2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンをなおす2

イヤホンをなおす - 主夫の生活でなおした下の子のiPodTouchのイヤホン。またもや左から音が出ないという。 まっさきに思いうかんだ原因は、やはりあのときなおしたプラグの接続部分だ。プラグの持つところが接着剤でくっつけてあるのでなかなかとりはずせな…

メモリの最終的な増設

XPだし、PCの説明書を見ても最大4GBとあるので、もうこれがとどのつまりだ。 が、しかし、3.144GBしか認識しない。Amazonのカスタマレビューでも、3.3までしか認識しなかったとか3.2まで…とか書いてあったので、そのくらいは覚悟していたのだが、約3.1という…

『脳の中の人生』茂木健一郎(著)★★☆☆☆

脳の中の人生 (中公新書ラクレ)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (65件) を見る妻が借りてきて家にあった本。いかにも雑誌の連載を集めたもの風だと思ったら、やっ…

メモリのちょっとした増設

子どもがiTunesの起動がおそいと叫んでいたので、メモリをちゃんと増設しようと思った。円高だしウォン安のはずだし、ひょっとすると今が買いどき?と思って。で、さがしてみた。さがしながら思った。 あれ?そういえば、最初からついていた512MBのがとって…

そういえばこんな扉があった

下の子の保護者会の帰りだった。バイオハザード的な扉。 Googleマップのストリートビューでも確認できた。 大きな地図で見る

『ミリオンダラー・ホテル』★★★★☆

おもしろいか?おもしろいとはいえないな。まあ、クスリと笑えはする。フェリーニとか北野武的なおかしさだな。ありそうでなさそうな、静かで大人向けのいい映画だ。ただし、感動したわけではない。なので★マイナス1。 けど、もういちどみてみたい気はする。…

『東京島』桐野夏生(著)★★★★★

東京島作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 132回この商品を含むブログ (168件) を見る残るお話。ブンガクだな。ブンガクだけどいい。短めだけどいい。この人のミステリよりいいかも。いま映画もある…

ミライースにETC車載器をつける

WWWで一番やすいのをさがして買った。セットアップ・送料込みで、6190円。ミラバンのとき(2520円[ミラバン用ETCを注文する - 主夫の生活])とくらべるとずいぶん高い。推進キャンペーンとかいうのがないからだろう。いまでも関東地方在住のひとは首都高キ…

巨大垂れ幕

精神科の病院なんだけど、なり手がないんだろうなあ。

『白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由』吉岡逸夫(著)★★★★☆

白人はイルカを食べてもOKで日本人はNGの本当の理由 (講談社+α新書)作者: 吉岡逸夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/21メディア: 新書 クリック: 47回この商品を含むブログ (4件) を見るはじめのうち、ちょっと気負ってるな、と思うところもあったが…

『贖罪』湊かなえ(著)★★★★★

贖罪 (ミステリ・フロンティア)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/12メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 198回この商品を含むブログ (139件) を見るある事件に関係する5人がそれぞれ一人称でかたる。ので、言葉づかいがやさしく、…

『苦役列車』西村賢太(著)★★★★★

苦役列車作者: 西村賢太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 266回この商品を含むブログ (120件) を見る大しておもしろくもないのだがこれはいい。文章にリズムがあって、読んでいて心地よい。ところどころに笑え…

もらってきたオートバイ

愛知池 2012年1月14日朝

断面がカエルに見えた

ハワイみやげのスティック状のグミ(らしきもの)。黒くて、表面のテクスチャは縄目模様になっている。くれた人は[甘草]味と言っていたらしいが、おれはスターアニス(八角)か茴香(ういきょう)の味だと思った。だが、おれが甘草の味を知らないので、そ…

強引な印刷

韓国のツナ缶w/唐辛子ソース ちゃんと「2」の下の横線は缶本体側に印刷されている。 ついでに、撮影はしたが、PCの不調でアップできなかった(またはすぐにアップすればできたのにそのうちPCがいかれてアップできなくなった)写真もアップしておこう。

Wiiにキーボードをつなげれる

きのう買い物の道中で考えていた。写真をなんとかWiiに入れれんかなあ、と。そうすれば、WWWに写真をアップできる。Wiiには写真をあつかうソフトが入っていて、もちろん、そのために写真をとりこむことができる。でも、SDカードをWiiに入れて…ということしか…

Google日本語入力で再変換ができない

ネットブックの方で、できないと思っていたら実はできたのだった(日本語入力プログラムをGoogle日本語入力にもどす - 主夫の生活)。それなのにこっち(デスクトップPC)でできないのはくやしい。それにいまは、もう、こっちしかないのだ。 Google日本語入…

ネットブックは昇天、デスクトップPCは復活

まず昨日のことから A氏が光学ディスクドライブをもっているというので、ミライースで借りにいく。おれは借りる側のくせに昼飯をおごってもらう。帰りに20km/Lに達した。 家にかえって早速DVDドライブを接続し、デルに電話し指示にしたがって診断をする。診…

ミライース、納車

そしてフィットはさようなら。 いきなり下の子を愛知池へ、つづけて上の子をセンター試験会場の天白高校へむかえにいき、50km近く走ってしまった。なので、もうアイドルストップが作動するようになった。 アイドルストップが作動するまででも、メーター読み…

これからどうするか?

光学ディスクドライブを借りれたら、それで診断する。 借りれなかったら、 光学ディスクドライブを買い、それで診断をする。 または、何もしない。おわり。 診断の結果 ハードに問題がなければWindowsの再インストールをする。たぶん、おわり。 ハードに問題…

ネットブックも壊れる

これで本当に書けるのか? Wiiだぜ、Wii。 いったいどうなってんの?きのうネットブックの方まで壊れちゃったよ。 Operating System not found だって。 ソフトウェア的に壊れてるだけならまだいいが(外付け光学ディスクドライブがないからそれもなんとかし…

ドラッグスターで気づいたこと3点

フロントブレーキのブレーキ液リザーバタンク下の配線のはずれ 線が2本あって、うち1本がはずれていた。これは一体なんの配線なんだ?たぶん、ブレーキ液量のウォーニング関係かと思うが、本当のところはわからない。 はめてもゆるゆるですぐに脱落してしま…

送ってもらったグラフィックボードはだめだった

待ちに待ったグラフィックボードが石川県小松市の甥っ子H君からとどき、いそいそと言うか、しめしめと言うか、ドキドキと言うか、よしよしと言うか、なんとも言えない気持ちで包みを開き、PCを引きずりだして、ケーブル類を取っぱらい、ふたを開けて、さあ取…

Vinoのタイヤをかえた

これは記録しておかなければならない、と思った。 後輪のタイヤ。 ちょっとまえから、コーナーでグラグラする、と妻がいっていたのだ。が、それは、タイヤの減りとは関係ないと思う。それは、たぶん、空気圧が低いからだと思う。空気は入れたのだ。でもまだ…

17.0.963.33 beta-m

Google Chrome のバージョン。 これで少しはましになるかもしれない。 少なくとも小さく開くはずのウィンドウが画面いっぱいに開く、ってのは解消されたな。

オートバイを手に入れる

兄がハーレーを買ったので、それまで使っていたYAMAHAのドラッグスターをうちであずかることにした。さいわいうちの車庫はあとクルマが2台ほど入るくらいの余裕がある。それに、わがやの車庫なら鉄筋コンクリート造なので地震にも安心、標高が少し(20メート…

Fitの売却契約を締結

(株)キャストというところへ。10万。ディーラー下取りより1万弱はいい。まあ、だからよしとしよう。 それにしても疲れた。一括見積もりというのをやったんだが、次から次へと電話がかかってきて、それもぜんぶ自宅の電話とかぜんぶ携帯とかだったらいいけ…

17.0.963.26 beta-m

現在のGoogle Chrome のバージョン。 なんかやたらとクラッシュするようになったし動作が遅くなったような気がする。動作はChromeだけでなく、ほかにも影響をおよぼしているような…とすればメモリマネジメントがへたくそになったかバグがあってどっかでメモ…

決めることをやめること、をやめる

といっても決めることにする、という意味ではないよ。決めることをやめる、というのも[やめる]って決めてるわけだから、[やめること]をやめて、やめたりやめなかったりするっていうこと。