WindowsDefenderで定義ファイルを更新できなくて困っている

まずWindowsの通知が

と言ってきた。
それをつつくと〈Windows Defender ウイルス対策〉というウィンドウが開き、その中の[定義の更新]というボタンをつつくと
画面スケッチ
と表示され、その中の[定義の更新]というボタンを何度つついても結果はおなじ。インターネットには接続されている。インターネットを使うほかの動作は正常。
タスクバー通知アイコンをつつくと、〈Windows Defender セキュリティ センター〉というウィンドウが開き、その中の〈ウィルスと脅威の防止〉をクリックし、次のページで〈保護の更新〉をクリックし、次のページで[更新プログラムのチェック]ボタンをクリックすると、

と表示され、その中の[更新プログラムのチェック]ボタンを何度つついても結果はおなじ。
"別のインストール"とはなにか?こころあたりがないので、設定の〈更新とセキュリティ〉を開く。
「お使いのデバイスは最新の状態です」とは言っているが、念のため[更新プログラムのチェック]をする。長い時間をかけて更新プログラムを確認してやはり最新だと言ってくる。
とは言うものの、"別のインストール"が進行中になっているのだろう、ということで、まずはCドライブのプロパティを開き、[全般]タブの[ディスクのクリーンアップ][シスタムファイルのクリーンアップ]とやって、たいがいのものを削除した。
しかるのちふたたび〈Windows Defender ウイルス対策〉で[定義の更新]というボタンをつつくと、プログレスバーが伸びはじめ、{いけるか?}と希望の光がさしたのだが、25%ほど進んだところでどうやら止まった模様。待てど暮らせどそれ以上進まないので、[更新を取り消す]ボタンをクリック。それで、すんなり元のページにもどるかと思いきや、待てど暮らせど変化なし。なので〈Windows Defender ウイルス対策〉はそのまま閉じた。こういうことをするから"別のインストール"が残ってしまうような気もする。
Windows の〈設定〉の中にある〈トラブルシューティング〉の〈WindowsUpdate〉もやってみた。ところが、、コイツも待てど暮らせど終わらない。なので、途中でキャンセルした。
他にもいろいろ調べてできる範囲でやってみた。それでもなにも変わらない。なので、あきらめて放置してあった。

ところが、しばらく上記のアラートが出ないので確かめてみると、定義ファイルが更新されていた。日付が10月2日となっていた。
それならWindowsUpdateも更新されているかな?と思って見てみると、エラーコード0x800705b4が出て、更新プログラムの確認ができない。
そこで、またまたいろいろ調べてできる範囲でやってみた。結論から言うと、[調子が悪くなった Windows Update を コマンドプロンプト で修正する方法 - ぼくんちのTV 別館]に書いてあるとおりやってみたら、解決にいたった。そこに書かれているようにバッチファイルにして管理者権限で実行した。そのバッチファイルはここにあるので、必要ならダウンロードして使ってください。ただしWindows10用です。
こまかいことを言うと、一度めは"net stop wuauserv"でWindowsUpdateを停止できなくて、"ren %systemroot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old"がエラー(アクセス拒否)になった。なので、タスクマネージャからWindowsUpdateを終了して、もう一度実行したら、今度はエラー(アクセス拒否)が出なかった。
Windows Defender〉を見たら定義ファイルの日付を見たら10月12日、つまり昨日(=作業当日)となっていた。これでもういいだろう。