パソコン版 Google ドライブをインストール

f:id:masatec:20210412111047p:plain

(G:)ドライブにGoogle Driveが割り当てられている。

クラウドストレージはローカルストレージの容量を圧迫しない・ローカルストレージが故障や紛失で使えなくなったとき安心・異なる端末からもアクセスできるなどの利点があって、とても重宝する。

だが、例えばマイナンバー等の申請のため写真をアップロードしたいようなとき、ファイル選択のウィンドウにはクラウドストレージが表示されないので、一旦そのウィンドウを閉じ、クラウドに保存されている写真を一度ローカルにダウンロードし、ふたたびファイル選択のウィンドウを開いて選択し、そのあとローカルにダウンロードしたファイルを削除なければならない。まあ、最後の《削除》はどうでもいいことかもしれないが。

そこで、かつてはNiftyクラウドストレージをネットワークドライブ化してあたかもローカルドライブのように使っていた。契約していたプロバイダや、Geocitiesのサーバもそうやって使っていたと思う。が、どれもサービスが終了(プロバイダについては解約して)、使えなくなってしまった。

そんなわけで、ずっとGoogleの[バックアップと同期]やOnedriveの同期機能を使っていたが、なんかPCのパフォーマンスに影響するようなので(なにぶん古いPCなんで)、1年くらい前からそれらの使用をやめていた。

だから[パソコン版 Google ドライブ]の登場はとてもありがたい。今の所PCのパフォーマンスを低下させるような動きは見られません。ダウンロードは

support.google.com

で。

同様の変更がOnedriveでもあるとうれしいです。