2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞論説委員は大麻やMDMAや覚醒剤をやったことがあるのか

(新聞だけど[本]に入れちゃえ) きょうの社説に 大麻は実際にないものが見えたり、聞こえたりする幻覚をもたらす。(中略)MDMAにはそうした幻覚に加えて興奮させる作用がある。 覚醒剤も幻覚作用を持ち、しばしば強い被害妄想をもたらす。 とあたかも自分がや…

泰斗、骨折完治

長かった。ようやくOKが出た。やったのが6月30日だったからまるっと3ヶ月だ。このまえhttp://d.hatena.ne.jp/masatec/20050902#p2の写真とは大違い。[す]も見あたらないし、輪郭もなめらかになっている。 これでやっと保険金の請求もできる。

モトマキではなくマキモト

いま、開かない画像はないかと、この[はてな]をずーっと順ぐりにみていると、http://d.hatena.ne.jp/masatec/20050502#p1という記述があった。読んでみて「あれっ、これってマキモトかも」とふと思いつき、調べてみると、さすがに「マキモト」では何もヒット…

画像表示の方法

いまPCがもどってきたのでためしてみたが、やっぱり同じ。こういう影響がでるとは思ってもみなかった。 てなわけで、このまえの「あの旗」とかいうあたりを変更します。昔のどうでもいいようなの画像で表示できないのがあったけど、それはfotolifeにでも入れ…

画像がひらかない

いよいよYahoo!BBの会員ではなくなり、ジオシティーズも無料版へ移行した。そして今はMacである。そんなわけで何がいけないのかわからない。ひょっとして画像に直リンクしても開けないようになっているのか?と考え、ローカルのHTMLファイルで試すとOK。そ…

莲心酥という中国菓子

仕事で上海にいる人のお土産。[松仁芝麻薄片]というのは、ゴマの味ばっかりで特にどうということはなかったが、[莲心酥]というのはうまかった。莲心というのは、たぶん蓮の実の中心核だろう。調べてみると蓮の実は、莲子lian2zi3。莲心という語は見つからな…

オーディオの位置

いままでスーパーウーファー(正確には、アクースティマス・ベース・ボックス)が左側にあった。低音は指向性が小さいとはいえ0ではない。オーケストラの演奏を聴くと、コントラバスやチェロが左のほうに偏向して定位する。まえから気にはなっていたんだが、…

ローズガーデン読了

240ページそこそこの本なんで、読み出したらあっという間だ。共通の主人公[村野ミロ]にまつわるお話が4編。インドネシアとエッチな女のつぎは、幽霊さわぎに同性愛者。さらに、歌舞伎町の中国人ホステス。そしてSM女王。いかにもおもしろそうなネタをそろえ…

ローズガーデン*4

妻が、なんか薄い本(つまり軽く読める本という意味だろう)を借りてきてほしい、というので借りてきた本を、結局俺が読んでいる。とりあえず、インドネシアとエッチな話でおもしろそう。こんなシリーズもんを書いているとは知らなかった。 こっちも、はじめ…

ファウンデーションの危機―新・銀河帝国興亡史〈1〉 (海外SFノヴェルズ)*3

こういうのが出ているとは知らなかった。きょう、たまたま図書館で見つけた。現在までに何種類出ているのかわからない。が、緑図書館には3種類あった。 しばらくは、それらを読んでいこうと思っている。まあ、おもしろければ、の話だが。 ついでだから、クラ…

いよいよマンガ 日本人と天皇*5

今後の天皇のあり方に言及していること、昭和天皇個人に対する好き嫌い、などがきのう読んだ日本人と天皇と異なるが、歴史的理解という面ではほぼ同じ。ただ、扇情的で熱く、攻撃的である。また、それぞれの章で毎回雄山先生のような人が登場して薀蓄をたれ…

旗のデザイン

象徴の象徴、あの歌、ときたらあの旗もついでにこうしてまってはどうか。

日本人と天皇*6読了

途中できのうの本*1を読むというハプニングはあったが、読み始めると意外にも面白く、ぐんぐん読める。 いまある日本人と天皇の関係は、はるかいにしへよりの歴史の必然だったのだなあ、とつくづく思った。昭和天皇の章の終わりの方では、NAHKIのBADDEST JAP…

いよいよ自動車ロン*1

の[ロン]は[論]の[ロン]。論旨は、クルマは機械である。まずはパッケージング。バランスもだいじ。最適化は重要。まあ、そんなところか。 このまえ遊びに来たN氏が持ってきて貸してくれた。これで1680円は高い。このまえ読んだファストフードが世界を食いつ…

やっとゴールド免許

まえにも一時期ゴールドだったことがある。が、よくある理由でブルーになり、結婚してからかなり優良運転者になったので、またゴールドが復活するはずだったのだ。 ところが、書き換えを忘れていて、くやしいかな、ゴールドを取り逃がしてしまったのである。…

釣り糸との戦い

完敗である。始まりは朝9時ちょっとまえだった。運転免許の書きかえに行くまえにちょっと、と思ったのだ。それがいきなりのどじ。それからが本当の戦いだった。からまった糸をほぐそうとすればするほどかまっていく。それでもはじめは楽しかったのだ。パズル…

日に2回のバーベキュー

N氏とそのお子達が遊びに来て、昼もBBQだった。N氏たちは5時ごろ帰る。しばらくしてI家の人々が遊びに来て、夜もまたBBQとなった。 さすがにもうきょうは、あっさりとすませたい。山菜おこわでもするか。

ETCが使えない

妻が帰ってきて「ETCが使えなかった。壊れとれせん?」と言う。そんなことはないだろうと、さっそく車庫におり、自分でも試してみる。するとETCの野郎が「カードを確認してください。コード03」と言いやがる。カードを取り出してみると、なんだ普通のクレジ…

中秋の名月

わが家の吹き抜けの窓は、南東に面しておりカーテンもブラインドもないので、月見にはもってこいだ。満月前後は部屋の中もかなり明るい。

きっささつきへいく

きっささつきは妻のバスケットボールチームのキャプテンYちゃんの店。きょう妻はラフティングにいっておりおらんのだが、子どもがそこへくるI家やM家の子どもたちと遊びたいということで俺が連れていった。なんだ、昨夜と同じパターンじゃないか。 俺は焼き…

まだあるんですねえ

こういうの。まあ、軽蔑の意でつかう人もいるようですが、たぶんniggerよりも広い言葉であって、親しみをこめてつかっている場合もあると思う。blackyて感じかな? だから何が何でもダメな言葉というわけではないと思う。が、だ。もしも、のことがあるので、…

なにもしない

掃除もしない洗濯もしない買物もしない。昼まえはどこまでも自転車で!自転車通勤や勝手にシンガポールや国沢光宏のWeb Siteやそのリンク先をながめ、昼めしは自分ひとりなのでサンドイッチで済ませ、昼からはベッドで日本人と天皇を読んだり眠ったりのくり…

間違えられた予約

図書館で予約した本がきてますと言われ借りてくると、実は似て非なるもの。俺の予約したのは、マンガ 日本人と天皇*1。借りてきたのは日本人と天皇*2。それが判明してすぐ電話(クレームと予約の入れなおし)したのは言うまでもない。 ついでだからと読み始め…

さわやかな日

きのうの夕方雨がドバッと降ってから、一気に涼しくなった。午前中は北よりの風。午後は南風。これって、まんま、山風-海風かい?

ファストフードが世界を食いつくす*2読了

すごい本だ。これで1600円は安い。なにしろ徹底的に調べてある。莫大な情報量だ。辞書としても使えるぐらいだ。文章は抑制が効いていて、声をあらげたり扇情的なところはまるでない。調査は多方面にわたっているので、綿密ではあるがくどくなく、飽きること…

ISPをかえる

CATV会社に切り替わった。だからISPだけじゃなく回線の種類もかわったんだね。 さっきから。1Mbps(たった!)の契約だけど、さっき測定したら900kbps以上でてる。今までのADSL12Mbpsの契約よりうんといい。 あ、予想どおり、設定の変更はまったく必要なかった…

うんこをこかれる

芝(雑草?)を刈っているとどうもうんこくさい。猫がどっかにしていきゃがったんかと思っていた。 しばらくして何気なく家の横にまわると、なんとティッシュが。そしてくささもきつい。ハエもたかっている。おそるおそるめくってみると、おお、形のないうんこ…

魅せられて [DVD]

またまたまたまた何じゃコリャだ。要するに、イタリアに旅をしたおくてのアメリカ娘が、滞在先の人々に感化され交尾にいたる、というお話。旅先では人恋しくなったり開放的になったりするしね。 ベルトルッチ監督ということで、こっちも期待してたのだが、な…

昼顔 [DVD]

またまたまた、何じゃコリャである。ブニュエルというのはシュルレアリスム関係で聞いた名前だったので、ちょっと期待していたのだが、ちっともシュールでなくて肩すかしでした。これならフェリーニのほうがうんとシュールだぜ。強いて言えば、カトリーヌ・…

栗きんとんを作る

栗をもらったので一部を栗ご飯に、残りは栗きんとんにした。 ゆでて中身をほじくり出した状態で約300グラム。それに対し砂糖を50グラムほど加えてかきまぜながら弱火で加熱。水は加えない。中津川のすや(http://www.suya-honke.co.jp/index01.html)方式だね…