2014-01-01から1年間の記事一覧

『スリランカの赤い雨』松井孝典(著)★★★☆☆

スリランカの赤い雨 生命は宇宙から飛来するか作者: 松井孝典出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2013/11/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る前半は、スリランカとインドに降った赤い雨についての報告。 後半は、現在ウェールズ大学・…

エクスプローラでFTPができんくなっとるのを発見→できるようになる

めちゃくちゃ久しぶりである。なにが久しぶりかというと、こっち〈主夫の生活〉に書くのがである。どうして久しぶりにこっちに書くかというと、内容が内容だからである。つまり、ちょっとお助け系になれるかな?っていう内容だからだ。 おもえば、見知らぬヨ…

したのこの大学受験の結果とAlfa147購入検討の結論

かきたいこと、というか かいとかなかんかな?ということがひとつあった。 それは下の子の浪人が決定したということ。 ことさら自慢げに披露するようなことでもないが、Facebookで、 だったら、合格したら買う、ってのはどうか。合格したほうが物入りだって…

Adam Beyer @ Stereo Montreal 15March2013 by Adam Beyer on Mixcloudがついにスマホできけるようになり、ゴキゲンだぜ。

こちらにはEmbedができないみたいなんでしかたがない。リンクで御免。7時間超だぜ。へやで きいてると いつも途中で用事が発生して、用事から復帰して{つづきをきこうかな}と おもっても、きけるときあれば きけないときもあり。すると もういちどはじめか…

『死都日本』石黒耀(著)★★★★★

死都日本 (講談社文庫)作者: 石黒耀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (28件) を見る読んだのは2007年版、これとは表紙デザインが異なります ひさしぶりにおもしろい本をよんだ。破局噴…

Windows7でキーボードからスリープする方法

WindowsXPのときはWindowsキー>U>Sとやってスリープ(XPのときはたしかスタンバイと言っていたような)していた。 InspironはWindows7だけど、ノートなのでディスプレイを閉じればスリープになる(ようにしてある)。だから問題ない。 でも、デスクトップPC…

『進化しすぎた脳』池谷裕二(著)★★★★★

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (256件) を見る前半は脳のマクロ的というか脳全体としての働…

伊勢神宮(内宮)にいった

2度めである。が、1度めに関しては、いった記憶はあるが、いったときの内容の記憶はない。徴古館もいったことは覚えている。そんなに古い話ではない。1つめの職場の同僚と一緒だったから、1985〜88年頃のことだと思う。それでも今から、25年以上むかしという…

GoogleChromeでMixcloudにログインできないのは、Avast!拡張機能のせいだと判明

どのブラウザを主にするかなやんでいた。そして今もなやんでいる。しかし、おおかた、ふたたびGoogle Chromeということで落ちつきかけていると思う。候補は2つ。ひとつはもちろんGoogle Chromeだが、もうひとつはMozilla Firefox 。IEははなっから考えていな…

に〔はてなダイアリー〕で書く

なんか古巣にもどってきたという感じ。といって、前回のエントリから何も書いてなかったというわけではない。ご存知のかたもいくらかいると思うが、しばらくFacebookで書いていたのだ。 というのも、今まで使っていたのとは別のスマホが手に入って、それ自身…