上の子の卒業式

だけど、おれは行かない。というか、行くには行ったが出席はしない。妻がいくというので乗せていっただけである。君が代の替え歌を披露するめったにない機会だし、ほんの少しだけど歌詞のバージョンアップをしたし、きのうトヨタスタジアムでおこなわれたウズベキスタン戦で小柳ゆきが歌ったというので小柳ゆきの過去の君が代を聞いて{おれもあんなふうに歌ってみたいなあ}っていくらかインスパイアされたけど、もう気持ち的には完全に出席しないというのが既定になっていた。
妻を学校におろして、おれはイオンタウン千種のマックスバリュに買い物にいき、クルマはそのままそこにおいて、あたりをぐるっと散歩することにした。
すぐ横のJR中央線のガード下の壁に、立派な落書きがあった。

されちゃった落書きではなく、してもらった落書きかもしれない。
イオンの従業員用自転車置き場に、かっこいいオートバイがあった。

おっきいアメリカンもいいけど、本当はこういうのが好きかもしれない。
ぐるっとまわって、浩養園の方にくると、その横の公園に蒸溜釜のようなものがあった。

浩養園はビアガーデンだけど、むかしはここにサッポロビールの工場があったのだ。
意外にあっさり一周しちゃったので、もうひとまわり大きくまわろうということにした。
歩いているうちに、河合塾が見えてきたので、{そうだ、高牟神社にいこう}ということになった。あそこの湧き水をまえから飲んでみたかったのだ。
こちらも意外に近かった。水は特にかわった味ではなかった。
写真を撮ろうと思ったら、【電池があと15秒しかもたない】みたいな表示が出たので、{これはいかん。妻から電話がくることになっている}と思って、撮るのはやめた。
またもやモバイルGoogleマップナビをためすために、画面をつけっぱなしにしとったからだ。出がけにクルマの中にシガーライターアダプターとUSBケーブルがないことに気づいたのだが、まあ大丈夫だろうとたかをくくっていたのだが、大丈夫じゃなかった。それに、いい気になってどうでもいいような写真を撮っていたせいもある。スマホというやつは、これだけ高度なテクノロジーが凝縮されている(と思う)のに、というかだからこそ?、電池がこんなにもたんというのはなさけない。電池が長持ちするテクノロジーをこそなんとかせんか!まあ、開発する能力のない一ユーザとしては予備バッテリーで対処するしかないか。でも、本当の予備バッテリ(中に入れるバッテリの2つめのやつ)を買っても、それを充電するのにいちいち中に入れなかんとなると、結局ひとつのバッテリしか使わないんだよね。それはいままでのケータイで経験ずみ。なので、汎用の乾電池式チャージャがいいかも。
ところで、モバイルGoogleマップナビだけど、なんと、インターネット接続がないはずなのに、途中でリルートしたんだよね。ひょっとして、そんときだけ、どっかのWi-Fiひろったのかな。うーん、なぞ。
きょうは、暖かくて、卒業式にふさわしい春らしい陽気だったな。帰り道は暑いくらいだったぜ。
でもって、イオンの中の携帯屋で、充電させてもらって、無事に電話をかけることもできたよ。