これからどうするか?

  • 光学ディスクドライブを借りれたら、それで診断する。
  • 借りれなかったら、
    • 光学ディスクドライブを買い、それで診断をする。
    • または、何もしない。おわり。

診断の結果

      • ハードに問題がなければWindowsの再インストールをする。たぶん、おわり。
      • ハードに問題があれば
        • 新しいPCを買う

今の(今までの)ネットブックは通常使用ではスペック的に問題ないのだが、ときどき問題がある。
いい気になってタブをビシバシ開いていると、フリーズしたりフラッシュがクラッシュしたりページがクラッシュしたりブラウザがクラッシュしたりする。メモリが1GBしかないからだと思う。デスクトップPCと同じような使い方はできない。これを買う直前までデスクトップPCのメモリも512MBしかなく、1GBあれば十分だと思っていた。が、2GBになれてしまうと1GBではおおいに問題がある。
また、内蔵ストレージ(HDではなくなってSSD)の小ささ(標準で8GBのところを16GBで購入)も問題である。ソフトウェアのインストールも空き容量を気にして遠慮しないといけない。
だから、もう少しキャパシティの大きいマシンの方がいい。

        • または、何もしない。おわり。

PCは1台はないといろいろ不便だが、1台あればまあなんとかなるだろう。そりゃ2台あればもっと便利だろうが。このWiiもあることだし、当分デスクトップPC1台でやりくりしてってもいいんじゃないか?
もっとも、クルマと同じで、使う人が2人いれば2台、3人いれば3台ほしいわなあ。そのうち買うことになっちゃうんだろうという気はするけどね。