Yahoo!あんしんネットを試す

このあいだまでWindows Live OneCare FamilySafetyというのを使っていた。が、子どもアカウントでは開けないページが多すぎ、ページを開けるようにしても画像が開けなかったり、大人用アカウントでも画像のチェックをするのか、画像がやたらと多い楽天のサイトなんかは時間がかかってたまんない。
ということで、ちょっとまえにYahoo!あんしんネットというのにかえようととりあえずWindows Live OneCare FamilySafetyをアンインストールして、さあYahoo!あんしんネットをインストールしようとしたら「プロキシを使っているのでできん」と言われる。そこで「インターネットオプション」を確認するが、プロキシを使用するような設定にはなっていない。それ以上どうしていいかわからない。というわけで断念。そのままになっていた。つまりその手のフィルタリングソフトなしの状態に。
ところが、今日、ふと気がついた。プロキシはGoogle Web Acceleratorが使っているのではないか、と。そして、これから休みにはいって子供が使う割合も増えるだろうし、ということで、ためしにGoogle Web Acceleratorを切ってYahoo!あんしんネットをインストールしてみると、おお、できたではないか。
で、使ってみた。
うん、これはいい。子どもアカウントでは自動ログインもできるし、曜日ごとの使用時間帯や1日あたりの使用時間の制限もできる。子どもアカウントでのそれ以上の動作は確認してないが、少なくとも大人アカウントでの画像の読み込みの遅さは感じないぞ。
まあ、それで気づいたんだけど、Windows Live OneCare FamilySafetyで自動ログインできなかったのは、Google Web Acceleratorのせいだったかもしれないね。でも、いまさらWindows Live OneCare FamilySafetyをインストールしなおして(Yahoo!あんしんネットをアンインストールして)試してみようとは思わないけど。またYahoo!あんしんネットの具合がよくないことがわかってきたりしたらやってみますわ。
あと、なんか、全体にページの表示が速くなったような気がするんだけど、Google Web Acceleratorを切ったせいかな。そんな馬鹿な!だよね。だってGoogle Web Acceleratorってページの表示を速くするためのものなんだから。
でもって通信速度の測定をしてみたら、ものすごく遅くなってた。ええっ!って思って、セキュリティソフトAvast!のWebシールドというのを切ったら、ものすごく速くなってた。Commuf@スピードテストで80台後半。ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト) - 速度向上のポイントでも60台後半だ。コミュファ開通 - 主夫の生活RWinというのを変える - 主夫の生活で計ったときより、明らかに速くなっている。
でも、セキュリティソフトをはずすのも心配だし、まあ、体感的に速くなってんだからいいことにしとこか。