原因はセキュリティソフト

あの*1あと、WWW上の動画がWindowsMediaPlayerで見られなくなって大いにあせる。
WMPのオプション設定のせいかと思って見てみたが、「これだ」と思うところがない。テキトーに少しずつ設定を変更しつつ試してみるがいっこうにイケるきざしはない。あきらめかけてメールのチェックをしようとすると、こんどはYahoo!にログインできない。「現在のセキュリティ設定ではログインできない。インターネットオプションを開いてcookieを上書きする設定にせよ」みたいなことを言ってくる。で、そうする。そして、先ほどの動画の問題もこれか!と思いWMPの設定を見る。「なんだ、インターネットオプションの設定がここでも使われてんじゃないか」「それならもうイケるだろう」ということで、試してみるが、だめである。見れない。
うーん、そしてなにを思ったのかセキュリティソフト(McAfee VirusScan)を見てみると、[インターネット フィルター]が使用中になっていた。これはかつてIEに履歴が残らないという障害が出たとき、SHARPのサポートに問い合わせて、これが原因だといわれて、それから使用しちゃいけないことになっていたんだ。いつ有効にしちゃったんだろう。
結局、今回の原因もそれでした。ついでにドキュメントフォルダの問題もこれで解決か?と期待して確認してみるが、それはもとのまま。こっちはたぶんWindowsのバグだと思っている。