ピアゴ清水山店へ歩いていく

さっきGoogleマップで調べたら、行きが2.8キロ、帰りが2.4キロだった。行きはよく道がわからないので、クルマでいくときのルートをとったのでちょっと遠回りだった。帰りは愛知用水沿いに歩いたのだが、Googleマップでもデフォルトでそこを選んできたのでびっくり。というのも、途中で用水が地下にもぐっちゃうところがあって、そこに20メートルぐらいはなれて2つゲートがあって、本来とおってはいけないようなその横の隙間をとおらなければならないからだ。
その先は下り坂になる。下りきったところから坂を見上げた。

自転車ではのぼりたくない坂である。
ついでに、きのう見た坂。

これもけっこうきつそうだった。
もうひとつ、

カーブ坂があった。タモリも言っていたが、カーブ坂はいい。
これら3つの坂はすべて桶狭間といっていい地にあるが、1つめの坂と、あとの2つの坂はおよそ1.2キロ離れている。あいだには名古屋短期大学と朝鮮中高級学校がある。そのへんがこのあたりではもっとも標高がたかい。
ついでに細っこい家があったので撮った。

道路側に玄関らしきものがないので、左隣のうちの離れだと思うが、それにしても細い。