Adam Beyer @ Stereo Montreal 15March2013 by Adam Beyer on Mixcloudがついにスマホできけるようになり、ゴキゲンだぜ。

こちらにはEmbedができないみたいなんでしかたがない。リンクで御免。

7時間超だぜ。

へやで きいてると いつも途中で用事が発生して、用事から復帰して{つづきをきこうかな}と おもっても、きけるときあれば きけないときもあり。すると もういちどはじめから。それでまたまた途中まで。まるで[なんちゃら源氏]だぜ。で、最高が6時間3分ぐらい。だいぶいい線いったんだけどね。ポーズしといたり、ききながらでもいいけど、よみこませておいて はやおくりする作戦で、4時間弱までは いけるんだけど、欲かいて{もうすこし もうすこし}とさきに すすめていくと、再生がいつまでたっても はじまらなかったり、ひどいときには、つぎのMixにすすんじゃうんだよね。そうすると、再よみこみしたり、もとのMixにもどったりして、やっぱりまた最初から。あ〜あ。

というわけで、ダウンロードしてローカルできけばいいんだ ということで、
まず はじめに ためしたのが こちら。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jackpf.mixclouddownloader&hl=ja
何度やっても途中でエラーになってしまうので あきらめていたけど、何気なく“Use download manager instead of native method”というのにチェックをいれてみたら、エラーがおきなくなった。
しかし、おそい。本当におそい。1%からすすまない。このぶんだと24時間ぐらいかかりそうな感じ。
そこで、PCでダウンロードすることにして、
http://www.downloadmixcloud.com/
というのを ためしてみた。

そのとき、さっきのアプリのダウンロードをとめようとしたのだが、どうやればいいのか わからない。
しかたがないので アプリケーションの設定から強制終了すると、そのときは とまるのだが、しばらくすると、またダウンロードがはじまる。スマホの電源をきれば、当然、ダウンロードはとまるが、電源をいれなおすと、またダウンロードがはじまってしまう。
電源を切って、そのまま ねて、よくあさ電源をいれなおしたら、もうダウンロードははじまらなかった。しかし、電源をきりたくないときは、どうやってダウンロードをとめたらいいんだろう。
そのときまでに2時間20分分ぐらいダウンロードできていた。それはそれで きくことができるので、それはそれで いいかもしれない。普通なら、それだけの長さがあれば十分すぎるぐらい。アルバムだって そんなに ながくない。

PCでも やっぱり おそい。それでも、4時間ぐらいでできそうな感じ。でも、もう おそかったので、そのまま ねて、よくあさ たしかめる。
ふむふむ、できとるわい。なに?.m4aじゃと?
どれどれ。PCでは きけるのう。
しかし、わしゃ スマホでききたいんじゃ。
スマホに転送するのに、Bluetoothじゃ おそすぎることは わかっておったが一応ためしてみた。案の定じゃ。遅々としてすすまんわい。
とういうわけで、早々にそれはきりあげて、USBケーブルでスマホとPCをつなぐことにした。
すると、“このファイルは再生できないかもしれない”といういう[警告]が表示されて、一瞬逡巡するが、{ええいままよ}と転送開始。
しかし、それでもおそい。でも具体的に何分ぐらいだったのかは さっぱりおもいだせない。ちなみに、ファイルサイズは402MBぐらい。
で、ようやく転送がおわって、きこうとするが、やはり だめであった。
そこで、.mp3に変換すればええじゃろう と、iTunesのライブラリに追加しようとしたのだが、なんか、それもできないっぽい。
そうなりゃ と、
Free & Online File Converter - ConvertFiles.com
をつかってみたが、途中でエラーが発生して変換できない。
しかたがないので、ほかにMixcloudからダウンロードするツールはないか、と さがしてみると、ツールではないが、こんなサイトがあった。
Download Mixcloud Mixes As MP3 M4A Or AAC | TECHNOLUX
ツールをつかわずにダウンロードできるなら、 むしろ そのほうが ありがたい。
そこに かいてある とおり やってみた結果がこれ。
http://stream17.mixcloud.com/c/originals/3/1/0/0/45c4-c46f-4f3f-a7a8-909dda53a74f.mp3
さいわいにも、オリジナルがmp3ファイルだった。
ダウンロードするにはこのリンクをひらいて、ページ内をみぎクリックして[なまえをつけて保存]すればいいだけ。mp3ファイルがダウンロードできます。mp3ファイルだと なぜか403MBです。ダウンロードには やはり 4時間ぐらい かかりました。
それをスマホにUSBケーブル経由で転送して、、、きけました。画像が表示されないのが少し残念ですが、ちゃんと きけます。とかいって まだ 最後まで きいてませんが。なんせ、全長7時間17分50秒ですから。