Googleマップのドラッグ問題が解決

ドラッグ問題とはGoogleマップで困る - 主夫の生活のことだ。
きのうGoogle プロダクトフォーラム(Googleヘルプフォーラムがこれにかわったのかな?)のGoogle マップ部門から新しい書き込みの通知がきていた。それによると、

もし FastAccess SSO extension が有効化されていましたら、これを無効にしてみてください。

とのこと。
FastAccess SSO extension というのがなんのことかわからなかったので、検索してみたら、Google Groupsというページがでてきた。GoogleChromeのヘルプフォーラムの本家っぽい。そこにも、われわれの状況とまったく同じことがかかれている。で、そして、“FastAccess SSO を切ったらちゃんと動くようになったよ”みたいなことが書いてあったけど、やっぱりFastAccess SSO というのがなんのことかわからない(“システムにログインするときしか自分の顔を使わない”みたいなことが書いてあるので、それでわかりそうなもんだけど、英語だからちゃんと読んでなかったんだ)。なので、その最後に書かれていたURLを参照すると、Marktastic » Problem Fix: Google Maps don’t pan correctly using Google Chrome | It's not just Mark, it's Marktastic!というページが表示されて、そこには丁寧に図解で説明されていた。その絵を見て思い出した。ああ、顔認識のプログラムか。ちなみに、これを書いた人も、上のGoogleChromeのヘルプフォーラムの本家を見てわかったようだね。それを、おれのような奴にもわかるようにより丁寧に解説してくれてんだ。
なるほど、その顔認識のGoogleChrome機能拡張を無効にしたら、あっけなくまともに動くようになりました。めでたしめでたし。そして、日本語サイトのGoogle プロダクトフォーラムに投稿してくれたherokeyさん、英語サイトのGoogleChromeヘルプフォーラムに投稿してくれたmarktasticさん、そして、それをわかりやすく解説してくれた、あれれ、誰かわかんねえぞ、ていうかサイト名がMARKTASTICじゃん!AuthorはMark Williamsさん?なんかわかんねえな、でもまあいいや、それらの人々にありがとう。めちゃくちゃうれしいです。
それにしてもmarktasticさん、同じ症状をもっている人が共通して使っているからということでその機能拡張プログラムを原因と特定するとは、まあ考え方としては基本の基本かもしれないが、なかなかやるなあ。