なんとか元にもどる

その後、MicrosoftUpdateでソフトウェアを最新の状態にしようとも思ったが、やり始めたらきっと時間がかかるだろうし、眠かったので、それは翌日の課題ということにして寝た。
次の日の朝、さあ始めよう!とブラウザを起動すると、あれれ?「ページが表示できません」てか?おかしい。きのうはちゃんとつながったのに。ちゃんとスーパーカー(なつかしいひびき!)の写ってるMSNのページを覚えているぞ。で、何を思ったのか、お気に入りのひとつをクリックしてみると、おお、表示できるではないか?
そこで、ほかのお気に入りも順にクリックしていくと、ちゃんと開くのである。ところが!IEをインストールするとデフォルトで入っている「MicrosoftのWebサイト」というフォルダの中のページは開けない。ホームページもデフォルトのMSNのままだったので開けなかったのだ。
これはもしかして、天下のMicrosoftのサーバーがダウンしちゃってるのか?だとしたら大ニュースだぞ。と思いつつ、WindowsLive関係のページを試してみると、そちらはOK。そして、そっちのリンクからはちゃんとMSNが表示される。ああ、デフォルトのホームページは直接MSNにいかずに別のサーバーからリダイレクトされているから、Microsoftの中でもそっちのサーバーだけ落ちているのか、まあ、また妻のPCがもどってきたらそれで試してみればはっきりするな、というわけで夕方まで待つことにする。
が、それまでにMicrosoftのサーバーも復帰するかもしれない。だから、ときどきトライしてみるがやはりダメである。ということはひょっとしてニュースやMicrosoftからのアナウンスが出てるかもと思いログインしてください:日経 xTECH(クロステック)という記事が目にとまった。どうやらウィルスの可能性もあるらしい。
そこで、たまたま手近にあったWindowsLiveのサイトから、Windows Live OneCare PC セーフティでウィルススキャンをしたら、あらららら、やっぱりウィルスに感染していたではありませんか。当然、それは駆除して(駆除できてよかった)、ついでにそこからOneCareをダウンロードして今後にそなえたのでありました。
そして、さきほど開けなかったページはものの見事にすべて表示できるようになり、WindowsUpdateも(正確にはMicrosoftUpdateで)必要な更新がなくなるまでとことんやって、Microsoft関係は最新の状態になったのでした。
それにしても、WWWにつながるようになって、電源を落とすまでのわずか30分ほどの間に、クソウィルスの野郎が入り込むなんて。まさに間隙をつかれたという格好である。たしかに、OSをインストールし、WWWにつながるようになってから、セキュリティソフトをダウンロードするまでは無防備丸腰状態だからなあ。
そのあと、さらにいろいろインストールしたり設定したりして(ここまではおとといの話)、きのうはほとんど何もしなかったけど、今日またさらに、「どうせこれからあまり使うこともないだろうからまた使うときにインストールすればいいや」と思っていたスキャナのドライバを、わが家に来ていたAちゃんがコピーをしたいと言うのではやくも今日スキャナを使う必要が出てきて、インストールすることとなり、これでようやくおおかた元にもどったという感じです。