SYSTEMが壊れる

Windowsのシステムファイルのことである。
はじめは
「個人用のプロファイルが読み込めないので一時的なプロファイルで起動する。プロファイルにくわえた変更は保存されない」
みたいなメッセージが出て、まったくカスタマイズされてないスッピンの画面で起動した。
読み込み時のエラーかと思い何回か再起動するが同じこと。妻のアカウントにログオンしてみても同じことだった。
そこで、今度は、再起動じゃなくて、一度ちゃんと電源を切って、起動しなおしてみた。
そうしたら、真っ黒な画面に
「SYSTEMファイルが失われているか壊れているので起動できない。CD-ROMを使ってセットアップの最初の画面でRを押すと修復できることがある」
みたいなメッセージ。
言われたとおり再インストール用のCDを突っ込んでセットアップを立ち上げ、最初の画面でRを押すと、MS-DOSのコンソールみたいなのに切り替わって、あとの操作がわからない。
仕方なくDELLのサポートに電話すると、
「そのままやるとデータの保全ができない。データの保全ができる修復の方法があるが、ここはハードウェアのサポートなのでソフトのサポートのほうで作業の終わりまでお教えできるが有償(1件につき5,250円)となる。当社のサイトに画像入りで詳しく説明したページが用意されているので、お客様でしたらそれを見て御自分でできると思う。もう1台インターネットに接続したPCはありますか?」
「今はないが夕方にはあるだろう」
「フリーメール等でメールを受け取ることはできますか?」
「できますできます」
「それでしたらURLを記載したメールを送ります」
みたいな会話があって、なにも打つ手のないままむなしく時はすぎ、やがて夕飯の準備の時間に。
妻が仕事場からPCを忘れず持ち帰ってくれたので、まず一安心。夕飯を食い、片付けも済ませて、いざ勝負となる。
なるほど懇切丁寧に書いてあるわ。ふむふむ。ここまではよし、と。ところが、手順の4のあと、F8=同意しますを押下すると、5の画面にならない。そして5の画面の下には
[※本画面が表示されない場合は、Windows 本体に広域な障害が発生しているか、レジストリファイルが破損しています。修復セットアップは行えません。]
と書いてあるではないか。
デルテクニカルサポートが送ってくれたURLつきメールには
「修復インストールをお試し頂き、改善ない場合は初期化になってしまうため一度窓口へご相談いただければと思います。」
とあったので電話をすることにした。
電話ではイメージリカバリを使って工場出荷時の状態に戻す説明をされそうだったが、工場出荷時ということはDドライブもフォーマットしてしまうものと思い(対応した担当の人もそれを否定しなかったし、その可能性も説明サイトで言及されているが)、説明を断り、セットアップ画面の表示に従いCドライブにWindowsをインストールすることにした。Cドライブをフォーマットすることになっても、マイドキュメントの場所がDドライブに変更してあるので大丈夫なはずなのだ。
だが、フォーマット中ひまなので、イメージリカバリを使って工場出荷時の状態にもどす説明を読んでいると、どうもフォーマットするのはCドライブだけのようなのだ(前述したようにDドライブのデータもなくなる可能性も示唆されているが)。しかも、15分ほどでずべてが完了するというではないか。
インストールが終わり、まずはインターネットにつなげるようにしないと。と設定をして「接続!」とやってみたのだが、つながらない。あれ???何度か、IDやパスワードに間違いがないか確認したが、なさそう。うーん。あ、まだドライバが入れてねえや。そういや、音も出てねえよ。
というわけで、ドライバを入れたら(何を入れたらいいのかよくわからないまま)、すんなりつながるようになりました。音もね。
まあ、余分なプリインストールソフトが入ってないものすごくスリムな構成になって、まあイメージリカバリを使うよりもよかった、ということにしておこう。