に〔はてなダイアリー〕で書く

なんか古巣にもどってきたという感じ。

といって、前回のエントリから何も書いてなかったというわけではない。ご存知のかたもいくらかいると思うが、しばらくFacebookで書いていたのだ。
というのも、今まで使っていたのとは別のスマホが手に入って、それ自身の写真をとるのに、そのスマホでは当然とれんわけで、まえのスマホは妻が持ってっとるし、そういやあFacebookってサイトからAdobe Flashかなんかで直接カメラを起動して写真をとれたな、ということを思いだしたのだ。ほかにも、鏡にうつしてそれを撮影するとか、ガラケーでとって一旦PCに送ってそれからアップロードするとか、いろいろ手はあったかもしれないが、思いつかなかったなあ。そんときはたぶん先にFacebookのこと思い出したんで、もうそれで頭がいっぱいになっちゃったんだろう。どんだけ脳のキャパシティ小さいんだって話だけど。
それならノートPCのインカメラで撮影すればいいや、ってFacebookをひらいてみる。カメラのアイコンがあるんでクリックしても、既存の画像ファイルをアップロードするウィザードしかでてこない。たしか、まえ、そうそう、I氏の船で秘密のビーチにいったときクラゲにさされて、ミミズ腫れのようになり(秘密のビーチにいく - 主夫の生活)、それがこんくらいなおったよ、っていう写真を、たしか、Dimension(デスクトップPC)につないだ古い古いデジカメをWebカメラモードにしてとったんだよね。たしかそのときは、コメント欄でだったと思うので、コメント欄でためしてみたけどやっぱりFacebookからカメラを起動できるようにはなっていない。
そうか、あんときはデスクトップPCにつないだWebカメラモードのデジカメだったからよかったのかな。そう、たしかにInspiron(ノートPC)じゃなかった。こんどためしてみよう。といっても、もうデスクトップPCがかわっちゃってるんだけど。それにいまFacebookの利用がどうも拒否されてるみたいだから、またこんどだね。

というわけで、それからFacebook利用者になっていたのです。といういわけでもないけど、それまでは〈いいね〉をするとか、コメントを書くとか、この〈はてな〉の投稿のお知らせを自動送信するとか、そんな程度の利用者だったのだが、それ以降は、そちらをメインに書いていました。

やっぱり、プッシュ通知だから引きが強いよね。〈いいね〉とか、コメントをもらえると、うれしくってね。たしかに、こっち[はてなダイアリー]で書いても投稿のお知らせが自動送信されるし、それにも少しはレスポンスあるけど。やっぱりリンク先まで見にいくのは面倒なんだろうね。

ところが! 新しくて古いPCが家にきてからのことを色々かきまくっていたら、なんと、Facebook様から“機能の利用上限を超えているから節度を持って使え”とお叱りを受けてしまったのだ。
なので、エントリを分けたが、それでもやっぱり出る。
ヘルプを見たらなんか送信が多すぎるっぽい。そうこうしているうちに、最大2日間使用をブロックする、と出てしまった。
そうか、〔投稿〕ボタンを押さなくても、ちょこちょこ送信してんだ。ヘルプすら。

やっぱあれはこういう重厚長大型エントリにはむかないのかな。軽いのはあっち、重いのはこっち、って、つまり適材適所っていうやつ?どっちかひとつにして生活をシンプルにしたいんだけど、なかなか思うようにはいかんね。いっそどっちもなしにすれば一番シンプルなんだけど。
まあ、でも、いろいろ記録しとくとあとで{あれいつだったけ?}とか{あれどのくらいだったっけ?}とかいうとき便利なんだよ。そういう意味では、記録する場所が分散すると検索がややこしい。それなら、やはり〔はてな〕ですか。検索が容易だから。Facebookは過去エントリの検索がどうもスマートにできない。最近のタイムラインでは表示されてないエントリもあるし(昨年以前のはすべて表示にできそう)、いちいち〈アクティビティ〉を見にいかんといかんみたい。しかも、そこは自分の書いたエントリだけじゃなくて、自分が〈いいね〉をつけた人のエントリも表示されてるから、なかみが煩瑣でいかん。あ、自分の投稿だけ表示する設定があった。だとしても、だいたい、あれGoogleとかのサイト内検索で検索できるのかしらん。
ダメだな。いま試したけどダメだった。
だったら、なおのこと、〔はてな〕だな。たしかに〈いいね〉やコメントはうれしいけど、〈記録〉という本来の目的を考えれば、facebookは不適格だ。なんかFacebookもサイト内検索ができるようになったみたいな話をきいたことがあったので、ヘルプを見てみたら

Facebookでは何が検索できますか。

キーワードを使って、ユーザー、Facebookページ、グループ、アプリの検索ができます。キーワード(例:山田 サンフランシスコ)を使って検索すると、一致する人やページ、アプリが表示されます。

ここに探しているものが表示された場合は、その人のタイムラインやページ、グループ、アプリへ直接移動できます。

また、提案された検索条件の1つを選択して、完全な検索オプションを見る(例:山田という名前でサンフランシスコに住んでいる人)こともできます。”

https://www.facebook.com/help/400002116752060

だそうです。
というわけで、やっぱりダメだ。Googleでもダメ、サイトの機能としてもダメ。どうしようもない。

おっと、ところがどっこい、もうひとつあった、ブラウザのページ内検索機能だ。これが、ちょっと、いけるんでないかい。おお、これならいけるじゃん。アクティビティの〈自分の投稿〉を出しといて、あるいは〈コメント〉を出しておいて、ページ内検索をする。Facebookはいきなり昔の方の内容まで表示されず、スクロールしていくと徐々に表示されていく仕様になっているが、さすがにまだ表示されていない部分に関しては検索対象とならないみたい。だからつまり、さがしたいところをだいたい見当つけて、昔のことなら下のほうまでどんどんスクロールして表示させておいてからページ内検索すればいい。写真はさすがに写真そのものでは検索できんけど、なんかキャプションをつけていればそれらしい語句で検索できる。〈写真〉関連の投稿だけを表示できるので、もちろん時系列をたどってさがしていくのも、それほど面倒ではない。
というわけで、上のほうで書いた“I氏の船で秘密のビーチにいったときクラゲにさされて、ミミズ腫れのようになり(秘密のビーチにいく - 主夫の生活)、それがこんくらいなおったよ、っていう写真”を日付をたよりにさがしてみたんだけど、やっぱり2012年8月後半あたりに、そういう写真はないわ。
じゃあ、あれは一体どこのサイトで撮ったんだろう。まるで思い出せない。