2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十七歳 (岩井志麻子)★☆☆☆☆

十七歳作者: 岩井志麻子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る妻が借りてきて、「もういい。これは読めない。文体が合わない」といって放ってあったのを読んでみる。 しっかり考えてよく書けていると思…

白い夏の墓標 (帚木蓬生) ★★★★★

白い夏の墓標作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るとても読みやすくて、ぐいぐい読ませる。これは1979年に出た本のようだが、この著者の存在はおそらく今年になるまで知らなかった。が、…

日本人になった祖先たち (篠田 謙一) ★★★☆☆

日本人になった祖先たち DNAから解明するその多元的構造 (NHKブックス)作者: 篠田謙一出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 110回この商品を含むブログ (37件) を見るはじめに遺伝子でなぜ系統…

プリンタも模様替え

きのう、プリンタが邪魔くさいようなことを書いたが、そんなわけで、ついにプリンタを台の上から撤去してしまった。撤去してどこにやったかというと、足元である。 今まで、何度もプリンタをどこか別のところに置けないものかとは考えたことはあるが、頭上の…

PCまわりの模様替え

きのうから模様替えモードになっているのかも知れない。 今まで、わが家では、タワー型デスクトップPCの本体を横置きにしてキーボード&ディスプレイの隣に配置していた。買うときは足元に置くつもりだったのだが、台のケーブル類を通す穴がわずかに小さくてV…

寝室の模様替え

このまえ「M8」(高嶋哲夫)を読んで*1、エアコンの室内機がベッドに寝たときちょうど頭の上にあるのが、気になって気になってしょうがなくなっていた。ということで、ベッドは反対向きにして今までの反対側の壁にくっつけ、それにともなってTVも反対側に移動。…

IEを7にする

PCを起動するたびにタスクトレイの自動更新アイコンからバルーンが出て「インストールの準備ができた」とうるさい。それに、GoogleChromeをしばらく使ってみてタブの便利さも理解できた。さらに、GoogleChromeでは対応してないサイトがまだあるし(GYAOなど)、…

プリンタがなおる

修理に出したのが9月17日。長かったなあ。それに高かった。9000円。もっと安く新品が買えるけど、インクの買い置きがあったから、直すことにしたんだ。あとで調べてわかったんだけど、その新品というのはインク・ヘッド一体型だし、今のより横幅が大きくてPC…

オイル交換の影響?

上り坂などでギアが高すぎたときにカリカリいってたけど、それがなくなったよ。フリクションが小さくなって回転が上がりやすいのかなあ。

M8 (高嶋哲夫) ★★★★☆

M8 エムエイト作者: 高嶋哲夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/08/26メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る面白かった。かなり面白かった。特に後半。地震がおきてから。涙で文字が読めなくなることもしばしば。でも最高じ…

ミラバンのオイル交換

オートバックスのちらしに4リッター950円のオイルがのっていた。ミラバンは前回交換してから5000kmぐらいになる。前回交換は2006年の11月23日*1。約1000kmのときである。じゃあ、交換してもいいかな、ということで。ダイハツの推奨は10000kmごと(ただしシビ…