埋め込み動画が表示されません(解決済みの問題)

ここんとこ2〜3日のことだと思う、埋め込まれたYoutubeが黒い動画エリアとその中央の再生ボタンとその上部に動画タイトルだけ(動画タイトルのないときもある)、という状態で表示されるようになった。再生ボタンも動画タイトルも一応クリックできるようにはなっているのだが、クリックしてもなにも起こらない。
いままでにも、たぶん1ヶ月かそれ以上まえから、GIZMODOで(他サイトでもあったかもしれない)埋め込み動画があるはずのエリアに映写機のイラストがあるだけ、ということがあった。それしか表示されないのでどの動画サイトのものかはわからない。Youtubeは問題なかったし、Vimeo | We’ve got a thing for video.というのも視聴できていた。だから、それ以外の動画サイトのものと考えられるが、YoutubeやVimeoのなかのある特定の(表示されない条件を満たす)動画かもしれない。
ところが、最近になって、Youtubeまで見れなくなっちゃたのである。そして、GIZMODOだけではなく、GIGAZINEでも同様なのだ。さらに、あらんことか、この[主夫の生活]に自分が埋め込んだYoutube動画まで見れなくなっている。これはいかん。まことに遺憾である。
今回のYoutubeの埋め込み動画が表示できない問題と、GIZMODOで埋め込み動画があるはずのエリアに映写機のイラストがあるだけという事象とのあいだに、なにか関係があるのかないのかはわからない。が、なんか関係ありそうだと思って、そして、ソースがどこのものなのかが鍵ではないかと思って、さんざんGIZMODOの閲覧履歴をたどって見なおしてみた。
が、映写機のイラストがあるだけという埋め込み動画はもう見つからなかった。ひとつ、映写機のイラストは1秒ほど表示されるもののそのあと正常に動画の表紙たる静止画が表示され動画も正常に再生できるのがあった。でも、動画の元サイトがどこかは俺の実力ではわからなかった。
しかし、そうやって見ているなかで気づいたのだが、Youtubeでもちゃんと見れる埋め込み動画もあったのだ。Vimeoやいくつかの知らないサイトの埋め込み動画は見ることができた。ただし、それらのサイトの埋め込み動画がすべて見れていたのかどうかはわからない。
ところで、きのう、ネットブックを使ったら、ちゃんと埋め込み動画が表示されているではないか。上の状態はデスクトップPCだけのお話なのだ。Google Chrome のバージョンはどちらも16.0.912.63 m。《最新版のGoogle Chrome です》とある。
じゃあ、なにがちがうのか。
Flash Player のバージョンがちがうのか?と思って調べてみると、どちらもバージョン: 11,1,102,55。ただし、なぜかネットブックのほうは、Google Chrome 組み込みのではなく、システムのプラグイン(個別にダウンロードしてインストールしたプラグイン)を使っていた。
そこで、デスクトップPCのほうにも個別にシステムのプラグインFlash Player 11.1 Plugin コンテンツデバッガ (Netscape-互換ブラウザ) )をダウンロードし、Google Chrome ブラウザーウインドウ上部のアドレスバー内に 「about:plugins」と入力し、ページの上部右側の「詳細」をクリックし、プラグインページの一覧から Flash の項目を探し、Google Chrome 組み込みのプラグインを「無効」にして(その時点であらたに個別にダウンロードしてインストールしたシステムのプラグインは「有効」になっている。“複数の Flash Player プラグインが有効になている場合、Google Chrome では組み込みの Flash Player が使用されます”(*1原文ママ))、すべての Google Chrome ウインドウを終了し、再起動した。しかし結果はあいかわらず。
それならもしや?と思って、本当はこんなことやる意味はないのだが実験的に、ネットブックのほうのFlash Player プラグインGoogle Chrome 組み込みのを「有効」に、システムのを「無効」にしてみたのだが、やっぱりちゃんと埋め込み動画が表示される。
なので、デスクトップPCのほうも、Adobeの推奨(“ただし弊社では、開発者ではない一般のユーザーの場合、ブラウザー組み込みの Flash Player を使用することを推奨しています*2)にしたがい、もとのGoogle Chrome 組み込みのプラグインを「有効」システムのプラグインを「無効」にもどしておいた。
ちなみに、IEでは正常に表示されるので、これはGoogle Chrome またはそれが使用するプラグイン類の問題にちがいないと思うのだ。
だったら、というわけで、あとの機能拡張の設定とか、その他予期せぬなにかが面倒だなあ、と考えおおいに躊躇したのだが、思いきってGoogle Chrome そのものをアンインストールしてインストールしなおしてみた。機能拡張の設定とかは、[同期]機能によってほとんど元どおりになり、手間いらずだったのだが、やっぱり埋め込み動画の表示も元のとおりダメ。
WWWで調べていくと、どこかに「シークレットモードでは正常に表示される」という記述があり、ためしてみるとたしかにそうだ。
「ということはなにかの機能拡張とコンフリクトしているのかも」みたいなことがそこに書いてあったので、なるほど(シークレットモードではデフォルトで機能拡張は[無効]であり、俺はデフォルトのまま)と思い機能拡張をすべて[無効]にしてみたのだが、やっぱりダメだ。
シークレットモードでは閲覧履歴も記録しないので、閲覧履歴となんか関係があるかもしれない。
そこで、

  • 閲覧履歴
  • ダウンロード履歴
  • キャッシュ
  • Cookie と他のサイトのデータ

を削除すると、おおお、ちゃんと表示できるようになったではないか。そういうことだったのか。