GoogleChromeでMixcloudにログインできないのは、Avast!拡張機能のせいだと判明

どのブラウザを主にするかなやんでいた。そして今もなやんでいる。しかし、おおかた、ふたたびGoogle Chromeということで落ちつきかけていると思う。

候補は2つ。ひとつはもちろんGoogle Chromeだが、もうひとつはMozilla FirefoxIEははなっから考えていない(が、11になってちょっとましになったかとも思っている。再考の余地ありや?)。
少しまえまで、たぶん、このVostroを導入するまえまでだと思う。Firefoxがメインだった。そのまえはChrome
いちばんはじめにFirefoxにかえた経緯は[GoogleBookmarksふたたび - 主夫の生活]にある。
要約すると、

  1. スマホでPCと同じブックマークを使いたかった。
  2. Androidのバージョンが古くChromeは入らない。
  3. ゆえに、むかし使っていたGoogle Bookmarksをあらためて使おうと考えた。
  4. ゆえに、Chromeのブックマークをそれに移し、それをリニューアルしようと考えた。
  5. そのために、Firefoxを使わざるをえない状況となり、そのときの感触がよかった。

まあそんなところだ。

さらに、その時点でChromeは履歴の同期ができなかった(他のデバイスで開いていたタブを開くことはできた)。が、Firefoxはそれができた。
それも、Firefoxにかえた大きな理由だ。

(いま、上のリンク先を検索したときわかったのだが、実は2005年にも一時期Firefoxを使っていたようだ)

ところが、しばらく使ってみて、いろいろ問題点が判明し(履歴の同期ができるようになっとる - 主夫の生活)、ふたたびChromeにもどっていた。さらに、その後、すぐに!、Chromeで履歴の同期ができるようになっていることが判明し、Chromeづかいが定着した。

ところがところが、Chromeは一度にたくさんのタブを開こうとすると、同時にページを読み込もうとするためか、一時的に動作がとまったかのようになってしまう。
その点、Firefoxは、タブをクリックしてからしかページを読み込まない〔設定な〕ので、そういうことはない。

そんなわけで、またもやまたもや、Firefoxを使うようになっていた。

で、Dimesionがいかれ、Vostroを導入し、なぜか、まずChromeをインストールしたんだよね。なぜまずChromeだったんだろう。たぶん個体進化は系統進化をくりかえす、というやつだろう。まあいいや、そうしたら、Mixcloudにログインできないの。Facebookでログインしようとして[Facebook]ボタンを押してもなにも起きない。メールアドレスでログインしようとすると“There is no account registered with this email address. Please register.”といわれる。IEFacebookログインをためすとFacebookログイン用ポップアップができてて、ログインできた。だからといってIEをつかうのもはばかられるので、FacFirefoxをインストールして同様のことをやってみたら、ちゃんとできた。
ポップアップがでないということはポップアップがブロックされてるんじゃないか?って、当然うたがうよね。それで、ポップアップブロックの例外としてMixcloudを登録したんだけど、それでもやっぱりダメでしたわ。
ためしにInspironのChromeでためしてみたが、やはりダメだった。
だから、Chromeでログインできないのは、てっきりMixcloudのせいだと思っていた。Mixcloudはこの2013−2014年のさかいめあたりで、ページデザインを刷新したんだよね。だもんで、まだ、Chromeに対応できてないんじゃないかな?って。だったら、もうしばらく待ってみよう、って。
それ以来、MixcloudはFirefoxでつかうことにしていた。プレイリストを編集するにはログインの必要があるからね。
で、しばらくしたんで、もういいかな?ってためしてみたんだ。
そうしたら、なにも起きない、ではなく、“Unable to connect to Facebook - you may need to refresh your page or disable plugins/extensions that could be blocking Facebook”という文言が表示された。そうか、拡張機能か。そういえば見慣れないアイコンがあったな。非表示にしちゃったけど。あれはなんなんだ?
それはAvast! いかにもあやしい。
詳細をみたら、たしかに、“ソーシャル・ネットワークをブロック”してましたわ。それを[許可]にして、それでもダメだったけど、なんかようわからが、ページ個別の設定だけじゃなくて、オプションのページでデフォルトの設定をかえたら、いけるようになりました。Mixcloudさん、うたがってゴメンね。
どうやら、InspironのほうでセキュリティソフトとしてAvast!をつかっており、そのせいで、InspironのChromeにAvast!拡張機能も勝手に(!)インストールされていた。が、InspironではもっぱらFirefoxをつかっていた。ゆえにそれがどういう影響をもたらすかわかっていなかった。
そして、VostroにChromeをインストールし、自分のアカウントで同期した。それで、Avast!拡張機能も同期された。ということだと思う。