できればムカつかずに生きたい

できればムカつかずに生きたいつまにすすめられてよんでみた。エッセイ集なので、おもしろそうなのからよもうと目次をみた。「インドの修行僧は日本の変人」みたいな章があったので、まずそれをよむ。タイトルは「?」だったが、内容はなかなかごもっとも。おれもそうおもう。そこで、そのあとははじめから順によんでいくことにした。
ところが、それが全然だめ。内容もとろくさいし、わかものことばを多用して、なんだこいつは!という感じ。まあ、題名にしてもそうなんだが。ところがはじめによんだ「インドの〜」という章ではそんなことはまったく気にならなかった。つまり、はじめの方や題名ではウケをねらってきばって(あるいは編集者にいわれてしぶしぶ)わかものことばをつかったが、かきすすんで興がのってくるとそんなことはもうどうでもよくなっちまったのだろうな。
そんなわけで、それ以上よむ気はなくなったのでありました。