2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアリティ・バイツ [DVD]

おはなしは退屈だった。が、ウィノナ・ライダーは万引きをしてもやっぱりかわいい、というかうつくしい。のろけじゃないが、つまは彼女系のかおだとおもう。 「X世代」にはまったく感情移入できなくて、つくづく自分はおっさんだとおもう。むしろ退職し余生…

できればムカつかずに生きたい

つまにすすめられてよんでみた。エッセイ集なので、おもしろそうなのからよもうと目次をみた。「インドの修行僧は日本の変人」みたいな章があったので、まずそれをよむ。タイトルは「?」だったが、内容はなかなかごもっとも。おれもそうおもう。そこで、そ…

畏れ慄いて

うーん、まあぼちぼち。たいしておもしろくはないがすらすらよめてすぐにおわった。邦題は聖書の一節あるいはキルケゴールの「おそれとおののき」と関係があるかもしれないと訳者あとがきにあったが、そのふくみを別にすれば(どうせ普通の日本人にはわからな…

きのうとほぼおなじみちをはしる

きょうのいきさきはカルポート東。つまは東スポーツセンターで試合。おれと子供たち3人は東図書館。おれはほとんどねていた。ひるめしは多司のおにぎり。まえにもかいたっけかな。ここのおにぎりはコンビニの2倍はある(体積比)。

徳川美術館にいく

まえに1回いったことがあった。小学生のときだったから、およそ35年ぶりである。あのときは、たしか、馬場君と渡辺君とはなしのたねにということではいったのだ。 こどもと3人でいったが(つまはしごと)、実はおれがいきたかったのだ。刀と太刀のちがい、鞘の…

時間までにつくりきれない

春雨のスープと棒棒鶏サラダと芙蓉蟹もどき(かにじゃなくてかにかま)と餃子というメニュー。いつもなら食事の時間がおくれるだけなのだが、毎週金曜日は妻のバスケットボールの練習があり、こどもたちもついていくので、そういうわけにはいかない。結局おと…

フライパンの更新

まんなかへんのテフロン皮膜がはがれてしまっているやつを、ほとんど鉄製のフライパンのようなつかいかたでつかっていた。つまりはじめに十分やいておいてあぶらをおおめにひきまわし材料を投入するという風に。 しかし、あぶらのつかいすぎが気になるし*1、…

お江戸でござる―現代に活かしたい江戸の知恵をよみおえる

最後までおもしろかった。いや〜、お江戸おそるべしだ。しかし、お江戸の暗黒面はどうなっているのか。たとえば、犬屋敷のこととか、カムイ伝的なこととか。おれとしては、多少のゆらぎは当然あろうが時代は着実によくなっているとおもっているのだが*1。 *1…

http://d.hatena.ne.jp/booton/が何日かぶりに改訂

これはニュースだ。

ステーキをくう

むかしはよくくっていた。特につまが靱帯再建術で入院しているときなんぞは、毎日のようにくっていた。おそめにスーパーにいくと、見切り価格で3枚680円ぐらいでかえたし、調理もあとしまつも簡単だからな。ところがあの狂牛病騒ぎからさき、ぱったりとかわ…

辞書検索地獄

したのこのはなし。セルシウス度 - Wikipediaをしらべたら、説明のなかにわからない語句があったので、その語句を辞書検索したら、その説明のなかにまたわからない語句があったのでまたその語句を辞書検索し・・・って、永遠につづくんじゃないかという気が…

お江戸でござる―現代に活かしたい江戸の知恵

おもしろい。まだよみはじめたばかりだけど、かなりいい。お江戸はすごい。攘夷派になっちまいそうだ。

ロケットボーイズ2読了

原題はThe Coalwood Way。ロケットボーイズとは別物だとおもえば、これはこれでいい作品だろう。おれは最初、本当に2だとおもってよんでいたので、「なんだこりゃ、落ち穂拾いか。前作でボツにした原稿をあつめて本にしたのか?」とか「dark side of the ro…

ひかるどろだんご(つづき)

したのこのつくった5つのうちもっともちいさいのをいじっていた。でこぼこしているのにひかってきそうだったので、もっとひからせてやろうとガラス瓶でこすっていた。でこぼこが気になったのでそれを修正したくなってきた。ガラスいたのうえですこしちから…

ひかるどろだんご

そとは雨だし、ひょんなことから車庫でひかるどろだんごをつくることになった。材料は、ひとつきほどまえに大府みどり公園の工事現場からもらってきた赤土の粘土。てかりぐあいはまあいいとおもうが、真円度がいまいち。でも、はじめてにしては上できかな?

火事のニュース

テレビをみていたら「三重県桑名市で、住宅のトイレがやける火事があり、、、」というニュースに遭遇し、そこまできいた段階でうえのこどもとふたりで大笑いをした。ごめんなさい。それで89歳のひとがなくなっているというのに。 それにしてもなぜ便所が火事…

Tさんのおばあちゃん来訪

Tさんのおばあちゃんは、かつてわが家のむかえにすんでいた。あたらしく道路がとおるというのでひっこしを余儀なくされ、いまはあるいて20分(おばあちゃんは30分)ほどのところにすんでいる。88歳。まわりにおしゃべりするあいてがいなくて、わざわざバスでき…

潮干狩りへいく

場所は去年とおなじ、矢作川河口。月齢のおもいちがいで期待どおりに潮がひかず、すこしポイントはずらした。そのせいではないとおもう(もとの位置でもとっているひとがいなかったので)が、不漁だった。2時間で15ぐらいか。 おなじ姿勢(しかも不自然な)でお…

2食分の弁当をつくる

あした潮干狩りにいくことになっている。潮がいいそうだ。7時半に衣浦大橋近くの明石公園で待ち合わせ。朝飯用にサンドウィッチ、昼飯用におにぎり。と、バイエルンのゆでたのと、サンドウィッチ用にきりおとしたパンの耳をあげてシナモンシュガーをまぶした…

消極的禁酒をやぶる

いままでは、なんだかんだと理由をつけて(友人がくるとか、キャンプだからとか)網をかいくぐってきた。しかし、きょうは、妻がバスケットの練習にいっているから、とか、MaxValuが5%引きの日だからという理由はあるものの、それは消極的禁酒の網をかいくぐ…

マックにInternetExplorer5.0を再インストール

芝のたねをまくために、鳥よけのCDをさがしていたら、IE5のはいっているCD-ROMを発見した。 IE5はむかしつかっていたが、ジオシティーズの掲示板の表示がスレッドにならないかなんかが気に入らなくてアンインストールしてあった。いやいや、そんなことは関係…

おから入りハンバーグをつくる

ちょっとばさばさだったなあ。それにあまり肉っぽくなかったし。半々ぐらいだったからなあ。こんどはおからを1/4ぐらいにしよう。

UFJダイレクトのご契約カードを再ゲット

妻の口座用のものである。まえのをなくしてしまったのだ。再発行すると手数料として1050円とられる。そこでいったん解約して、ふたたび申し込んだ。ざまあみろ。この方法なら手数料はかからない。

青椒牛肉絲と餃子を同時につくる

いままでそれらはそれぞれがメインディッシュだった。ひとつの食事で両方つくられることはなかった。今回、どちらにしようかとまよいなやんだあげく、結局、両方つくることになったのだった。スープとサラダとそれらのうちのどちらか一方では、やはり不完全…

ロケットボーイズ(読了)

この本をよんで、ようやくジョンデンバーの「カントリーロード」の意味がすこしわかったような気がした。

ロケットボーイズ(続報)

いよいよ終盤。いままで、こんなさわやかな青春小説があっただろうか。いやいや小説ではない。自伝だな。 泣いて笑って笑って泣いて。このまま終わるか、まだなにか問題がおきるのか。 きのう、おもわず[2]もかりてきてしまった。

釣りにいく

場所は衣浦港。はぜにはまだはやいだろう。下の子のルアーでなにかかかるかとあわい期待をしたものの、結果は糸がもつれただけ。でも、まあ、そとで飯をくうのは気持ちのいいもんだ。

ロケットボーイズ(経過報告)

バイコフスキーさんがかっこいい。 誰かのために何かをして、それが結果的に規則違反になったとしても、それを誰かのせいにせず、いさぎよく罪をうけいれる。ちょうど映画「ヤング・ゼネレーション」のトレーラーの運ちゃんのように。

息子の部屋 [DVD]でいいわすれたこと

そういえば棺をとじるとき、金属のふた(たぶん内ぶた)をかぶせ、はんだづけをしていた(したも外側が木で内側が金属の二重構造になっているのだろう)。そんなだから火葬にはしないだろうな。ということはたぶんそのまま土に埋めるんだろう。でも、一体なんの…

またもやあたる

こんどは「サクセス スタイリッシュカラー」つまり白髪染め。まあよくあたるもんだ。