やっぱりYoutubefireが使えなくなっている

すこしまえ「Youtubefireが提訴された」みたいな記事を読んだ。で、子どもに「Youtubefireが訴えられたんだって。使えんくなるかもしれんぞ」って言ったの。
しばらくして、「Youtubefire使えんくなったって」って子どもが言っていたが、それから俺はとくに必要がなくアクセスしてなかった。
どうも俺は、ときどき、色もの的に、ちょっとカワイイ系の流行りもんみたいなやつにひっかかることがあるようだ。ちょっとまえだと初音ミク(や、巡音ルカ(はじめローマ字表記しか知らなくて「メグライン」と思ってた)など…)、そのまえだとパフューム、ずーっとずーっとまえなら松田聖子とか。
で、今回は
けさ、はじめてYoutubeで見たんだけど、なんだ作曲(作詞も)中田ヤスタカじゃん、パフュームの。なるほど、って感じ。
買いものに歩いていくときのひまつぶしとして、もっぱらNHKラジオ第一をきいていたのだが、それにもあきてきて、というか、夏のあいだ高校野球をさけるため民放をきいてみたのだが、ラジオショッピングと普通のCMの多さに辟易してというのもあって、MP3プレーヤで音楽をきくようになっている。はじめは、PC内のすべての曲からランダムに入れてきいていたのだが、PCに入っているのにまだ一度もきいたことのない曲もいっぱいあるのでそれをきかんと、、、ということで、未再生の曲ばかりきいていたのだ。で、それも1曲を残しすべて終わり、そうすると、このあといったいなにをきいたらいいのか?ということになり、そうだ未評価の曲をきいてすべての曲をレイティングしよう∵それがおわったら高い評価のだけきける、いやいや評価ごとにきいてレイティング精度をたかめよう、とかんがえ、未評価の曲ばかりをきいてきたのだが、それも(たぶん)1クール分をのこしすべてきいてしまった(1クール分はMP3プレーヤにいれただけでまだきいてない)。
そんなこともあって、買い物のいきかえりにきけるようにと、アドレスのyoutubeのうしろにfireをつけてEnterすると、、、ああ「404 Not Found」。やっぱりダメなんだ。
てなわけで、どうやってダウンロードすればいいか(ソフトをダウンロードするのはいやなのでオンラインで)調べてみたが、いくつかやってみたがことごとくつかえなく(つながらなく)なっている。いろいろきびしくなってるんだ。
しかたがないので、かつてこれに[メモ]しておいたサイトでためしてみようか、でもあそこはFLVでダウンロードして、それからMP3に変換して…とめんどくさかったな、と思いつつどこにかいたかなとさがしてみると、You Tubeからmp3を取り出す - 主夫の生活にかいてあった。でそこにかいてある[OFFICIAL] KeepVid Video Download Tips: Download YouTube Videos, Facebook, Vimeo, Twitch.Tv, Dailymotion, Youku, Tudou, Metacafe and more!というサイトにいってアドレスをはりつけてDownloadってやると、おお、なんか直接MP3でダウンロードできるようになっているぞ。
というわけで、Youtubefireにくらべるとものすごく時間がかかったけど、ちゃんとダウンロードできました。
でも、いま、もう一回動作を確認しようとしてやってみるとちっともうごきません。どうなっちゃったんかな?