Googleマップで困る

新しいノートPC(Windows7HomePremium(64bit))の話。
地図を移動させようとしてひとたびドラッグすると、ポインタが地図をつかんだまま放そうとしない。地図の外に逃げても、地図の外にいるあいだは地図が動かないが、地図の中にもどってくると地図は動く。ずーっと地図をつかんだままなのだ。
航空写真でも同様で、デスクトップPCの方では動作条件を満たしてなくてできなかったMapsGLというやつにしてもダメ。Earthにすると普通にあつかえる。でもこまかい地名が表示されないので多くの場合つかえない。
ためしにIEで見てみるとちゃんと動く。いままでこんな経験をした記憶がないので、デスクトップPC(WindowsXP SP3)の方ではちゃんと動くだろうと思いつつ確認してみると、やはりちゃんと動いた。
ということはなにがわるいのだ?
とりあえずGoogleChromeに問題の報告をして、Googleマップのヘルプフォーラムを見てみると同様の報告があったので賛成票を1票投じ、まあやれることはそのくらいかということで、あとは改善されるのをまつだけだ。