンドウがかくれていた。うごかない原因はそれだったみたい。 ついでに、Youtubeから、直接MP3でダウンロードするのに、わざわざ、上に書いたリンク先を経由しなくても…

やっぱりYoutubefireが使えなくなっている

すこしまえ「Youtubefireが提訴された」みたいな記事を読んだ。で、子どもに「Youtubefireが訴えられたんだって。使えんくなるかもしれんぞ」って言ったの。 しばらくして、「Youtubefire使えんくなったって」って子どもが言っていたが、それから俺はとくに…

またもやマウスのそうじ

まえはホイールだけだったけど、最近は、左ボタンも右ボタンもチャタリングのようなことがおきるときがある。クリックすると2つタブが開いちゃったりするのはまだいいとして、タブを閉じようとしてとじるつもりのないとなりのタブまで閉じてしまうのはめんど…

そういえば写真をとったのだった

あれは、台風が本格的にくるまえの日だから火曜日(20日)か。郵便局にいく用事があって、風呂屋のまえを通りかかるとき、手越川の流れがいつもとちがってすごいことになっていた。 これはいつもの様子(きのう撮影)。

妻の運転手

中村区の岩塚へいって、それから吹上へいって、帰る。道がすいていて走りやすかった。祝日だからか。いつもこんなんだとありがたいのだが。 ヨーロッパ系の男が運転するマセラッティ クアトロポルテが映画のようにクルマの間をぬって走り去っていった。いい…

台風一過

風がけっこう強くて、あんまり気持ちいいものだから、たいした用もないのに買い物にいく。涼しいせいか、音楽がBOW WOW WOWとELPだったせいか、いつも(前回)より疲れなかった。

台風で子どもたちはお休み

今週は、2日だけだ。学校いくの。

『動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか』福岡伸一(著)★★★★☆

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2009/02/17メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 282回この商品を含むブログ (162件) を見るノックアウトマウスとES細胞のくだりはおもしろかった。ほかはまえ読んだ本(「…

空気のようす

上の話のつづきだけど、17時半ごろ見たときは、抜けてるかどうか分からなかった。8時間ももてば、ふだん使いとしてはまあ大丈夫だな。

パンク穴がみつからない

黒のママチャリはスローパンクチャ - 主夫の生活のつづき。チューブをタイヤの直径の2倍ぐらいまでパンパンに膨らませて水につけてもプクプクと泡がでてこない。あかん。 で、あきらめた。そのくらいなら、普通の買い物程度には使えるだろう。出かけるまえに…

さむくて頭がすこしいたい

いつものように窓はあいていた。でも、半分くらい。それでもさむかった。最近は、いつも朝がたさむくなる。それで布団をかぶる。けさはさむいままなにもきないでねていた。さむいけどそれが気持ちよかった。たぶんそれが原因。

ボートの試合をTVで見る

第89回全日本選手権大会 | 競技者 | 日本ボート協会。見ていて、それほど面白いものではない。ただ、ああいうだだっ広いところで、しかも水の上というのは気持ちいいだろうなあと思った。 できれば、湖のほとりで庭が水ぎわに続いているような家に住みたいと…

黒のママチャリはスローパンクチャ

平和堂までいこうとした。いつものように黒のママチャリで。いつものようにタイヤの空気の具合をたしかめた。かなりぬけていた。ので、子どもがつかっているMTBでいった。 こいつはこいつで問題ありだった。カーブのときにグラグラする。ハンドルポストのネ…

ソラミミ

1分7秒あたりです。「どえらいこと」と言ってるように聞こえます。

Impressioni di settembre

PFM(PFM Nuovo sito)の名曲である。それをMatia Bazarがカバーしている。『one 1 two 2 three 3 four 4』(2007年)というアルバムに入っている。

借りたのは2冊

と 。 は、ゆうべWWWで確認したら「受取館に配送中です」となっていたが、まにあわなかったようだ。 このまえ台風で自動車図書館がこれなくなって、そのかわりがきょうだった。

タモリ倶楽部を見る

地デジになるのを機にTVをやめようと考えていた。そこで、毎週録画していた「タモリ倶楽部」をそのつど見ずにため込んでいた。TVが見れなくなってから見ようと思って(同様の理由で見てない映画もたくさんある。が、見ないうちに映画というものにたいする興…

俺のケータイのカメラの撮影日時はGMT(グリニッジ標準時)

たとえば右の写真の撮影日時は2011年4月5日0時54分。 そんなわけがない。太陽はクスノキのこずえあたりにある。 ほかの写真の撮影日時も確認して考えたら、そういうことだということになった。電話機の設定では《GMT+9h 東京,ソウル》になっているのに。 て…

Googleノートブックは終了

Googleがこの秋畳むサービス一覧 | ギズモード・ジャパン このまえGoogleももうやる気ねぇな、みたいなこと書いた(しばらくやめるつもり - 主夫の生活)が、やっぱりやる気なかったんだ。 リンク先の記事によると、Google Desktopも終了か。たしかに、「タ…

的な写真

デジカメは赤外線もうつるという話を聞いたのでリモコンでためしてみた。 ちゃんと光ってるわ。 〔ケータイのカメラに〕マクロがなけりゃ虫眼鏡をあてがって撮ればいいんだということで、ためしてみた。 ブドウの花のつぼみです。つかった虫眼鏡は30倍の鉱物…

ついつい予約してしまう

俺が疑問に思っているのは「〔宇宙に〕どうして生命というもの(現象)が存在しているの(するようになった)か?」ということで、「地球上にどのようにして生命が生まれたのか?」ということではない。 一人でグジュグジュ考えとっても阿呆らしいので、ちょ…

ピアゴ清水山店へ歩いていく

さっきGoogleマップで調べたら、行きが2.8キロ、帰りが2.4キロだった。行きはよく道がわからないので、クルマでいくときのルートをとったのでちょっと遠回りだった。帰りは愛知用水沿いに歩いたのだが、Googleマップでもデフォルトでそこを選んできたのでび…