2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールの顔 2

これ(ダンボールの顔 - 主夫の生活)と同じパターン。発見した場所(螺旋階段最下部車庫の入り口前)も発見したシチュエーション(2階から車庫に捨てにいくとき)もいっしょ。 こっちの方がちょっと陰険な顔しとる。

幅のせまい家(補足)

この家です。 大きな地図で見る

幅のせまい家

これじゃあ薄っぺらさが伝わらないよなあ。横からとったら普通だし。動画しかないか。

本当に米だった

ミラバンの保険をアメリカンホームダイレクトにかえた。いままではエース保険だったが、エース保険がインターネット専用家庭用自動車保険の取り扱いをやめてしまったからだ。 “【重要】インターネット専用家庭用自動車保険 販売終了のお知らせ 2006年1月の販…

高徳院から桶狭間病院の時計塔をのぞむ

ホシザキ電機んとこで、背広を着てビジネスバッグを持ったいかにも仕事で来たかんじの若い人が、携帯電話で桜を撮っていた。「そりゃ撮りたくなるわな」とつぶやくと、ヘッドフォンで音楽をきいていたせいか思いのほか声が大きかったらしく、こちらをむいて…

白くて固そうで穴々

駐車場の端の法面の下の方、といってもそんなに高さのある駐車場ではない。土中の石灰分が析出したのかな。なら鍾乳石みたいなもんか。

プリンタがON AIRで使えるようになるまで

いろいろあって面倒なので時系列で書くことにする。 Windows XP のネットブックを使っているときは、プリンタがWi-Fi経由で使えていた ところがそれが壊れて、このノートPCにしたら使えなくなった。OSがことなる(デスクトップPCはWindows XP、このノートPC…

発見][工作]犬

またもやと言ってもずいぶん久しぶり、前回は[2010-08-31 - 主夫の生活]だが、バランスボールの空気が抜けてきたのでどこから抜けとるのかと思って見てみると以前瞬間接着剤でなおしたところの瞬間接着剤のかたまりのすぐきわのゴムがひび割れしていた。ち…

これはあれにちがいない

後部 前部 お尻のアヒルのようなでっぱり、ヘッドライトのカエルの目玉のような盛り上がり、ホイールはCromodoraだろう。これはもうあれしかない。 あれとはA112のことである。A112とはAutobianchi A112のことである。俺のチッチョ。かわいいチッチョ。苦楽…

『まなざしの長さをはかって』★★★★★

なぜかGyaoからメールが来た。きっとアラートを設定しておいたんだと思う。 よかった。女優もきれいだし(主演もそのお友達役も)、景色もうつくしい。音楽もよかった。お話もよかった。パンダも出てくるし(新旧とも)、チンクェチェント(旧のみ)も出てく…

やたらと値引きシールの多いゴミ

写真ではよくわからんかったなあ。ほとんどが見切り商品だった。

駐車場の端の法面にて

片目しか見えないとおもえば笑ってる横顔、または目が2つとも見えるとしたら斜めから見た顔。後者の場合、左目は黒目まで見える。流し目になってる。

妻がバイクの免許をとった

いくらかの人にご心配をおかけしとったと思うので、いちおう報告しとかんといかんのだろうなあ。 とれました。 でも、ダメです。けさ、うちのDragStarにちょっと乗ってみましたが、エンストばっかです。よう免許とれたと思うわ。

牛の話が忘れられない

朝のラジオできいた[日本農業賞]大賞というのを受賞した四日市で黒毛和牛を300頭飼ってる人の話。 普通は、仔牛が生まれてしばらくすると、親牛と子牛をひきはなし、べつべつに育てるらしい。そのとき、親は子をさがし、子は親をさがして、モーモーと鳴き…

ほんとにやばい

こんなものまで顔に見えちゃう。 ちなみに、これはココアパウダーにまみれた煮豆。目をつぶって食べたら生チョコかと思う。こういうの、はじめて。かわってるってだけじゃなくて、おいしいよ。ひさびさのヒットって感じ。

NSRの夢

思い当たった。たぶんこれがエンジンのかからなくなった理由じゃないか。 甥っ子のH君からあずかって、そのあと俺は、なにかをインストールしたんだ。なにかは思い出せないがそれをインストールしたとき、抱き合わせで新たにもう一つコントロールパネル(Win…

こうせんとやばいのだろう

長屋のような造りになっていた隣家が撤去されて月極駐車場になってしまったんだな。そうすると自立できなくなって(当面はいいかもしれながもしものときに)、どうしても支えが必要になってくる。居宅部分の支えは駐車スペースに入り込んでるわ。

これはなんの花?

きのう撮って忘れとった。きょう見たらボケボケだった。 サクラにしては早すぎる。梅にしては木がでかい。さくらんぼのサクラは開花が早いらしいが、もうなっているという話も聞くので、だとすればむしろ遅すぎる?これはいったい何?

鉢の色

近所のクリーニング屋さんの店先。夜、撮影。 イタリアを意識? まさか! いやまてよ、ときどき店の方の駐車場に例のツートンのFIAT500*1とまってるからな。 *1:

ダンボールの顔

『ワールド・ウォー・ゼット』 マックス・ブルックス(著) 浜野アキオ(訳)★★★☆☆

WORLD WAR Z作者: マックス・ブルックス,浜野アキオ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/04/10メディア: ペーパーバック購入: 26人 クリック: 1,203回この商品を含むブログ (75件) を見るうーん、評判はよかったんだけどイマイチ。だからどうだ?という感…

サイドバーを右に

この〈主夫の生活〉のお話。 Am I Responsive?というサイトで、自分のサイトがどう見えるか見てみたら、スマホの縦置きではほとんどサイドバーのカレンダーしか見えてなかった。 サイドバーを右にするためのスタイルシートの記述があったんだけど、単純にそ…

やばい、こんなもんまで…

顔に見えるとは。ビョーキか? 鍋の側面ね。 焜炉のディスプレイが映ってるの。

自転車に乗るために自転車に乗る

上の子がロードバイクをかったので、 ちょっとあったかくなってきたので、 愛知池まで自転車に乗りにいった。1周7.4キロ。ほとんど起伏がなくて、もちろん信号もなくてクルマもいなくて、景色もよくて、いい。 ミラバンに積んでいく。荷台に2台のロードバイ…