マウスポインタを速くする

Inspironのはなし.Lenovoのほうはもとから入っていた最新のではない(たしか一つ古い)ドライバを入れてじゅうぶんな速度がえられ,かつ慣性移動もして,とても満足している. タッチパッドの設定で最速にしてもまだ満足できなくてちょっと調べてみたらこん…

Googleカレンダーでいつその予定を作成したかをしらべる

「この予定なんだっけ?」というときがある.いつその予定を入れたかがわかればその予定の詳細を思い出すことができるかもしれない.あるいは予定の日時を間違えて入れてしまった,ということがわかるかもしれない. というわけですこし調べてみたらありまし…

タスクスケジューラのアイドルの時間設定は無効

この場合のタスクスケジューラとはWindowsのタスクスケジューラで,アイドルの時間設定というのは,下の図のチェックを入れた項目(2種類の時間設定)です. 自分は70分間(4200秒間)アイドル状態が続いたときタスクが実行されるように指定したかったので,…

ディスプレイアダプターのドライバを更新(つづき2)

だめでした. 読み込み失敗 いつもこうというわけじゃないから,まあいいか.ていうかどうしようもない.ていうかちゃんとしたグラフィックボードに替えるとか?でもそうすると現行のグラフィックボードとこのUSB接続のグラフィックアダプターが無駄になっち…

ディスプレイアダプターのドライバを更新(つづき)

というか,追記というか,大事なことを書き忘れとった. USB接続のディスプレイアダプタの問題点は,マウスポインタの動きがカクカクすることではなかったのだった.それはたぶんCPUの問題で,USB接続のディスプレイアダプタの問題は,ときどきドライバの読…

ディスプレイアダプターのドライバを更新

ウィンドウはもちろん,デスクトップもつながって表示される ちょっとまえに使われず放置されていた下の子のディスプレイをもらって(借りて?)2画面にしていたが(Amazonの履歴を見るとDVIをVGAにするアダプタを昨年のちょうど今頃注文している),昨年の…

ようやくWindouwsが20H2になる

あれから毎日のようにWindowsUpdateをチェックしていたが,いっこうに変化がなかった.ところが,本日,変化があった.とはいうもののこんな感じで, WindowsUpdateのUpdateか いままでは「最新の状態です」と言っていたのが,「最新の状態ではありません」…

エッジスワイプを本当にキルことに成功

LenovoのノートPCにインストールしたSynapticsタッチパッドのドライバVer.16でエッジスワイプという機能が働き, 思いがけずコルタナが出現するので,の設定でそれを切ろうとするものの, れをON/OFFするためのチェックボックスがなくてできない,という問題…

WindowsUpdate

現在は1909 Vostro200のWindowsの話. なかなかバージョン2004がおりてこないと首を長くして待っていた.もうすぐサポートが切れると警告は出すくせに.Inspiron15Rはインサイダープログラムに参加してるのですでに21H1,LenovoB41は順当に20H2.それらがそ…

パソコン版 Google ドライブをインストール

(G:)ドライブにGoogle Driveが割り当てられている。 クラウドストレージはローカルストレージの容量を圧迫しない・ローカルストレージが故障や紛失で使えなくなったとき安心・異なる端末からもアクセスできるなどの利点があって、とても重宝する。 だが、…

Google Chrome の新規タブがカスタマイズできるようになる

新規タブに表示されているショートカットを消すことはできるけれど追加することができなかった。 そこでちょっと調べてみると、どうも新規タブにはショートカットだけでなくショートカットの追加ボタン(「+」のボタン)も表示されるようだし, 検索窓も表示…

Googleの音声検索ができるようになる

LenovoのノートPCの話。本を読んでいてsensibleという単語が出てきたので、意味を調べようと思った(sensitiveとかsensualとか似たような言葉があってややこしい)。ところがまるで反応しない。まず考えたのは{マイクがミュートになっているのではないか}…

WindowsUpdateでエラーが出て何度もダウンロードとインストールを繰り返すアップデートを無効にする

LenovoのノートPCでタッチパッドのドライバをすこし古いのに変えて調子よかったので、調子こいてDELLのノートPCも同じようなことができないかと思った。そこで、少し調べてみると、こんどは逆にLenovo用であるが、より新しいのが見つかったので(https://sup…

Zenfone Max Pro (M1)が起動できない問題のその後

電源を落とすとまた起動できなるかもしれないと思い気をつけていたはずなのに、いつもの癖でついつい電源を落としてしまった。電源を再投入するとまたもや、 https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/4178928812157275 のときのメッセージが。そこでも…

ASUSからの返信

ASUSのサポートから早々に(素晴らしい!)返信があり、そこに書いてあったAndroidの初期化のしかたを、参考までに引用します。以下引用 ●Android OS起動前の初期化方法:1. 「Volume Down と Power Key」を押しながら起動します。 ※ ASUSロゴが表示されたら…

Zenfone Max Pro (M1) が起動できない

電源が入らないわけではない。が、電源を入れると Your device is corrupt. It can't be trusted and may not work properlyVisit this link on another device:g.co/ABHPRESS POWER KEY TO CONTINUE と表示され、電源キーを押しても変化しないで電源が切れ…

タッチパッドをもどしCortanaをキル

こういうのはやはりこっちだろう、ということでFacebookから転載して再編集しています。 子からゆずられたLenovoのノートPC。タッチパッドのドライバをより新しいものにして使っていた。それがなかなかよかった。指をちょんと動かすとポインタがツツーっとす…

Facebookで語句検索ができる

検索ボタン [https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/3618570961526399?__cft__[0]=AZVkKpLS_eWtDLlPdz1mn50yMPzCwRuvpB69YtL6lLeltuebukDcUTpOqGfHIcx5XibY_AeVQGTwIaYr38LI_ptV4TjTq3cmtfVCxNnSviyYWs3OqhSuZV5Hed_tOPcIoDA&__tn__=%2CO%2CP-R] で…

外はすごい風

虹を見る

木の上のほうにだけ光があたっているのがよかったので写真を撮ろうとしたら虹が出ていた。

セキュリティカメラを設置

妻が新しいスマホ〈楽天ミニ〉を使うようになったので前使っていたCovia Fleaz Que が余っていた。せっかくなのでというかもったいないのでAlfred Camera というアプリを仕込んでセキュリティカメラにした。ところが問題は設置場所である。 はじめは、まあ、…

地図のずれ

https://goo.gl/maps/UkUP5YDm2RdqaYqw8 普通の地図は大丈夫だが、航空写真にすると道路や施設のレイヤと写真のレイヤがずれている。再読込してもなおらないし、他のPCで見ても同じだった。過失か故意か?Googleのせいか中国政府のせいか?

夕景

コーヒーのかすを捨てに庭にでたら空がめっちゃきれいだった。

GPMの終了、恐るるに足らず

クルマに乗るときはほとんどGoogle Play Music(以下GPM)を聞いていた。エンジンをかけると(正確にはクルマのアクセサリー電源がONになりBluetoothでスマホが接続すると)Android Auto が自動で起動してGPMが自動に再生していたのだ。スマホがポケットやか…

ついにこのときがきた

Google Play Music が という具合になっていた。PCです。 スマホではどうかと思ってたしかめると、 という具合で、やはりダメになっていました。 ところが、Android Auto からGoogle Play Musicにアクセスすると、 こんな具合に再生されました。キャッシュで…

ついにこのときがきた

Google Play Music が という具合になっていた。PCです。 スマホではどうかと思ってたしかめると、 という具合で、やはりダメになっていました。 ところが、Android Auto からGoogle Play Musicにアクセスすると、 こんな具合に再生されました。キャッシュで…

大衆食堂《めし園》

クルマでまえを通るたび「めしぞの」と読んでしまい{ああ「めし 小園」だったな}と思っていた。〈めしぞの〉だったら相当イケてるのに。 ずっと紹介したかったがいつもクルマで写真がとれず、今回徒歩だったので夢がかなった次第。なんと小さな夢だこと。

ここになにがあったのか

自宅から徒歩数分程度のところなのに、この広大な土地に以前なにがあったのか思い出せない。あるいはなにもなかったのかもしれない。ひょっとして、 https://www.facebook.com/YANSU.Masatec/posts/1128290790554441 の4つめの写真 の場所かもしれない。

ChromeOSで年賀状作成(とHulu の視聴)

きのう 住所録をWeb 版の《筆王》に移植してなんとかなるとは思う CloudReadyでいけるかもしれない - 主夫の生活 と書いたのは、今までローカル版の《筆王》を使ってきて、あるとき、 Windows10 を64ビット化するときだったとおもうが、{もうこれも使えなく…

CloudReadyでいけるかもしれない

ChromeOSをためして満足な結果がえられなかった(ChromeOSをためす(つづき) - 主夫の生活)ので、CloudReadyの使用をいったんかるくあきらめた。そのかわりChromebookについて調べていたせいだと思う。GoogleニュースにやたらChromebook関連の記事が表示さ…