セキュリティカメラを設置

妻が新しいスマホ〈楽天ミニ〉を使うようになったので前使っていたCovia Fleaz Que が余っていた。せっかくなのでというかもったいないのでAlfred Camera というアプリを仕込んでセキュリティカメラにした。ところが問題は設置場所である。 はじめは、まあ、…

地図のずれ

https://goo.gl/maps/UkUP5YDm2RdqaYqw8 普通の地図は大丈夫だが、航空写真にすると道路や施設のレイヤと写真のレイヤがずれている。再読込してもなおらないし、他のPCで見ても同じだった。過失か故意か?Googleのせいか中国政府のせいか?

夕景

コーヒーのかすを捨てに庭にでたら空がめっちゃきれいだった。

GPMの終了、恐るるに足らず

クルマに乗るときはほとんどGoogle Play Music(以下GPM)を聞いていた。エンジンをかけると(正確にはクルマのアクセサリー電源がONになりBluetoothでスマホが接続すると)Android Auto が自動で起動してGPMが自動に再生していたのだ。スマホがポケットやか…

ついにこのときがきた

Google Play Music が という具合になっていた。PCです。 スマホではどうかと思ってたしかめると、 という具合で、やはりダメになっていました。 ところが、Android Auto からGoogle Play Musicにアクセスすると、 こんな具合に再生されました。キャッシュで…

ついにこのときがきた

Google Play Music が という具合になっていた。PCです。 スマホではどうかと思ってたしかめると、 という具合で、やはりダメになっていました。 ところが、Android Auto からGoogle Play Musicにアクセスすると、 こんな具合に再生されました。キャッシュで…

大衆食堂《めし園》

クルマでまえを通るたび「めしぞの」と読んでしまい{ああ「めし 小園」だったな}と思っていた。〈めしぞの〉だったら相当イケてるのに。 ずっと紹介したかったがいつもクルマで写真がとれず、今回徒歩だったので夢がかなった次第。なんと小さな夢だこと。

ここになにがあったのか

自宅から徒歩数分程度のところなのに、この広大な土地に以前なにがあったのか思い出せない。あるいはなにもなかったのかもしれない。ひょっとして、 https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/1128290790554441 の4つめの写真 の場所かもしれない。

ChromeOSで年賀状作成(とHulu の視聴)

きのう 住所録をWeb 版の《筆王》に移植してなんとかなるとは思う CloudReadyでいけるかもしれない - 主夫の生活 と書いたのは、今までローカル版の《筆王》を使ってきて、あるとき、 Windows10 を64ビット化するときだったとおもうが、{もうこれも使えなく…

CloudReadyでいけるかもしれない

ChromeOSをためして満足な結果がえられなかった(ChromeOSをためす(つづき) - 主夫の生活)ので、CloudReadyの使用をいったんかるくあきらめた。そのかわりChromebookについて調べていたせいだと思う。GoogleニュースにやたらChromebook関連の記事が表示さ…

マリメッコのマグカップ

妻が買ってきたマグカップですが、丸の隙間の不等間隔感覚とか丸の大きい小さいとか、よく見ると丸もまん丸じゃなかったりします。これってやっぱり手描きというか手描きをもとにしたプリントなんでしょうか?

『もしかして聖人』アン タイラー (著) 中野 恵津子(訳)

★★★★☆ もしかして聖人 作者:アン タイラー メディア: 単行本 前回の 『ノアの羅針盤』アン・タイラー(著)中野恵津子(訳) - 主夫の生活よりも時間がかかった、読むのに。一週間ぐらいかかっている。教会がらみのお話だったからだろうか? まあ、でもおも…

ChromeOSをためす(つづき)

ChromeOSをためす - 主夫の生活からのつづき おお、きました。CloudReady です(まあ、つまり、新しくて性能のよりよいPCでやったら解凍(ブート用USBメモリの作成)ができたということで、VostroもInspironも動作がのろすぎたということでしょう。動作がの…

変わった名字(だと思う)

個人情報保護のためどこのマンションとは言えないが、朝、自治会(町内会)の組長会のお知らせの訂正版を配り歩いてるとき見つけた。名字だと思うが名字じゃないかもしれない。部屋番号までテプラなのが謎。

ChromeOSをためす

簡単に考えていたが、そうではなかったし、今もそうではないし、これからもそうではないだろう。 まずどうしてためそうかと思ったか。 Vostroについては、そもそも メモリが4GBしかなくて(それが最大)、タブをたくさん開くと動作が止まってしまうから。 In…

Windows版LINEの通知音を変える方法

Windows版のLINEをインストールしていれば、スタートメニューにLINEのアイコンがあると思うので、それを右クリックして[その他]から[ファイルの場所を開く]を選ぶ。するとLINEへのショートカットアイコンが表示されるので、それを右クリックして、またも…

意味もなく小渡(おど)へいく

妻に言われて小渡までいく。 妻は泳ぐつもりでいたようだが、川があんまりきれいな感じじゃなかったので、足をつけるだけにとどめた。 道はすいていて、運転はとても気持ちよかった。

朝の散歩

愛知用水の上は人がいっぱい歩いたり走ったりしていました。そんなことになっているとは知りませんでした。

ホンダライフ

自治会(町内会)の敬老の日の記念品(有松絞りのマスク)を配り歩いているときに発見。ご近所なのに知らんかった。ものすごく塗装がきれい。ナンバーは画像処理じゃなくてもともとハゲてたのが白とびしただけです。俺が初めて買ったクルマは、同じ HONDA Li…

運転免許の更新

今日を予定してた。しかし、運転免許試験場は建て替えられても、駐車場がまだ使えない。だからクルマで行けない。つまり2輪車で行かなければならない。 しかも、新型コロナウィルスの関係で更新業務を休んでいた期間があったらしく、再開後はその分混雑して…

クロックスのクリーニング

めっちゃ黒ずんでいたので、洗剤をつけて歯ブラシでこすりまくった。とりあえず片方だけ。すごい色のちがい。

Emma Brammer @Soundcloud

soundcloud.com Le Flex つながりでここに来ました。昨日からヘビーローテーションです。

涼しくて気持ちのいい朝

思わず洗濯がしたくなった(してます)。

義母のLINE

妻の母からのLINEのスクリーンショットだが、先日の「るふ」も強烈だが、きょうの「むせ返る」もかなりの威力。唐突にそんなこと言われてもねえ・・・こっちがむせ返りますわ。

彩雲のはずだった

妻を桜田中学に送っていき、俺は本でも読もうかと思っていたが、本を忘れたのであたりを散歩した。 サングラス越しではたしかに彩雲になっていたので、スマホのレンズ前にサングラスを重ねて撮影したが、彩雲になっているようには見えない。

『ノアの羅針盤』アン・タイラー(著)中野恵津子(訳)

★★★★★ ノアの羅針盤 作者:アン タイラー 発売日: 2011/08/12 メディア: 単行本 内容の説明を「カーリル」やAmazonで読んで、なんか読んだような気がしたので借りようか借りまいか迷ったが、{まあ、少し読んでみて読んだことを思い出したら読むのをやめれば…

『犬の力』ドン・ウィンズロウ(著)東江一紀(訳)★★★★★

犬の力 上 (角川文庫) 作者: ドン・ウィンズロウ,東江一紀 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2009/08/25 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 175回 この商品を含むブログ (190件) を見る 犬の力 下 (角川文庫) 作者: ドン・…

こういう論法をなんと呼べばいいのか

“アルコールについて覚えておきたい6つのこと Lipi Roy , I'm a doctor who writes about addiction, nutrition and mindfulness.4. 暴力の原因に公衆衛生に関する年次報告書「Annual Review of Public Health」によると、18〜24歳の大学生およそ9万7000人が…

『みかづき』森 絵都(著)★★★★★

みかづき作者: 森絵都出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/09/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見るいやあ、おもしろかったな。『百年の孤独』(ガブリエル・ガルシア・マルケス)の戦後の日本を舞台にした教育にまつわる50年バージョンて…

『破滅の王』上田早夕里(著)★★★☆☆

破滅の王作者: 上田早夕里出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2017/11/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る第二次世界大戦ごろの話。 ワクチンや治療法のない細菌兵器をばらまいて、その参考になる資料を分割して敵対している数か国に渡し、お…