オーディオの位置

オーディオ位置の変更

いままでスーパーウーファー(正確には、アクースティマス・ベース・ボックス)が左側にあった。低音は指向性が小さいとはいえ0ではない。オーケストラの演奏を聴くと、コントラバスやチェロが左のほうに偏向して定位する。まえから気にはなっていたんだが、きのう、思いきって配置がえをした。
それにともない、TVを食卓から見やすいようにした。食事のときはTVは見ないつもりでやってきたが、なかなか現実とかみ合わない。あきらめて現実よりの妥協をしたというわけ。
これで、オーディオはより残響が多く、TVはより聞き取りやすくなったと思う。前者が吹き抜け側、後者が天井のある側になったため。