2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アクセントの法則」*5を読む

まだ途中なんだが、面白い。〈興味深い〉という意味と〈笑える〉という意味の両方。 〈雰囲気〉を〈フンイキ〉ではなく〈フインキ〉と発音するやからが増えているわけなんかも、実に明解/納得もんである。それに、例としてあげる言葉の選び方がいい。 [重音…

下手に店員に聞くものではない

自分で探すのが面倒で、店に入るといきなり入り口付近にいる店員に自分の欲しい物がどこにあるか聞くことが多い。今日もそうだった。 FUJI FinePix6900ZをPCにつなぐためのUSBケーブルを買いにいったのだ。で、店員が「オリンパス以外はみな同じです」と言うの…

有松ジャンボリーへいく

有松ジャンボリーとは、国道23号線有松インター北にあるショッピングコンプレックス(?)。食品スーパーのFEEL、ヤマダ電機、スポーツ・デポ、服と靴の下品な店アベイルなどがある。 俺の目的はヤマダ電機。 でかくてすいている駐車場を、自転車で斜めに走る…

またもや草取りで草臥れる

もう朝顔が生えてきている。また、戦いの日々が始まるのか*1そして*2。しかし、自分のまいた種だから自分で刈り取らねばならない。なんか、たとえ話みたいだが、そのまんまの話である。 *1:http://d2.hatena.ne.jp/masatec/20050708/p1 *2:http://d2.hatena.…

”ヌードル!一丁あがり!!”の使い方

昨日のと一緒にファイルしてあったもの。そのまま引用しますので、まあとにかく、読んでみてください。 ”ヌードル!一丁あがり!!”の使い方 カップメン専用砂時計 PAT.P. ■使用方法 それぞれのカップメンの指示に従ってお湯を所定の位置まで注ぎます。 お…

「プリンタの取り扱いおよび設置についてのお願い」エプソン修理センターによる

昔々、職場のプリンタを修理に出し、上がってきたときについていた注意書きを発見した。面白かったのでとってあったのだ。 その〈取り扱い注意〉の④給紙部への異物混入防止の項をそのまま引用しよう。 給紙しない原因の一つに異物混入があります。用紙をセッ…

アミカにいく

アミカは、まあ、いわゆるひとつの業務スーパー。たしかにウェイパァー500gの768円や李錦記オイスターソース765gの698円、無洗米10kgの2780円、ごま油1650gの950円は安いと思うが、高いものもある。ちなみに、きらら397はMaxValuのフライデークーポンによる1…

蚊に刺される

今シーズン初。雑草取りをやっていて刺される。3匹殺す。俺の場合かなり大きく腫れ、痒みがあとに引く。そんなんで、よくインドにいっておれたと思うが、向こうではそれほど蚊に刺されていない。ちゃんと蚊よけ薬を塗っているからか?

雑草取りでくたびれる

上の庭にたくさん生えているやつを釘抜を使って取る。主根がちぎれずにスルッと抜けると気持ちがいい。まだ全部はとりきれてない。腰が痛くなってやめる。続きは明日だ。

「ニッポン見聞録」*1を読み終える

いやぁ、面白かったよ。なるほど〜、広島に何もないのは原爆で何もかもなくなってしまったからなんだ。名古屋も原爆じゃあないけどかなりなくなっちまってるから、まあ、よく似た印象になるんだろうなあ。それに、言葉に関しても、京都を中心とした西と東で…

ツバメが来ない

今日は1度も来なかった、というか、1度も見ていない。何せ、車庫に入ったのが3回ぐらいだから、来てたかもしれない。でも、今まではそんなくらいでもちゃんといたからね。もういいところ見つかって巣を作り始めたのかな?

「ファイルを開くプログラムの選択」の選択肢にプログラムじゃないものが混じる

[ファイルを開くプログラムの選択]というのは、書類アイコンを右クリックして[プログラムから開く]を選ぶと、または[プログラムから開く]さらに[プログラムの選択]を選ぶと、または書類のプロパティを表示し[全般]の「プログラム」の項の[変更]ボタンをクリッ…

Guestアカウントが起動しない

「じゃまくせえ」と思って、Documents and Settingsの中にあるユーザー名のついたフォルダ以外を削除してやった。一応不安だったので、とりあえずゴミ箱に残したまま、全アカウントでちゃんと動作するか確認したのだ。と思っていたがそうじゃなかった。「耳なし…

ようこそツバメくん

ここんとこ連日の来訪。Fitのアンテナにとまってゆらゆらしているのがとてもかわいい。ただし、屋根の上にはちゃんとお土産が。Fitの屋根だけではない。メルベンもボディのあちこちに糞がある。2つあったら、これがホントの便ツーである。 それでも、かわい…

おわび(5月23日書く)

ゆうべは、夕飯を作りすぎた。豆アジの唐揚げと蕗の葉のかき揚げと厚あげと蕗の煮物と揚げ餃子と春巻きと、こうして書きだしてみると種類も多い。量もそれぞれ程々にあり、全体としてはかなりのボリュームになった。 上の子もテスト&家庭訪問週間で部活がな…

またもやツバメがやってくる

自転車のパンクを直すためシャッターを少し開けていたら、またもやツバメが2羽車庫に入ってきた。どうやら気に入ったらしい。それとも巣を作るためのロケハンをしているのかな?1羽はちょっと小ぶりなんで、きっとまだ若い夫婦なんだろう。 あの入り口が小さ…

自転車のパンク修理

やっぱり予想どおりパッチが浮いてきていて隙間から空気がもれていました。今回も同じゴム糊を使って、どうやらちゃんとくっついているようだから、悪いのはゴム糊のほうじゃなくてパッチの方だったみたいだ。今回ははってあったパッチをはがして使ったので…

サウンドシステムの配置がえ

A氏がスピーカを必要としているようなので、TVのスピーカをはずし、オーディオ用のスピーカでTVの音声もまかなおうということにした。考えてみれば、だからと言ってサブウーファやCDチェンジャの位置までかえる必要はなかったのかもしれないが、もともとそう…

またもや図書館から自転車をひいて歩く

またもや上のこの自転車の後ろの空気が抜けた。いくときに抜けていたので入れていったがそりゃだめだわ。別の自転車にかえるべきだったのだ。このまえ図書館からひいて帰ったときと同じく、いきの最後の上り坂で上の子が自転車から降りて押し始めた。帰りに…

ドキュメントフォルダがほかのアカウントからアクセスできてしまう問題*2が解決

妻のユーザーアカウントはローマ字表記、上の子のそれはカタカナ。そのふたりのドキュメントフォルダが他ユーザーからアクセスできるということは、ローマ字やカタカナが原因かと考えた。 そこで、妻のアカウント名をひらがな表記に改めるが、それでもだめ。…

ツバメが車庫にいた

鍵を開けて車庫に入ると中に2羽のツバメがいた。のどが臙脂でおなかが白く背中の黒いあれだ。暗いところを上手にどこにもぶつからずに飛び回ってシャッターのレールなんかにとまっている。かわいそうに閉じ込めちゃったんだな。ドアを開け放して子どもを呼び…

原因はセキュリティソフト

あの*1あと、WWW上の動画がWindowsMediaPlayerで見られなくなって大いにあせる。 WMPのオプション設定のせいかと思って見てみたが、「これだ」と思うところがない。テキトーに少しずつ設定を変更しつつ試してみるがいっこうにイケるきざしはない。あきらめかけ…

これもIE7の後遺症?

スケジュールされたタスクがなぜか突然実行されなくなる。[キーセットがない]とかなんとかぬかしやがって、プロパティの変更ができなくなっている。あれやこれや試してみたがどうにもならないので、またまたWindowsを再インストール。ユーザーアカウントを設…

NTTから公衆電話地図が届く

妻が仕事に必要ということで問い合わせてみた。神戸の南京町付近の公衆電話配備図。1回目はなぜか添付ファイルが開かず、図々しくも再度お願いをする。そして2回目のきょう、添付ファイルは見事に開き、俺は地図の目の当たりにすることができたのであった。N…

まな板を削る

きれいになってとても気持ちいい。まな板は木裏を上にして使うものだということを発見。そうすれば真ん中のほうが膨らむように反ってくるので、よく使う真ん中のほうだけ削ればいい(場合によったらわざわざ削らなくても平面性が保たれるかも)。そして、底面…

福義徳へいく

久しぶりといってもただの2回目。福義徳と書いて[ふくいとく]と読む(と思う)。たしかあのとき*1はその後ろに「灌湯包(かんとうほう)」というのがくっついていたと思うが俺の頭がおかしいのか? ずっと気になっていた四川坦々麺は700円。チャーハンラーメンセッ…

IE7の後遺症

現在のウィンドウではなく新しいウィンドウでリンクを開くというのを右クリックメニューからではなく何かのキー+リンクをクリックという操作でやりたくてそれがわからなくてヘルプを見ようとしたらヘルプが英語。まだIE7のヘルプファイルが残っていてIE6がそ…

大府みどり公園にいく

途中、上の子が自転車で転ぶ。主原因はスピードの出しすぎ。スピードを落とすためにブレーキをかけたが、車輪がロックし、姿勢が制御できず転倒にいたる。直前に水のたまっているところがあり、そこでタイヤが濡れ表面に砂がついてミクロなボールベアリング…

「いやでも楽しめる算数」*3

急遽図書館にいくことになり、最後は大急ぎで読む。 まあ、それなりにおもしろかったが、これも「だから何?」の一冊。ちなみに俺は、著者が恐れている「算数と聞いただけで鳥肌が立つ人」ではない。これでは物足りない人である。

妻がシフォンケーキをつくる

曲がりなりにも俺は経験者*1なので、俺が指南役。子ども二人が手分けして白身と黄身を攪拌し、ずいぶん手際よくできたのだが。ふくらみはいまいち。メレンゲの泡をしっかり立てること、黄身と混ぜ合わせるときその泡をつぶさないことが肝だ。 母の日だという…