2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩の頭

ここにこのようにあった。どうしてこういうことになってしまったのか。 作りものかと思って首の切り口に相当する部分をのぞいたら、赤黒く血っぽいものがついていたので本物だと思う。

これはいい

サイドカーじゃなくてリヤカーだな

「スリーピング・ドール」 ジェフリーディーヴァー(著)池田真紀子(訳)★★★★★

スリーピング・ドール作者: ジェフリーディーヴァー,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (66件) を見るいやあ、おもしろかった。緻密で、意表をつかれて。おれはリンカー…

パッと見「うんこ」に見える

中身もそうか。

フォークレイのサンデー・モーニング?

昨日の夕方、NHKラジオの[地球ラジオ](ちきゅうラジオ)を聞いていたら、番組中でなかなかかっこいい曲がかかった。しかし、かっこいいと思ったときにはすでに手遅れである。曲名や演奏者は曲のはじめにしか言わないのが普通だから。きのうのそのときもそ…

『イタリア的○○生活』パンツェッタ・ジローラモ(著)パンツェッタ貴久子(訳)★★★★☆

イタリア的○○生活―ジローさんのエッセイ傑作集作者: パンツェッタジローラモ,Panzetta Girolamo,パンツェッタ貴久子出版社/メーカー: 成甲書房発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る妻が借りてきて、…

『ダークゾーン』貴志祐介(著)★☆☆☆☆

ダークゾーン作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/02/11メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (46件) を見るまだほんの50ページほどしかよんでないが、あきらめました。おれにはむかん。とおもう。 主人公はプロ棋士の卵であ…

『真夜中のマーチ』奥田英朗(著)★★★★★

真夜中のマーチ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (31件) を見るおもしろかった。イッキ読みだぜ。ほんとエンターテインメントだな。こういうの書かせたらこの人の右にでる…

『アホの壁』筒井康隆(著)★★★☆☆

アホの壁 (新潮新書)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 183回この商品を含むブログ (81件) を見るさまざまなアホ(な行為)の分類と具体例。おもしろくないわけじゃあないが、おもしろいわけでもな…

配管

『ラ・スクムーン』★★☆☆☆

出ている人の顔がおもしろい。ジャン・ポール・ベルモンドはルパン三世のモデルか?彼だけじゃなくほかの人の顔もおもしろい。クラウディア・カルディナーレのまゆがやたらとほそい。こっちは浅丘ルリ子のモデルか?そのほかの人たちの顔もおもしろい。おも…

『動物農場』ジョージ・オーウェル(著)高畠文夫(訳)★★★★☆

動物農場 (角川文庫)作者: ジョージ・オーウェル,George Orwell,高畠文夫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/05/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 109回この商品を含むブログ (125件) を見る実際に読んだ本の表紙デザインはこれとは異なります 上の…

『マシニスト』★★★★★

感動はないけど、気持ち悪さが勝って★5つだいっ。 それにしても、アイツの痩せ方はすごい。だんだん顔もゾンビみたいになってきて… 写真も彩度が低くてでもコントラストが大きくて、音楽も不気味わるくていいよ。 オチのある話だからこのくらいでやめとこう。

『舞台よりすてきな生活』★★★★☆

いい映画だったよ。落ち着いていて。淡々としていて。でもユーモアがあって。けど、あれれ?とかなんじゃこりゃ?というのがないから★マイナス1かな。いや、マイナス0.5ぐらいかな。ほとんど5に近い。 奥さん役の女優さんが、がっちりした安田成美みたいでよ…

あの歌の替え歌バージョン2

上の子の卒業式 - 主夫の生活を書いたとき、新しいバージョンの歌詞もあとのほうで書こうと思っていたのだが、ほかを書いているうちにそのことをすっかり忘れてしまった。 ちなみに従前の歌詞は、 いい脱肛は いぼ痔やいぼ痔 ただれ尻の いま音なり屁 とても…

Googleマップのドラッグ問題が解決

ドラッグ問題とはGoogleマップで困る - 主夫の生活のことだ。 きのうGoogle プロダクトフォーラム(Googleヘルプフォーラムがこれにかわったのかな?)のGoogle マップ部門から新しい書き込みの通知がきていた。それによると、 もし FastAccess SSO extensio…

忘れられた1枚

JR千種駅の近く。カポエイラ教室があった。25年前なら、すくなくとも20年前なら…

陳マーボー

なんか、きちゃな〜い感じですが、四川の陳マーボー、陳麻婆豆腐です。下の子がきのう卒業式のあとの卒業会というの(式が30分ほどで終わるので、そのあと部活単位でやるらしい。どうも8時間ぐらいやったらしい。しかもその後プールへいって2時間泳いだって…

『ジャスト・マリッジ』★★★☆☆

バカバカしい映画だけど、それなりにおもしろかった。ほんと、バカだよねえ。 しかし、なんで原題が『Just Married』なのに邦題が『〜・マリッジ』なんだろうねえ。

はてなフォトライフで明るさ調整ができる

しかも、ハイライトと全体とシャドウで分けて調整ができる。オレとしては、それだけできればじゅうぶん。上の写真はそれで修正した。 ここに貼り付けるまえに修正して、位置情報も消したければその段階で消せばいいから、メール添付で直接はてなフォトライフ…

フライドポークスキン(Fried Pork Skins, 豚の皮の揚げたやつ)を食う

義母がタイへいった人からもらったらしい。そのおすそわけ。それにしても、よくその存在を知っていたもんだ。あっぱれである。 おれはこいつが好きで好きで、もちろん名古屋市内でもエスニック食材店を何軒かあたってみたことあるよ。でも、なかったなあ。ま…

『ジュエルに気をつけろ』★★★★☆

主演はAerosmithのヴォーカルSteven Tylerの娘Liv Tyler。あの親父にどうしてこんな美しい娘が…とつくづく思う。 おもしろいし、色気もあるし、この手の映画にしては作りがちょっと凝っていて、でも、感動がないので★マイナス1。 個人的には「ジュエル」もい…

RstreamA1(激安スマホ)のカメラ

色がうすいということはそれでとった写真をはじめてアップしたとき(2012-02-19 - 主夫の生活)少しふれた。 なので、それから、[彩度]を最大にしてみたのだが、それでもなんかあざやかさにとぼしい。そして、このまえ看板を撮ったとき(ほとんどわからな…

上の子の卒業式

だけど、おれは行かない。というか、行くには行ったが出席はしない。妻がいくというので乗せていっただけである。君が代の替え歌を披露するめったにない機会だし、ほんの少しだけど歌詞のバージョンアップをしたし、きのうトヨタスタジアムでおこなわれたウ…